レンタサイクルを乗り継いで節約するのはやめた方が良い

TVアニメ「ぼっち・ざ・ろっく!」最終回から一周年なので下北沢から金沢八景までレンタサイクルで行ってきた/ユーフォクリアファイルを求めてイオンもハシゴするよ

投稿日
実施日
読了予想時間
49
写真の枚数
324

tag emoji自転車tag emoji長編記事

記事一覧ツイート訂正リクエスト

7th Ride: ファミリーマート 三ツ沢上町駅前

7回目のライドを始めましょう。

🚲 7th Ride 🚲
ファミリーマート 三ツ沢上町駅前
17:17 レンタル開始
返却期限 17:47
返却予定時刻まで残り 30

実は今回は少しウキウキしています。

それは、高速道路を横断する箇所があるからです。自転車で高速道路の上を渡ります!

返却予定時刻まで残り 26

まずは歩道橋を渡ります。ウワーッ! 自転車なので歩道橋免除!と思いきや、自転車が渡れるタイプの歩道橋なので渡らなければいけません。面白いからね!!!!!!!!

面白すぎ!!!! こんなに面白いものがあって良いのか……

返却予定時刻まで残り 24

なんとか歩道橋を渡り切りました。無駄に時間をロスした感は否めませんが、面白さのためなら仕方ない……それに今回は距離的にも短いですからね。

大通りではなく、写真右奥の細い道を進んでいきます。

進みます。

返却予定時刻まで残り 20

高速道路を見下ろせる橋に来ました。高速で車が移動しています。

面白い!!!!!!!

返却予定時刻まで残り 18

だいぶ暗くなってきました。(気温は伴っていませんが、) やはり冬ということもあり18時前にはすっかり暗くなってしまっています。

返却予定時刻まで残り 16

森の中を進みそうな道が現れました。 こんな細い道にも関わらず、街灯が多めに設置してあって不思議な雰囲気がありました。 強い "誘導" を感じます。ゲームだったら奥に重要なアイテム置いてある

"誘導" に導かれ、森の中を進みます。

ファンタジーな気分も束の間、また住宅地に放り出されました。

進みます。

返却予定時刻まで残り 11

このあたりは高台で、ちょっと横にそれると激坂が現れます。お〜こわこわ と避けながら進みます。 登山でいうところの縦走をしている感覚です (?)

返却予定時刻まで残り 8

八王子街道に出ました。ここをまっすぐ進めば八王子に行けるらしいです。

ところで何も気にしていなかったのですが、そろそろ時間がまずいです。ここで現在地を確認してみましょう。

おい!!!!!!!めちゃくちゃ遠回りしてる

地図の案内を見ず、適当な雰囲気で進んでいるとこうなるので気をつけましょう。

流石に残り時間が怪しいので、本当に写真を撮らずに進みます。急げ、急げ…… 最初のうちは「ちょっとオーバーして罰金取られてもウケるかw」みたいなカスの考えが頭の片隅にあった感は否めませんが、流石にもう余裕がなくなってきています。もう安く早く帰りたい

急ぎすぎて iPhone を道路に落下させ、強化ガラスフィルムが欠けました。おい!!!!!!! サンタさん治してくれ〜😭 急いでも良いことはないですし、苦行をしても良いことはありません。年末年始はおうちでゆっくりお過ごしください。

17:46 🚲 セブンイレブン 横浜星川駅南店

🚲 7th Ride 🚲
セブンイレブン 横浜星川駅南店
17:46 返却完了
利用時間 29
料金 130 円 (累積 ??? 円)

慌てて道を間違えたり、慌ててiPhoneを割ったりした甲斐 (甲斐?) もあり、なんとかギリギリ30分以内の返却に成功しました。これで間に合ってなかったら iPhone の画面は無駄死にでした。良かった、良かった。良くないが

星川駅

星川駅です。天の川のようなきらきらした地名で良いですね。この写真をツイッタに投稿したら、即座にVのオタクからいいねが飛んできて良かったです。

進みます。奥にはクリスマスツリーがあり、クリスマスが近いんだなあ……という感じです。 クリスマス、いいですね!ウキウキします。実際の私がクリスマスに何をやっているかと言いますと、この記事の執筆です。許せん!

