レンタサイクルを乗り継いで節約するのはやめた方が良い

TVアニメ「ぼっち・ざ・ろっく!」最終回から一周年なので下北沢から金沢八景までレンタサイクルで行ってきた/ユーフォクリアファイルを求めてイオンもハシゴするよ

投稿日
実施日
読了予想時間
49
写真の枚数
324

tag emoji自転車tag emoji長編記事

記事一覧ツイート訂正リクエスト

ここでもう一度今回のルールを確認しておきます。

ルール
  • レンタサイクルは各回 30 分以内に返却し、間に合わなかった場合もできるだけ早く最寄りのステーションに返却する (30分以降は 15分ごとに 100 円かかる!)
  • 同じステーションは2度使用しない (貸し借りを同じステーションで行わない)

ということで走っていきましょう。

返却予定時刻まで残り 23

さて、デカい道を進んでいきます。自転車通行可ではなさそうな感じがしたのでこのあと仕方なく車道に降りたのですが、路駐多すぎ車ビュンビュン走りすぎ で最悪でした。

返却予定時刻まで残り 19

最悪なので住宅街に逃げます。あんな道走ってられませんからね。

ところで電動自転車に乗るのは2回目 (1回目は一昨日、クリアファイルを探しに調布→稲城長沼に行った) なのですがあまり速度出ませんね。リミッターがかかっているのか?と思うくらい速度に上限があるように感じます。まあ、勝手に安全運転になってくれるので良いのですが……。

と思って調べたのですが本当にリミッターついてるんですね、電動の補助機能のリミットが法律で定められているらしい。

でも速度が固定されているメリットもあって、たぶんこの先到着予定時刻の見積もりが簡単になるはずです。

進みます。意外と時の進みが早くて驚きます。

ところで自転車ブログ書くのめちゃ大変じゃないですか?ちょっと走って、止まって、写真撮って、ちょっと走って、止まって、写真撮って、ちょっと走って、止まって、写真撮って…… を繰り返すの苦痛すぎる、もう眼球がカメラになってくれんかな

12:31 🚲 駒沢オリンピック公園

返却予定時刻まで残り 11

駒沢オリンピック公園 にやってきました。そろそろ時間もヤバいのでステーションを見つけたいところです。確かこの公園には 3 つくらいステーションがあるはずです。

公園の中に入ってみるとサイクリングコースが出現しました。楽しそうです。走ってみましょう!

途中、駐輪場みたいな場所をいくつか見つけたのですが、どれもレンタサイクルのステーションではないらしく困りました。

返却予定時刻まで残り 7
自転車専用の橋

そろそろ時間がなくなってきました。流石にこの橋の先には駐輪場があるだろうと思われるので急ぎます。 なんたってサイクリングコースですからね、多少速度を出しても文句は言われないでしょう。しまった!この自転車速度出ないんだった!

返却予定時刻まで残り 5

「橋は渡ったぞ、ステーションはどこだ!?」と地図を見たところ、通り過ぎていることが分かりました。何ィ!?

しかもサイクリングコースを走ってきたことが仇となり、「逆走禁止」のサイクリングコースのルールにより簡単には戻れません。なんてこった!

どうしようか悩んでいると園外へと通ずる道が目に飛び込んできました。これなら行ける!!!!!

もう普通に急いでたのでこれ以降写真は撮っていません。

13:41 🚲 駒沢オリンピック公園きりんさんパーキング

🚲 1st Ride 🚲
駒沢オリンピック公園きりんさんパーキング
12:41 返却完了
利用時間 28
料金 130 円 (累積 130 円)

なんとか、無事30分以内の返却に成功しました!危なかった〜〜〜、大変でした。 次はもう少し時間に余裕を持った返却場所を選びたいですね。

ここは一応国立公園なので、オタクのよくやっているスタンプラリーも埋めておきます。

ここは広い公園で気持ちが良いです。

さて、次のステーションは先ほどと同じく駒沢オリンピック公園の園内にあるステーションです。園内を散歩しながら向かって行きましょう。

さすがオリンピック公園といった感じで、運動をしている人がめちゃくちゃ多いです。 複数人で球技をしている高校生・大学生くらいの集団はワラワラいますし、少人数でもなんらかの練習、なんらかのトレーニングをしている人々が目立ちます。年齢問わず運動していて、高齢の方が柵に捕まって腕立てをしていたりなんかもしました。

全員が運動している怖い環境でした。誰か一人くらいレジャーシート広げてお弁当食べてても良いだろ (探せばいたかもしれないが)

駐車場みたいな歩行者用スロープ

2nd Ride: 駒沢オリンピック公園サービスセンター駐輪場

職員専用駐輪場

スロープを降りると職員専用駐輪場に紛れてレンタサイクル置き場がありました。

かっこいい自転車

ママチャリではないかっこいい自転車がありました。これに乗ってみたいですね!

