レンタサイクルを乗り継いで節約するのはやめた方が良い

TVアニメ「ぼっち・ざ・ろっく!」最終回から一周年なので下北沢から金沢八景までレンタサイクルで行ってきた/ユーフォクリアファイルを求めてイオンもハシゴするよ

投稿日
実施日
読了予想時間
49
写真の枚数
324

tag emoji自転車tag emoji長編記事

記事一覧ツイート訂正リクエスト
← Prev1234
5
Next →

20:10 🚶 海側か陸側か

イオン金沢八景店閉店まで残り 1 時間 50

ここから金沢八景までどのように進むかを考えます。

返却可能ステーションで絞り込んだ地図

陸側を通ると10km、海側を通るとおよそ12kmになるようです。 つまり、陸側を通れば残り 2〜3 回自転車に乗れば辿り着けて、海側だと 3〜4 回乗る必要があるということになります。

もともと陸側を通る計画でしたが、陸側には一つ大きな落とし穴があります。それは、ステーションの少なさです。"双子" のステーションがほぼ存在していないため、金沢動物園以外で時間切れになった場合、長距離徒歩が確定してしまいます。時間の残されていないこの状況において、長距離徒歩は絶対に避けたいです。

急がば回れとも言いますので、今回は計画を変更して少し遠回りになる海側を通っていきます。

これ以上のタイムロスがあると、閉店までに金沢八景のイオンにつけるかがだいぶ怪しくなります。 ルート選択の失敗は許されませんので、相当地図と睨めっこして決めました。12月10日現在、2023年悩んだことランキング暫定1位です。

残りはおよそ 1/4、頑張りましょう!

20:30 🚶 次のステーションへ向かう

イオン金沢八景店閉店まで残り 1 時間 30

ルート決定に20分もかかったようです。さっさと行け、行きます。

たしかに失敗が許されないから悩んでいた面もありますが、もう自転車に乗りたくないから悩んで先延ばしにしていた側面も大いにあります。バカ

でも陸側を通れば、理論値で自転車あと2回というのはかなり魅力的でした。もうレンタサイクルに乗りたくないので。確実に乗る回数が1回増える海側を選ぶ判断を下すのは、今の自分にとってかなり大変なことでした。

もう自転車乗りたくないよ〜〜〜 借りる手続きも面倒だし、乗り始めたらすぐにルート決定して30分以内に返さないといけないし……とストレッサーが無限に存在しています。「ストレスをすり減らしてまでレンタサイクル代をケチるのはネアンデルタール人のすることだ」とジョー・バイデンも言うと思います。

そろそろステーションがあるはずです。

10th Ride: 江ノ電バス 横浜営業所

ステーションがありました。10回目のライドを始めましょう……全然気が乗らねえ………

🚲 10th Ride 🚲
江ノ電バス 横浜営業所
20:43 レンタル開始
返却期限 21:13
返却予定時刻まで残り 30

今回はこんなルートで新杉田駅の方へ向かいたいと思います。

新杉田駅には「新杉田駅東口」「新杉田駅第四自転車駐車場」の2つのステーションがあります。 今回はより近い「新杉田駅東口」に返却し、歩いて「新杉田駅第四自転車駐車場」から自転車を借りようと思います。

ここで返却に失敗するとシャレにならないので、あらかじめ返却予約を入れておこうと思います。 返却予約は 30 分間有効で、その間は「せっかく返しに来たのに満車じゃねえか!!!キーッ!!!!」となる事故が起こらなくなります。

「キーッ!!!!」と私が怒る姿を見たかった皆様、申し訳ありません😅

返却予定時刻まで残り 28

すこやか整骨院
交通事故

初っ端から不吉な張り紙が出てきました。骨破壊したくなすぎ!!!!

そしてその奥に見えるのは

横浜刑務所です。

ゴツめの歩道橋がありました。自転車も通れそうですが、面白いとか言ってる場合ではないのでスルーします。本当に時間がない

返却予定時刻まで残り 19

進みます。

本当に書くことがなくなってきました。終盤特有の無口タイムはソロ自転車においても発生するようです。

21:00 🚲 新杉田駅

返却予定時刻まで残り 13

新杉田駅に来ました。ここでひとつ問題が発生しました。

本来、私は図の上部「新杉田駅東口」というステーションに返却、歩いて下の「新杉田駅第四自転車駐車場」から自転車を借りる予定でした。 しかし「新杉田駅東口」をなかなか見つけられず、通り過ぎてしまいました。

ここはもう「新杉田駅第四自転車駐車場」に自転車を返却し、歩いて「新杉田駅東口」まで戻って自転車を借りた方が良いかもしれません。

すなわち、この図のようになります。この方法だと素早く自転車が返却できるのでタイムアタックからすぐに解放されます。

そういうわけで「新杉田駅第四自転車駐車場」で返却しようと思います。こちらの駐輪場には空きが十分あるようですので、「新杉田駅東口」の方でしていた返却予約を解除して向かいます。

いや、本当にこれで良いのか?

