御岳山から大岳山に登ってきた

きつい!

投稿日
実施日
読了予想時間
10
写真の枚数
122

tag emoji登山

記事一覧
ツイート
訂正リクエスト

こんにちは、つまみ (@TrpFrog) です。先日御岳山大岳山に登ってきました!

前回、チェックシャツにスニーカーというクソ舐めた格好で挑んでアウェーになってしまった反省から 今回は登山靴登山に適した服を買って山に登りました。

5時間睡眠
つまみ (筆者)
陣馬山回で懲りたのでちゃんと登山道具を揃えることを決意
10分睡眠
ごっちさん
gottiのケツ、ゴチケツ
0秒睡眠
ちくわぶさん
Deep Learning 男
当日の同行者のツイートを見る

2022年8月19日 6:20 立川駅

立川駅

立川駅にやってきました。ここから電車を乗り継いで御嶽(みたけ)まで向かいたいと思います。

ちくわぶ
うわ!!!最悪!!!なんか荷物重いと思ったらノートパソコン持ってきてた
わし
なんでだよ
ごっち
え!僕でも流石に今日は家に置いてきましたよ!
ぼくは高尾山登るときいつもthinkpad持っていってますよ😁
※参考

7:05 青梅駅

青梅駅

青梅駅に来ました。

gotti
やったー!青海に来ました
4両編成らしい

奥多摩方面の電車に乗ります。山奥への電車は本数が少ないので30分弱待ちます。

使われていないホーム
ちくわぶ
ウオー!こういうのテンション上がりますね!

JR東日本では青梅駅(東京都青梅市)の新設ホームの完成時期(2019 年秋予定)を延期しておりましたが、合わせておこなう中央線・青梅線へのグリーン車サービス導入に伴う工事の見直しが完了しましたので、2022年度完成に向け、ホーム新設工事を再開いたします。

── https://www.jreast.co.jp/hachioji/info/20180403/20180403_info01.pdf

今作っているらしいです。

室合待
ちくわぶ
待合侍
わし

7:45 御嶽駅

御嶽駅

ということで御嶽(みたけ)につきました。山!!!!!! わくわくしてきました。駅を降りましょう!

無人駅

御岳山のケーブルカー下までのバスに乗ります。

写ってないけど写真の左側にもかなり人間がいる

のんびり行ったのでバス行列に既に20, 30人近く並んでおり最悪になってしまいました。

コミケ早朝の山手線よりはマシなものの、かなりギチギチだったので駅のホームで景色を眺めず早くバス停に向かった方が良いです。

8:05 ケーブル下 (バス停)

バカデカ傾斜

バスを降りると早速登山が始まってしまいました! 周辺の標識を見た限り 15% の勾配があったみたいです。(いまいち分からん)

登山靴で来たのでコンクリートの急勾配はかなり厳しいです。頑張って登りました。

ところで今回は徒歩部の活動ではないので当然バスでケーブルカーの駅までスキップしますし、山もケーブルカーを使って登ります。怖いか?

8:07 滝本駅

なんかかなり苦しんで登った記憶があるのですが2分でケーブルカーの駅に着いていたようです。滝本駅です。乗車券も売っていますが、Suica/PASMOで入場できるのでそうしました。往復券を買うと70円安くなるのですが、富豪なので無視します。

入場すると乗車記念のカードが貰えます。オブリガート(感謝)

ところでケーブルカーは京王が運営してるんですね。最寄りはJRなのに…… (大田区に府中市があるようなものを感じているけどなんか違う気がする)

ということで登ります。

アナウンス
平均勾配22度の沿線を一気に上り……
わし
勾配降下法!?
ちくわぶ
登ってるだろ
わし
SDGs
すれ違い (7倍速)

8:30 御岳山駅

御岳山駅

6分程度ケーブルカーに乗っていると御岳山駅につきました。「どこから来ましたか?」といった内容のアンケートがあったので電通大にシールを貼っておきました。

さて、登山を始めましょう!

ビールの保冷剤に持ってきたアイスが溶け切るのが先かぼくが頂上に付くのが先か

ネタバレ: アイスが先に溶けます

8:40 登山開始!

クマに注意

クマが出るらしいです。気をつけてください。

登山開始!とはいえまだしばらくコンクリートの道が続きます。まあまあつらいです。

わし
この靴慣れてないからもう既に足痛いな……
ちくわぶ
分かるもう帰りたい

登山道に入るとそうでもないみたいなので、それに賭けて進みます。

こっちもまあまあ勾配がデカめです。苦しい〜

階段ならまあ良いのですが、勾配が激しい坂はハイカットの靴だと登りにくいです。

8:55 武蔵御嶽神社

15分ほど歩くと神社につきました。山 (本編) はこの向こうにあります。

お参りしようかと思ったのですが、階段がデカかったので泣く泣くスキップ……(こんなんで山登るの困難では?)

