御岳山から大岳山に登ってきた

きつい!

投稿日
実施日
読了予想時間
10
写真の枚数
122

tag emoji登山

記事一覧
ツイート
訂正リクエスト

10:32 悪路を進んで上高岩山を目指す

なんとなく険しそうですが進んでみます。

さっきよりも道が分かりにくくなっており遭難の危険があります。GPSを頼りに予定ルートから逸れないようにしましょう。

倒木 Lv.2

進みます。

行き止まり同好会
休憩スペース

悪路にある割には新しめのベンチがあって驚きました。

わし
ウワー!ここも圏外!インターネット繋がらん😭
ちくわぶ
依存症?

進みます。

土砂崩れしやすそう

進みます。

道どこだよ

GPSを頼りにそれっぽい道を探します。

進みます。

ハシゴ

ハシゴが出てきてしまいました……。思ったよりもハードになってきました。

このルート、全体的に傾斜も激しく体力的に苦しくなっています。

進みます。

落ちたら死にそう
休憩
道崩れてません?

ところで先ほどまでの道には登山客が割といましたが、このルートに入ってから人間を一人も見ていません。なんとなく孤立感がします。

進みます。

11:25 上高岩山

上高岩山

上高岩山につきました!山頂です! ……ウム、眺望なし

近くに展望台があるみたいなのですが、ちょっと遠そうだったのでスキップします。次行ってみよう!

次はお目当て大岳山です。1時間かかった悪路の2倍近くの距離があり、日没までに帰れるか不安になってきました。GPSくん曰く大丈夫らしいですが、真っ暗の高尾山を登った前科があるので嫌な気持ちになっています。

と思ったのですが、悪路とは異なり平坦な道が続きなんとかなりそうな気がしてきました。

別の世界に通じる窓に見えてきた

まあさっきの道よりは全然平気だろ!と思ったものの、死ぬのは嫌なので慎重に進みます。

この辺りから登山客が見えてきて嬉しくなりました。やっぱりさっきの道はおかしかったみたいです。

ちくわぶ
ウワー!水もう無くて、ヤバい
ごっち
僕も全然飲み物なくてヤバい
わし
え!ボトル4本持ってこなかったんです?しおりにそう書いたけど
ちくわぶ
読んでねえ……
ごっち
読んでねえ……
わし
😢

インターネット情報だと

必要な水分量=自重×行動時間×5 mL/(kgh)\text{必要な水分量} = \text{自重} \times \text{行動時間} \times 5 \ \mathrm{mL/(kg\cdot h)}

が良いらしいので、オタクの体重と今日の予定時間 7 時間で計算するとだいたい 2000mL くらいになります。500mLペットボトル4本分ですね♪

大岳山に売店があればいいのですが、どうなんでしょうか……

これはコミケで買ったスポーツドリンク

進みます。

急に険しくなりました。

落ちたら死ぬ
滑りそうな岩
岩場

岩場が出てきました。よじ登って進みます。

よじ登る人

しばらく進むと……

12:30 大岳山下 飲み物売り場

飲み物売り場がありました!よかったですね

ちくわぶ
エー!飲み物が売っています!
ごっち
300円!?安すぎだろ!!!!

めちゃくちゃ買っていました。

山頂近くの山頂価格のジュースです、最高
ツイートの画像

この高所でジュース200円とかお菓子100円もだいぶ狂っていると思います。ところで割と道が険しいのですが、ビール飲む人いるんですかね……

倒木 Lv.0

飲み物を買ってなんとか生き延びたところで山頂までのラストスパートを登っていきます。

デカい岩場が現れました!これを、

gottiのケツ、ゴチケツ

ひとつ

gottiのケツ、ゴチケツ

ふたつ

gottiのケツ、ゴチケツ

みっつ

と登っていくと……(本当はもっとあった気がする)

12:54 大岳山 山頂

大岳山につきました!!!!

4時間半くらいかかりました!標高1266mでかなり高いです。高いですが激熱令和ちゃんの影響により山頂もまあまあ暑いです。ンヒ〜 (26度とかだったらしい、数字で見ると涼しいけど運動をした後なので……)

景色とか
パノラマ
わし
(圏外にも関わらず無言でツイッターをリロードし続ける)
ちくわぶ
オイ!ツイッターするな、病気だよ
トンボが数匹飛んでた

山頂は若干狭かったので飲み物が売っていたあたりまで降りてお昼にします。

飲み物を売っていたところのちょっと先から見える景色
湯沸かしJK

gottiさんにお湯を沸かしてもらい……

カレーめん

カレーめんを食べました。めちゃくちゃ良かったです。

ちくわぶ
ア!考えてなかったけどスープ捨てられんから飲まないといけないな……
わし
僕はいつもラボでは流し使うの抵抗あってスープ全部飲んでますよ😁
ちくわぶ
お前の話は知らんよ
シャウエッセン

ソーセージも茹でていただきました。ありがとうございます。

※ゴミは持ち帰りました。自然を大切に (風で飛ばされかけて焦った)

恐怖!山中 𝐃𝐞𝐞𝐩 𝐋𝐞𝐚𝐫𝐧𝐢𝐧𝐠 男

14:00 下山開始

謎ポーズ

ということで、帰りましょう!降りるまでが登山!(と思ったが登っているわけではない)

もう疲れたので予定していた寄り道ルートは全部スキップして一番簡単なルートを下ります。

ずっと下りが続くのですが、足を着地させる度につま先が破壊されてずっとキレていました。

とはいえ流石一番簡単なルート、つま先が取れて無くなる以外の事件は何も起こらず……

入り口付近まで簡単にやってこれました。やった〜

お店のある通りを抜けて……

15:37、ケーブルカーの駅までつきました。登山終了‼️✡️

ケーブルカーで帰ります!(徒歩部ではないので)

ポスター

お! これは……?

桐島聡

なるほど〜

帰りは別デザインの乗車記念券をもらいました。オブリガート(感謝)

16:50 河辺駅

左の建物の屋上に温泉がある

河辺(かべ)にやってきました。全身ベトベトの怪物になっているので温泉に行きます。

良かったです。(サービスシーン省略)

疲れすぎてロッカーに鍵を刺したまま「あ!!!鍵無くした!!!!」と荷物を全部ひっくり返したり、鍵をロッカーに刺したまま撤退したりとなかなかおしまいでした。鍵持って追いかけてくれたお兄さんありがとう……

味噌カツラーメン (追いご飯付き) ←頭の悪いメニューで良い
ビール

ご飯も食べました。

記録

歩数
15635歩
距離
11.5km
登り
989m
下り
981m

今日の記録はこんな感じでした。めちゃくちゃ疲れましたが、楽しかったのでまた今度行きたいな〜と思っています。富士山も行きたいね!(特に今回のためになぜか2万円の登山靴を買わされて全員破産したので元をとるためにも……)

手:擦り傷、足:擦り傷・既に筋肉痛が到来
足が生まれたての小鹿

ということで次の登山記事でお会いしましょう!もう徒歩はしません。さようなら

記事一覧
ツイート
訂正リクエスト