自転車で津久井湖と宮ヶ瀬湖に行ってきた

しんどい

投稿日
更新日
読了予想時間
6

tag emojiお出かけ

記事一覧
ツイート
訂正リクエスト

注: 湖に訪れたのは外出自粛要請前の3月21日です。

今は3週間以上家に引きこもっています。つらいけど頑張りましょう。

こんにちは。つまみ(@TrpFrog)です。先日(3週間前ですが......)自転車で津久井湖と宮ヶ瀬湖に遊びに行ってきました。

最近はろくに外にも出られなくて悔しいので、この記事を書いて外に出たことにします。

始まり

橋本駅をスタート地点としてとりあえず津久井湖に向かいます。

結構近そう

まずはゲームセンターに寄ります(エ

自転車で来たじいさんにクソデカ大声で「うわあああああああ気持ち悪!!!!!!!!!」と叫ばれてしまいました……(たぶんマスク見てウイルス扱いしてきたと思われる)

都会は邪気が多くて厳しいので早く撤退しましょう。

地図の真ん中あたりぐらいまで来ました。結構山が山々していて山になった感じがします。

山が近い!

津久井湖についた

スタートから8km近く走ると湖が見えてきました。地図で見たよりも遠かった......。

津久井湖

さて、このあたりでは二箇所まわりました。まず①のダムが見られる展望台(?)に行きました。(Googleマップの3D表示すごすぎる)

津久井湖周辺の地図

展望台です。

大きい!
ダムの下
記念撮影

ここは駐車場とかが近くにないからか、不審者のモノマネできるレベルであまり人がいませんでした。めちゃくちゃ近くでダムが見られるので自転車とか徒歩で来れるならお勧めです!

次は地図の②、津久井湖観光センターに向かいます。

ここの道路をつたって奥に見える公園っぽいところに向かいます。

津久井湖観光センター

津久井湖観光センターにつきました。バーベキューとかできるらしいです。あとお土産屋さんとか、ソフトクリーム売ってるところとかがありました。

僕はお金を使うのが惜しいのでベンチに座って湖を見つつTwitterをしていました。自然を見て心のHPを回復しつつ、ツイッターの地獄を覗いてHPの回復分をゼロにしてしまいました......(最悪)

ぼっちチャリマンには特に面白いところはなかったので早めに撤退して、次は宮ヶ瀬湖に向かいます。

宮ヶ瀬湖に行く

宮ヶ瀬湖への道のり(1)

途中でぐるんとなっている道があって楽しそうだったので、このルートで向かうことにしました。

ところが早速災難に見舞われます。

宮ヶ瀬湖への道のり(2)

坂が続いてつらい

開始早々坂がエグすぎる + 道を盛大に間違えるで脚が死亡しました。日頃からちゃんと運動すべきだと思ってシクシク泣いていました......。

かなり高台

全然進んでいないのに大変な疲労、先が思いやられます。

役に立ったぜ……ガイザー……
ツイートの画像

例の水が火を吹きます。当選してなかったら死んでた。(大袈裟)

さて、頑張ってぐるぐるに向かいます。

倒置法
道の途中にあった謎の机と椅子。何に使うんだこれ

脚は失ってしまいましたが、無事ぐるぐるに辿り着きました。

ぐるぐるの下
ぐるぐるの上
ぐるぐるの全貌(ぐるぐるマップより)

なかなか楽しい場所でした。こういう変な道好き。

一旦ここで休憩してぐるぐるを見つつ、ツイッターで新入生(この日は国立後期の合格発表の日だった)で面白そうな人を見て回ってフォローしたりとかしてました。廃人ですね。

ここからは下り坂が続き、なんとか新しい脚が生えてきたので助かりました。宮ヶ瀬ダムの案内も見えてきて10kmってちょろいな! という感じです。 実際はまだ2kmぐらいしか進んでいないのですが......。

2kmぐらいのところにあった標識

さてオギノパンへ向かいます。マジで山しかなくて山になるかと思いました。もう山はこりごりだ〜! 坂しかねえ

宮ヶ瀬湖への道のり(3)
えーまた登るんですか
ツイートの画像

しんどすぎてツイートしちゃった......。

オギノパンにつきました。

これぐらいしか写真なかった

とにかく人しかいません。こんな山の中にどこから湧いて出てきたんだというレベル。車とバイクと人で溢れかえっていて一瞬都会に帰ってきたのかと思いました。しかし残念ながら辺りを見回すと登り坂しかありませんでした。

確か、カレードーナツ 180円?とあんドーナツ120円?を買いました。せっかくなら宮ヶ瀬湖で食べたい! ということでここでは食べず、さっさと宮ヶ瀬湖に向かいます。

宮ヶ瀬湖

異常なほど山が続くだけで何も面白くないのですが、山が続きます。山しかないです。ヤーマンになりそう。

宮ヶ瀬湖への道のり(4)
トンネル

このトンネルに入るまでの坂がしんどかったです。今まで疲労にプラスして、今まで以上に厳しい坂だったので脚が10本ぐらい無くなってしまいました。 Google先生によると、ここの上りは縦に100mぐらいあるそうです。しんどい。

宮ヶ瀬湖

トンネルを抜けると!ついに!宮ヶ瀬湖がお見えになりました! うおおおお来たぞ!!!