300円/30分まで (+150円/15分)

やめます。

かっこいい自転車は高いので、先ほどと同じく奥のママチャリを使いたいと思います。レンタル開始!

🚲 2nd Ride 🚲
駒沢オリンピック公園サービスセンター駐輪場
12:54 レンタル開始
返却期限 13:24
返却予定時刻まで残り 30

2回目のライドが始まりました。

今回は多摩川駅の方を目指そうと思います。 調布駅の隣の京王多摩川ではなく、田園調布駅の隣の多摩川駅です。ややこしいですね。

地図アプリでは自転車でだいたい20分くらいと書かれているので余裕でしょう! 多摩川駅まで走っていきましょう。

IPPUDO

進みます。

返却予定時刻まで残り 21
公園あり
突然道が細くなる
返却予定時刻まで残り 14

「進みます」くらいしか言うことがありません。 止まりながら写真撮るのは面倒すぎるし、せっかく撮ってもほとんど使い所がないし……しんどくなってきています。

もしかして自転車に乗るのってやめた方が良いですか?

自転車侵入禁止

やっぱり徒歩の方が良いらしいです。

直進しても左折しても踏切に引っかかる
返却予定時刻まで残り 8
全然進んでない!!!!!

残り8分だと言うのに、多摩川駅までの道のりの半分くらいしか進んでいません。まずい!!!!!!!

立ち止まって写真を撮ったり、地図を頻繁に確認していたりしたせいで完全に予定が狂いました。 このままのペースでは確実に多摩川駅近くのステーションに着くことはできません。

ここでルールをおさらいしましょう。

ルール
  • レンタサイクルは各回 30 分以内に返却し、間に合わなかった場合もできるだけ早く最寄りのステーションに返却する (30分以降は 15分ごとに 100 円かかる!)
  • 同じステーションは2度使用しない (貸し借りを同じステーションで行わない)

これが意味するのは「時間切れになったときの最寄りのステーションが孤立していた場合、遠く離れた別のステーションまで歩かないといけない」ということです。なので変な場所で時間切れを迎えるわけにはいきません!!!!!

(2) 同じステーションは2度使用しない

「徒歩で長距離移動するのはネアンデルタール人のような判断」とジョー・バイデンが言っている (フェイクニュース) ように、できるだけ歩く距離は減らしたいです。ですから、返却するステーションと新しく自転車を借りるステーションは近ければ近いほど嬉しいです。

そういうわけで、若干遠回りになってしまいますが2つのステーションが近接している地点を目指します。

これ以降も歩行距離を減らすため、「2つのステーションが近接している場所」を目指すようにルート設計をしていきます。めんどくせえ!

今気づいたのですが多摩川駅のステーションは孤立しているので、ここで自転車を返却した場合歩いて多摩川を渡る羽目になっていたらしいです。災い転じてチャリとなす……(?)

急ぎます。

あんかKさんの親戚 (よく見たら有名人からお祝いが来ているな……)
デカい下り坂

このあたりは結構なアップダウンがあります。電動自転車じゃなければキレていました。

13:30 🚲 ファミリーマート 世田谷玉堤店

🚲 2nd Ride 🚲
ファミリーマート 世田谷玉堤店
13:30 返却完了
利用時間 36
料金 230 円 (累積 360 円)

6分超過で返却しました。悔しい!!!!!2回目にして既に敗北しています。

  • きちんとルート設計をする
  • 写真は撮り過ぎない
  • ステーションの密集している場所を選んで通る

などの教訓が得られました。これを活かして次回以降は30分を超えないように返却したいところです……しかも30分超えると+100円されますからね!!!!!!!!!!!

ノルマ達成できないと100円のペナルティ (※) が発生するあたり、ちょうど良いゲーム性で面白いので皆さんもやってみてください♪

※勝手にペナルティと言っているが、実際は15分ごとの延長料金であってペナルティではない

次に自転車を借りるステーションは奥に見えるローソンです。近い! これにはジョー・バイデンもにっこり

なんかいい路地bot

3rd Ride: ローソン 世田谷玉堤一丁目店

30円引きのLチキが売っていたのでエネルギー補給をします。お腹も空いていたし、100円のペナルティも食らったばかりなので助かります。

ローソンの自分で取るタイプのホットスナック、大抵冷めているイメージだったのですが、ここの店舗のは普通にアツアツで良かったです。作りたてだったのか……?作りたてで30円引きするな

エネルギー補給も済んだので、自転車に乗って次の場所へ向かいましょう!

