高尾山の主要8コース全部歩いた(陣馬山も!)

登って歩いて降りて登って降りて登って降りる

投稿日
読了予想時間
13
写真の枚数
158

tag emoji徒歩tag emoji登山tag emoji長編記事

記事一覧
ツイート
訂正リクエスト
高尾山口駅

こんにちは、つまみ (@TrpFrog) です。今日は高尾山に登りたいと思います!そういえば駅舎が新しくなっているんですね!前に来たのはもう10年くらい前なので新しい駅を初めて見ました。

今日はきゅ〜さん(@kyu_099)とごっちさん(@_nil_a_)と来ています。それでは早速登っていきましょう!

高尾山来た😆 登るの楽しみすぎ😆
ツイートの画像
ケーブルカー乗り場

今日はケーブルカーを使いません!先月の31日に復旧した6号路を通って登ろうと思います。6号路は工事の影響でしばらく通行止めだったらしいです。沢の側を通っていける気持ちの良いルートなので、ちょうど来たこのタイミングで登れるようになっていて嬉しいです!

15:25 6号路

6号路入口
登っていくぞ!
岩屋

何かを見つけました。

ごっち「あ、これ歩道橋じゃないですか?」

 何を言っているのか分かりませんが先に進みましょう!

間違えてこっちに来てしまいました……

元の道に戻って先を急ぎます。あれ、なんで急いでるんだっけ?

琵琶滝
クソデカアクエリアス

そういえばさっきコンビニでデカいアクエリアスが売っていたので買います。山頂で買うと高いですからね!

なぜか軽いお出かけ同好会の一行はひいひい言いながらすぐ休憩をします。なぜでしょうか?

台風の影響?
モコモコ
足場

「6号路の工事」ではこれを作っていたらしいです。

沢を上っていく

出た!6号路といえばこれ! みたいなやつです。飛び石に乗って沢の流れに逆らって進みます。この人が歩く場所じゃないところ案内する絵何度見てもすき

長い階段 (上から見た)

めちゃくちゃ長い階段です。これを登り切れば終わり!なのですがかなり長いです。500mくらいありそう、とにかく長いです。登っても登っても終わりが見えなくて暴れてる人がいました。

もうしばらく登ると……

山頂

つきました! わーい!高尾山頂です!

結構人がいません、というかほぼ人がいません。前回山頂に来たときは結構人がいたはずなのですが。

前回………?

前回山頂に来たのって、もしかして今日?

ウワー!!!嫌なことを思い出してしまいました……

残り4コース

17:10 3号路

3号路

この時点で17時を過ぎているともう嫌な予感しかしませんが、3号路を歩いていきます。そういえばつまみさんの地図のスケールがおかしいので、3号路が短めに書いてありますが実は2.4kmあります。普通に長い

いつもなら短いですよ! と言っていますが、夜に歩きたくない場所筆頭の山では時間との勝負なのでどう考えても長いです。足の痛みは無視すればどうでもいいですが、時間だけはどうにもなりません。急いで行きましょう。

謎の小屋
歩いていきます

足を踏み外すと下に落ちます。落ちると山頂の事故マップに「転落 20代」のサインが載ってしまいます。 気をつけましょう

何かを叫んでそうな木
たぶんゼンマイ
進みます
3号路入口

お!3号路の入口につきました!3号路終わり! 記事だとそうでもありませんが、とっても長かったです。ひ〜

残り3コース

きゅ〜「東京タワーと違って登っても何もご褒美がないから達成感がなすぎる」

17:50 2号路

2号路

2号路を進んでいきます。

悪路注意

そういえばここから6号路に降りられるコースもあるみたいです。マイナーコースなので今回は省略、文句があるなら自分で歩いてください(半ギレ)

1号路中腹の展望台

一旦1号路に出てきました。一旦休憩してすぐ2号路に戻ります。

安全でおいしい水 東京水
2号路に戻る

ということで2号路に戻ります。4号路もそろそろみたいです。2号路は全体で900m程度らしいのですぐですね!急げ、急げ

4号路

4号路です!2号路終わり! (正確には違うんだけど、もうそういうことにさせてくれ)

残り2コース!

18:20 4号路

落ちないように気をつけよう

さて急いで進みます。日が落ちそうです、いかん!本当は帰った方がいいです。 真似しないでください。

ところで6号路では死ぬほどひいひい言って休憩を挟みまくっていたのですが、もう完全回復しました。強い!わはは、まだ何kmでも歩けますよ!