進みます。まずは長尾平展望台を目指します。

ところでブログ向けには横画像の方が良いはずなのに、なぜか縦持ちで大量に写真を撮っていたので慌てて横向きにしました。

ちくわぶ
なんかこの感じRPGの一本道みたいな雰囲気で良くないですか?

開けてきました。

おお〜広い!

この開けた場所にはヘリが止まれるようにしているらしいです。

わし
ヘリポートの話ブログに載せたらまた kyu_099 が変なツイートRTしてきそうで嫌だな……
ちくわぶ
なんでブログのこと考えながら山登ってるの?
僕は腹が減りポートです、いい加減にしてください
ツイートの画像
※参考

景色も良かったので写真を撮りました。

ちくわぶ
展望台よかったですね!戻って次に行きましょう!
ごっち
そうしましょう!
わし
待て待て待て展望台はもっと奥だが?

9:15 長尾平展望台

ということでもうちょっと進んで展望台に来ました。

長尾平展望台からの眺望
自撮りを撮る人

以上です。次は七代の滝へ向かいます。

滝は下の方にあるみたいなので降りていきます。降りるということは後で上るということなので辛そうです。

進みます。

空気が美味しくてとっても良い感じです!

🍙
わし
おにぎりが落ちています! 🤳🤳🤳
ちくわぶ
全然おにぎりじゃないだろ!そんなの撮るためにいちいち止まるな😡
倒木 Lv.1
ごっち
これいつまで下るんですか?
わし
分からねえ……
わし
りんご時計の高度計見る限りもう150mは下ってますね……
ちくわぶ
嫌すぎ
行き止まり同好会

体力のないオタク集団はたくさん休憩を挟みながら進みます。

わし
ひーキツすぎ、休憩して後ろのベテランっぽい人に抜いてもらいましょう……
ちくわぶ
え!?
わし
なんですか?
滑りそう

スニーカーだと死にそうな道がたくさんあり、ちゃんと靴を買ってよかったと思いました。そう考えると陣馬山は割と低難度な気がしますね……(舐めた格好で全探索をして良いとは一言も言っていない)

しばらく進むと……?

9:50 七代の滝

七代の滝

七代の滝につきました!
滝に近づけることは今まであまりなかったので、間近に滝を見れて嬉しくなりました。

近くの岩場には「近寄るな!ここから落ちて死んだ人がいるぞ!」みたいな張り紙がたくさんあり怖いです。

確かに 地面が滑りやすい + 高さがある + 柵がない + 岩だらけ + 山奥なので救助が来にくい なので落ちたら確実に死にそうです。気をつけましょう

わし
ウワー!インターネット繋がらん😭
ちくわぶ
山でインターネットするな

お次はロックガーデンに向かいます。階段を登ります。

傾斜が急なので手すりを強く握って登ります。

めちゃくちゃ登ります。

登ります。

Q. こいついつも速攻元気買ってない?
A. 名前が面白いから……

休憩します。

登ります。

10:05 天狗岩

天狗岩

鎖がついている岩がありました。

登れるには登れそうだけど嫌な感じです。世の中にはこれを上る人がいるんですね〜


登山客のおじさん
君たち若いのに登らないの?ザック置いて登れば全然危険じゃないよ〜行きな行きな
わしら
ええ……?これを……?いやいや……

登りました……

これをひょいひょい登るキッズ、勇気ありすぎだろ

鎖部分は写真で見えていた部分だけで、すぐ上には大量の木の根っこがあるのでこれを掴んで登ります。

天狗岩の上

眺めは微妙ですが、登るのは面白かったです。

岩を降りて進みます。

沢が見えてきました。

岩に乗って渡ります。滑りやすいので慎重に……

ごっち
飛び石がありますよ!
わし
飛石渡がこの場にいたら最悪だった

※飛石渡 (@hutinoatari) は見つけた飛び石を全て渡る

10:30 たぶんロックガーデン

たぶんこの辺りがロックガーデンのはずです。沢を登るように進みます。景色が良くて、良いです。(語彙力欠損)

もうちょっと沢沿いに進みたいのですが、次の目的地の都合上すぐにここを離れます。次は上高岩山を目指します。

御岳山イラストマップには「健脚コース」とありましたが、看板には「悪路」と書いてあり「健脚どころじゃねえだろ」と思ったりしました。まあ進まないと分からないので行ってみましょう♪

オウ……

明らかに倒木が増えて治安が悪くなってしまいました……

記事一覧
ツイート
訂正リクエスト