🚲 3rd Ride 🚲
ローソン 世田谷玉堤一丁目店
13:46 レンタル開始
返却期限 14:16
返却予定時刻まで残り 30

さて3回目のライドが始まりました。今回は武蔵小杉駅と元住吉駅の間の中原平和公園を目指します。 このあたりはそこそこステーションが密集していることもありますし、そもそも Google マップは「20分で着く」と言っているので絶対間に合うでしょう。でも前回も20分で着くって言ってなかったか……?

写真を撮るペースを落として急げば大丈夫!そういうことにしておきます。

返却予定時刻まで残り 28

多摩川に出ました。ここは数年前に調布から羽田空港まで歩く会で通った道です。懐かしいですね。

そのときもこんな感じの景色を見ましたな

盛り上がっている道路で川は見えませんが、川沿いを走っていきます。

14:00 🚲 丸子橋

返却予定時刻まで残り 16

多摩川駅のすぐそばの橋、丸子橋に来ました。ここから多摩川を渡ってそのまま道なりに進み、中原平和公園に向かいます。

不思議な形の足をしてますね、サイボーグ?

今日は自転車なんだって!!!!!!!!!!!

返却予定時刻まで残り 13

進みます。

このあたりは三軒茶屋周辺と違って歩道が自転車通行可になっています。走りやすくてありがたいです。 でもまあ、どこでも走れる徒歩の方が万能だよなあ、と改めて思い知らされています。

返却予定時刻まで残り 5

さて、またしても時間が足りなくなってきました。学習しろ!

中原平和公園はギリギリ間に合わなそうという時間になってきています。ここは一旦公園の方を諦めて、セブンイレブンの方へ向かうことにします。微々たる差のようにも思えますが、1秒の差が100円のペナルティの付く付かないを分けてしまいます。

返却予定時刻まで残り 3
おい!!!!この信号変わらないんだけど!!!!!!

残り3分だってのにいつまでも信号が変わりません。キレそう!!!!!!

実はここまでの道のり、すべての信号で赤信号にひっかかっています。この流れだったので「知ってた!!!」という感じではありますが、ここまで徹底するんだという感じです。許せね〜〜〜

14:18 🚲 セブンイレブン 川崎市ノ坪⻄店

🚲 3rd Ride 🚲
セブンイレブン 川崎市ノ坪⻄店
14:18 返却完了
利用時間 32
料金 230 円 (累積 590 円)

結局今回も超過してしまいました。2連続で敗北しています。

実は信号が青に変わったあともステーションの場所が分からず迷いまくってたのでどっちにしろ死んでいたという感じです。 もっと近い場所を目的地に設定しようね。

今日のレギュレーションは

- 自転車は30分以内に返却する
- 同じステーションで自転車を乗り換えない

です。今のところ2回時間制限守れなくてレンタサイクル会社に罰金を支払っています。

ところでこの記事の冒頭ではこんなことを言っていました。

Google マップも3時間で着くと言っています。いや〜〜〜〜〜流石に目標設定間違えましたね!このままいけば「苦行」でなくなるので困っちゃいますね!

それとこちらの地図をご覧ください。

11時に開始してから3時間が経過していますが、未だ 1/3 も進んでいません。 あと 6 時間以上かかる!?!?!? 絶望してきました。自転車だからと完全に舐めていました。

よく考えてみれば

  • よく写真を撮る
  • 30分で自転車は降りる (1回しかできてないけど)
  • ステーション間の移動は徒歩
  • 次に向かうステーションは戦略を練って決める必要がある
  • そもそも Google マップの出してくる到着予想時間が短すぎる

といういくつもの遅延要因があり、到底 3 時間で終わるわけがありませんでした。終わっています。

「このままいけば「苦行」でなくなるので困っちゃいますね!」と言ってたのも過去の話……今この瞬間、苦行が始まったのです。

14:21 🚶 中原平和公園へ向かう

スクリーンショットは後日撮影したもの

次のステーションへはそこそこ離れていますが仕方ありません。歩きます。

どうせ30分超過するのならば最初から平和公園の方に行くべきでした。悔し〜〜〜〜

こういうトンネル好き
橋のすぐ下を通る川

遊歩道を歩いていきます。一人だとやることもなくて虚無です。

そういえばこの企画をやる前、きゅ〜さんに「一人で歩くことも苦行ですよ」と言われたのを思い出しました。確かにそうですけど、一人だと書くこともないので読者も私も両方虚無という誰も得しない状況になっています。

なんでこんなことに貴重な休日を溶かしてるんだろう……

「紅葉見に行こうよう!」ということかもしれません。

やっと歩道橋面白いものが出てきました。ハッピ〜〜〜〜

記事一覧ツイート訂正リクエスト