吊り橋

ところで4号路で吊り橋コースらしいです。名物の吊り橋を「急げ!」と惜しげもなく走って渡ります。もったいねえ〜、吊り橋効果とか感じてる余裕なし……(感じてどうするんですか?)

急ぐぞ〜

完全に日が落ちました。なんも見えねえ〜、持ってきてよかったヘッドライト

ぐにゃぐにゃ

ほとんど無になって歩いてたので内容が薄くなってきた

いそげ、いそげ
ごっち
あ!ここ登ったらもう終わりですよ!
わし
お!でもまだそんな歩いてなくないですか?
ごっち
嘘をついてしまいました……
ごっち
あ!今度こそ、ここ登ったらもう終わりですよ!
わし
お!でもさっき外れてましたよね?
ごっち
そんなこと、あ!いや、違いますね、やっぱり嘘でした
わし
😡

というやりとりを何回か繰り返していたら……

4号路出口

出口に出ました!やった〜!4号路終わり!!!!!

あと1コース!!

下りたら終わり、下りたら終わり、下りたら終わり

18:50 高尾山頂

最後の高尾山頂

一応上まで来ました。もう流石にほとんど人がいません、というかもうお前山から下りろ

夜景

夜景を撮影しに来たカメラガチ勢の方はいました、それ以外は無

そんなことより早く下りないとご飯が食べられなくなります。 百合子〜!1急ぐぞ!

18:55 1号路

1号路

こんなこと(めちゃくちゃ夜になる)もあろうかと、舗装されて歩きやすい1号路は最後に残しておきました!えっへん

細くて暗い道を最後に残すと足踏み外して落ちそうなので、最善の選択をしたと思っております。いや、最善は全ルート制覇とかいう意味わからんやつをしないことなのだが

急いで下りる、急いで下りる

ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

もしかしてもう1号路からは出られませんか!?!?ギャー!

う、回路

いやいや、そんなことありませんよ!ちゃんと夜間う回路が用意されています!これを見逃したらう回路再履です。

あ、あれ、また山道なんだ……トホホ………

下の方は開いてるみたい

そんなこんなでまた普通の道に合流したので下ります。

そういえばこの辺は明かりがあります。ライトを持ってなくても、もしかしたら大丈夫かもしれません?ありがたいです。いや、でもいつ消えるかわからないのでライトは持っていきましょう。

きゅ〜
あれ?もしかして1号路が一番面白いですか?今までの道は何だったんですか?
わし
それに気付いたら負けだ……
三密の道

2020年以降急に注目されるようになった高尾山のオブジェクト第一位

ウマみたいな木

そういえば急に明かりがなくなって完全に真っ暗になりました。やっぱりライトは必須です。ライト無しだと何も見えん

星空撮影祭り

そういえば明かりが何も無すぎて星がよく見えました。オタクは「星空撮影モード使うぞ……!」とノリノリでずっと空を撮っていました。20分ぐらい遊んでた

ゴール!

ということで下まで戻ってきました! やった〜〜〜〜〜〜!!!!1号路も終わり!

日没後の登下山は大変危険です。

はい、申し訳ございません。もうしません……

全制覇
高尾山

さて!戻ったので!ご飯を食べに行くぞ!

20:00 京王高尾山温泉

高尾山温泉

グフフ、温泉じゃ

駅からすぐのところにあります。ハイシーズンは値上げされていたりするみたいですが、平日だったのでちょっと安く済みました。

トンカツ定食
美味しい!完全に足と心が回復しました
ツイートの画像
天ぷら食べました
ツイートの画像

とてもおいしかったです。本当は湯上がりに食べたかったけど、21時までなので先に頂きました。うにゃ〜

温泉にも入りました。完全に疲れが取れました。これで土曜日の徒歩会も大丈夫ですね! (ねえ、なんでまた歩くの?)

風呂上がりなので

めちゃくちゃ良かったです。ガハハ最高すぎる、今日これのためだけに来たようなものだろ

ということで!今日は1日で

  • 高尾山・陣馬山コース
  • 稲荷山コース
  • 1号路
  • 2号路
  • 3号路
  • 4号路
  • 5号路
  • 6号路

を全部回ってきました!大変すぎた

大変でしたが、ええっと、大変でしたが………大変でした。

まだ回っていない「いろはの森コース」「蛇滝歩道」などがあるので、皆さんもこの2コースを加えて1日で歩いてみてはいかがでしょうか?きっと何かが得られるはずです! 筋肉痛とか

それでは次の徒歩記事でお会いしましょう。さようなら

Footnotes

  1. 感染症拡大防止で8時までしか店がやっていない

記事一覧
ツイート
訂正リクエスト