読者の大半はおそらく、聖夜に恋人とこの記事を読んでいることだろうと思います。カップルの方、いつも読んでくださりありがとうございます。

ところで今どこに向かっているかと言うと、次のステーションではなく………

18:00 🚶 イオン天王町ショッピングセンター

イオン天王町ショッピングセンターです。イオン巡り、4回目のお時間でございます。

これまでに下北沢、三軒茶屋、駒岡と巡り全てで敗北しています。記事の外でも橋本、多摩センター (foodium)、新百合ヶ丘、東麻布、稲城長沼 (イオンタウン, イオンフードスタイル, グルメシティ) で敗北しています。10連敗です。今度こそクリアファイルが欲しい……!

今回こそ入手できるのでしょうか…………?

今回もダメでした……。11連敗です。

Sof' は売っていたのですが、やっぱりクリアファイルがありませんね〜〜〜

本当にクリアファイルはこの世に残っているのでしょうか?そもそも私の探している場所は正しいのでしょうか? もしかしたら私は意味のないことをしているのかもしれません。つらくなってきました。

次のイオンは金沢八景です。金沢八景のイオンは22時に閉まるので、なんとしてでも早く金沢八景に着く必要があります。

イオン金沢八景店閉店まで残り 3 時間 40

ここで場所を確認してみましょう。

開始から7時間20分経過で 3/5 くらいは進んだでしょうか。 単純計算であと3時間かかる見込みです。 金沢八景のイオンが閉まるのは3時間40分後なのでタイムアタックの流れになってきました。 今回ずっと時間と戦ってて精神的ストレスがすごい

18:22 🚶 横浜銀行保土ヶ谷支店を目指す

ということで次のステーション、横浜銀行保土ヶ谷支店に向かいます。 残り3時間で着くとしても、あと少なくとも3回、4回は自転車に乗らないといけないらしいです。本当に嫌になってきた

今ここの商店街で一番顔が死んでいる自信もあります。 実は iPhone が割れたことに気づいたのはここだったので、余計顔が死にました。 どうしてこんなことをしているのか……

心なしか、商店街の横断幕にも「しんでね」と言われている気がして気分が落ち込んできます。すみません、これは冗談です。

進みます。

そういえば載せていませんでしたが、こんな感じで移動します。そこそこ離れていて、1.4km 歩く必要があります。 今はイオンからまっすぐ進んでちょうど右折したくらいのところです。

18:33 🚶 天王町駅

途中、まいばすけっと (イオン系列) を見つけたのでダメもとで入ったのですが、やはりクリアファイルはありませんでした。対象店舗ではないのでそれはそうなのですが、はい……

もっと進みます。虚無が続いています。

ひたすら足を前を進めるのみ、何も考えず歩いていました。

8th Ride: 横浜銀行保土ヶ谷支店

イオン金沢八景店閉店まで残り 3 時間 15

旧東海道沿いをひたすら歩いていたら、横浜銀行保土ヶ谷支店に到着しました。

いつものようにお支払いの手続きをして、8回目のライドを始めます。 流石に長めに歩いたので、自転車の移動速度が恋しくなってきました。徒歩は遅い!!!!!!

🚲 8th Ride 🚲
横浜銀行保土ヶ谷支店
18:47 レンタル開始
返却期限 19:17
返却予定時刻まで残り 30

始めていきましょう。

今回はこんな感じで行きますが、このときは「残り10分になったら最寄りのステーションに返そう!」という作戦だったので、目的地を決めず適当に走っています。ステーションスカスカだけどそんな適当なプランで大丈夫なのか?

返却予定時刻まで残り 22

またアップダウンの激しい地帯に来ました。心の底から「家から自分の自転車を持ってこなくて良かった……」と思いました。

返却予定時刻まで残り 18

引き続き走っています。先は長いです。

返却予定時刻まで残り 10

さて、約束の「残り10分」になりました。返却するステーションを探しましょう。

今はこの地図の真ん中あたりの川にいます。すぐ近くにステーションがあるので、一見ここに退避するのが安全に思えます。しかし、よく見るとこのステーションは "孤立" しています。ここに返却すると次のステーションまで 2km 近く歩く羽目になります。これはやめたほうが良いです。

そういうわけで、東側にある "双子" のステーションに行くのが最適解だと思われます。

結構時間が怪しいですが、間に合うことを祈って走ります。

返却予定時刻まで残り 5

右に曲がり、踏切を抜けて坂を下り、もう一度右に曲がるとステーションがあるはずです。 落ち着いて走れば間に合うはずです。

知ってた

当然のように踏切は閉まっています。知ってたよ!知ってた!いつものことです!お前はいつもそうだ

仕方ないのでステーションの場所を確認しながら待ちます。イメージトレーニングは大切ですからね。

返却予定時刻まで残り 3

電車が2回通り過ぎるのを待ち、遮断機が上がったことを確認、踏切を渡ります。 予習したように冷静に、迷いなく、ステーションを目指します。

19:16 三春ビル

返却予定時刻まで残り 1

なんとか時間内に辿り着きました、三春ビルです。ここで返却しましょう!