今までクソ文句言って坂上ってた人の表情が一気に変わった瞬間です。嬉しい!!!

嬉しいけど先は長いです。

宮ヶ瀬湖までの道のり(5)

なげえ

道が無限にある、先は長い
ツイートの画像
僕は腹が減りポートです、いい加減にしてください
ツイートの画像
ダム作ってる時に使ってたのかな

鳥居原ふれあいの館

そんなこんなで目的地に到着しました。めちゃめちゃバイクの人がいてびっくりしました。自転車は僕だけです。(それはそう)

バイクマン無限人いる
たぶん桜
岬の展望台。奥に見えるのは虹の大橋。

ここでお昼にします!(15:55)

買ったパン食べるよ!
カレードーナツ
あんドーナツ
マジでうまい泣いてる

最高すぎました。脚が100本生えてきました。

これは踏ん張ってる木

このあたりはわりと人がいたので、不審者の格好をするのはやめた方がいいです。

自撮り

ここで問題が発生しました。階段です。 岬の展望台は低い位置にあるので、降りたら当然上らなくてはいけません。

怪物

つらいですが頑張って登りました。褒めて

のぼりきった……
ツイートの画像
コロナウイルス対策をする地球
ツイートの画像

宮ヶ瀬湖畔地へ

さて、最終目的地である宮ヶ瀬湖畔地へ向かいます。さっきまでと違い大した坂もなく非常に楽です。

虹の大橋

虹の大橋の上を通って行きます。

虹が描かれている
下り坂!最高!
ズドーン!宮ヶ瀬湖畔地!

ということで難なくたどり着いてしまいました。強いて言うなら一番厳しかったのは駐輪場探しです。 結構探してなかったので駐車場のお兄さんに聞いたら「邪魔にならなければどこでもいいよ」と言われてしまいました。 たぶん普通自転車でこんなところ来ません。

広い!

実はここにそり滑りができるところがあって、一番の目的だったのですが、15時でしまっていました。トホホ......

記念撮影

ちゃんと記念撮影もしました。

某野アタリさんからのコメント

厳しい引用RTをされて泣いてしまいました。

大きな吊り橋がありました。

吊り橋
斬られたレインボーツリーくん
カヌー型の鉢

こんな感じでちょっと歩き回ったらもう陽が沈む時間になってしまいました。

陽が沈む

陽に沈まれると帰り道が大変になるので急いで帰りましょう!お疲れ様でした!

まとめ

というわけでたぶん往復40〜50kmぐらい自転車で走ってきました!思ったよりアップダウンが激しく、 日頃家でコード書いてるだけのだらしない生活をしているオタクには厳しいものがありました。が! 自転車でここまでいけるんだ! という嬉しさと知らない土地に行ける楽しさは大きかったです!またどこか行きたいですね。

実は「来週は多摩湖・狭間湖探訪編でお会いしましょう!また来週!」という気持ちでしたが、まあ、そうです、コロナちゃん許せねえ...... ということで、オタク、コロナが止んだら自転車でどこか行かないか?

さようなら

おまけ: ツイートで振り返る帰り道ダイジェスト

ボコボコにされるので注意の標識初めて見たかもしれない
ツイートの画像
ガードレール初心者
ツイートの画像
シカいた、山じゃん……
ツイートの画像
吊り橋の終点にまわってきた
ツイートの画像
荒れてる公園
ツイートの画像
コロナの影響でダム近辺立ち入り禁止になってる
ツイートの画像
また登るマジ?俺帰れんの?
ツイートの画像
くお〜!!ぶつかる〜!!ここでアクセル全開、インド人を右に!
ツイートの画像
えっこれ上行くの?マジで?嫌すぎる、自転車だから車道走るよ
ツイートの画像
はいまたのぼるよ
ツイートの画像
ハイキングコースらしくてキレてる(2枚目こんな明るくない、iPhoneが勝手に補正してるだけで闇)
ツイートの画像ツイートの画像
ようやく近代的な街に帰ってこれた……良かった……
ツイートの画像
というわけでたぶん2020年の相模原市に帰ってきました
ツイートの画像
皆さんご機嫌はいかかでしょうか、僕はキレそうです。街に帰ってきたと思ったらまた山を登っています。
ツイートの画像
ねえ、ここ山すぎない?何?
ツイートの画像
シャトレーゼは神
ツイートの画像ツイートの画像
自転車用道路ある、すごい
ツイートの画像
よしよしもうあとすぐで帰れるので実質帰れた、よしよし
ボケ老人つまみまた徘徊してるのか

おわり

記事一覧
ツイート
訂正リクエスト