………

写真をよく見てください、満車じゃないですか?

もしかして返却できない? 返却できないなあ、4度目の時間超過です。悔しい!

仕方ないので、ゆっくり双子のステーションに向かいましょう……。

もう一方のステーションに移動する

それにしてもだいぶ奥まったところにありますが、一体どこから入れるのでしょうか? 地図からは確認できないので、行って確認しましょう。

返却予定時刻から 1 分経過

まずはこのめちゃくちゃな激坂を登ります。電動自転車のパワーをもってしてもだいぶ怪しかったです。押して登るべきだと思います。

登ったあと、周辺をうろうろしたのですが、どうしてもステーションが見つかりません。

返却予定時刻から 4 分経過

あまりに見つからず、どうしようか悩み始めていたそのとき……

ひっそりと佇む「自転車借りられます」の看板が……
分かるか!!!!!!!!!!!!!!

編集で明るくしていますが、実際は真っ暗です

中に入ってみます。本当にこんなところに駐輪場があるのか……?

19:22 🚲 メゾンあすか

うおおおお、本当にあった!!!!!!

🚲 8th Ride 🚲
メゾンあすか
19:22 返却完了
利用時間 35
料金 230 円 (累積 ??? 円)

無事返却できました!改めて地図上で表すとここにありました。

分かりにくすぎる……💚 私有地すぎて探索に勇気がいりました。

イオン金沢八景店閉店まで残り 2 時間 35

さて、先ほどのステーションまで戻ってまた自転車を借りましょう……。

MEATFLIX

肉の自販機がありました。

9th Ride: 三春ビル

戻ってきました。三春ビルです。それでは9回目のライドを始めましょう。

🚲 9th Ride 🚲
三春ビル
19:37 レンタル開始
返却期限 20:07
返却予定時刻まで残り 30

先ほど来た道を戻ります。

今回はこのルートで行きます。前回、「残り10分になったら最寄りのステーションに返そう!」とか言っていたのは流石にバカすぎの作戦だったので、今回はきちんと目的地を決めます。距離も控えめで、無理ゲー感は少ないと思います。毎回似たようなこと言ってないか?

返却予定時刻まで残り 28
もういいよ

待ちます。

返却予定時刻まで残り 24
ぐねぐねロード
返却予定時刻まで残り 21
なんか普通の路地bot
返却予定時刻まで残り 11

進みます。めちゃくちゃ飽きてきました。

本当に金沢八景行かなきゃダメ?みたいな気持ちになっています。 これ誰が得するんですかね。苦行とかいうのやめたほうが良いですよ

ソロ徒歩なら音楽聴きながら進むみたいなテクもありかもしれませんが、自転車なので音楽を聴くわけにもいきません。 ひたすら虚無を感じながら進みのみです。バカがよ〜〜〜

進みます。

20:05 🚲 ヨークフーズ 上大岡店

返却予定時刻まで残り 2

目的地のヨークフーズに来ました。ここにステーションがあるようです。探しましょう!

……

………

…………

……………

………………

返却予定時刻まで残り 1 分未満
返却場所探索の軌跡
ステーションが無い!!!!!!!!

HELLO CYCLING アプリに載ってる場所にもステーションが無い!!!!!!!


俺はどこに返せばいいんだ〜〜〜〜〜〜〜!!!

正解はヨークフーズののここでした。

分かるか〜〜〜〜〜〜〜!!!

許せん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

🚲 9th Ride 🚲
ヨークフーズ 上大岡店
20:08 返却完了
利用時間 31
料金 230 円 (累積 ??? 円)

時間超過完了!!!!!!!!!!!!!!

もうお金とかどうでも良くなってきました!!!!!レンタサイクル最高!!!!!!!!!


……


Apple Maps や Google Maps に詳細な返却場所が載っていることが分かったので、次回からはそれらを確認しましょう。 HELLO CYCLING の微妙すぎる地図は見ないほうが良いです。

記事一覧ツイート訂正リクエスト