新杉田駅東口に引き返して返却するパターンについても考えてみましょう。

実は「新杉田駅東口」に引き返して返却した方が全体のタイムが短くなります。

2つのステーション間を徒歩移動する時間はどちらのステーションに返却しても同じですが、引き返さない場合は今いる場所から第四駐輪場までの距離分、タイムロスが発生します。

また、金沢八景方面から若干離れている「新杉田駅東口」でレンタル開始すると、2ステーション間分タイムロスすることになるため、その観点からも引き返して自転車を返却した方が良さそうです。

返却予定時刻まで残り 8

話がややこしくなってしまいましたが、とりあえず今は「新杉田駅東口」に引き返して返却するパターンを選択します。 自分にしては珍しく、残り時間もまだ残っているのでなんとかなるでしょう。

ここから一旦引き返し、「新杉田駅東口」 に向かいます。

21:09 🚲 新杉田駅東口

返却予定時刻まで残り 4
満車

え!?!?!?!?返却予約したのに!?!?!?

そういうわけで「新杉田駅第四自転車駐車場」で返却しようと思います。こちらの駐輪場には空きが十分あるようですので、「新杉田駅東口」の方でしていた返却予約を解除して向かいます。

返却予約解除してんじゃねえか!!!!!!!!!!!!! マヌケか〜〜〜〜?????
でもこの数分の間に取られることある〜〜〜〜〜〜?????????大人気ステーションすぎ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
さっきの駐輪場の返却予約して爆速で戻ります!!!!!
キーッ!!!!!!!
返却予定時刻まで残り 2

急ぎます、なんとか30分間以内には返却したいです。

21:12 🚲 新杉田駅第四自転車駐車場

🚲 10th Ride 🚲
新杉田駅第四自転車駐車場
21:12 返却完了
利用時間 29
料金 130 円 (累積 ??? 円)

ハア、ハア、なんとか時間内に返却できました。時間内にできただけ偉い

今からもう一度新杉田駅東口に徒歩で戻り、またこの近くに自転車で戻ってきます。バカらしすぎるだろ〜〜〜〜〜 レンタサイクルやめた方が良いです。

つまり、こういうことが起こっています。マヌケ

21:13 🏃‍♀️ 新杉田駅東口まで戻る

イオン金沢八景店閉店まで残り 47

カスのタイムロスにより、22時までの金沢八景到着が絶望的になっています。くみれいクリアファイル、入手困難…………🤓😭

歩く、というかむしろ走るしかないです。急げ!!!!!!!!

はあ、はあ………

オオオオオオオオオオオオオオオ

21:19 🏃‍♀️ 新杉田駅東口

イオン金沢八景店閉店まで残り 41

なんとか新杉田駅東口まで着きました。

これ22時までに間に合うわけなくないか!?!? もう半分クリアファイル諦めモードです。

ここであずきバーさんから連絡が来ました。読んでみましょう。

ズル徒歩やってるらしいので

ズル徒歩!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?
ズル!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?
ちょっと!!!!!なら!!!!お前!!!やれよ!!!!!おい!!!!!!

LINE PAY のあまりあげます

😄😄😄

やはり、持つべきは優秀な自転車乗り継ぎ部後援会です。今度は一緒に自転車乗り継ぎしましょう!


さて、そろそろ出発します。 ここから金沢八景までの道のりを調べてみましょう。

こんな感じでしょうか。


…………


…………


え!?!?!?!?!?!?!?
UNEXPECTED AEON

フロア基本営業時間
1F食品 8:00〜23:00

イオン金沢シーサイド店閉店まで残り1 時間 41


11th Ride: 新杉田駅東口

盛り上がってきました!!!! 11回目のライドを始めていきます………!!!!

🚲 11th Ride 🚲
新杉田駅東口
21:32 レンタル開始
返却期限 22:02
返却予定時刻まで残り 26

またここを通ります。

返却予定時刻まで残り 24

進みます。進みます。進みます。

勢い余って道を間違えました。 (???)

戻ります。

返却予定時刻まで残り 18

進みます。

21:48 🚲 湾岸道路

返却予定時刻まで残り 14

道に間違えたせいで時間内に返却できる気がしなくなってきましたが、なんとここからは自転車専用道路が出てきます。アツい!!!!🔥🔥🔥

なんとかこれでさっきの道間違いを取り戻していきたいところです。

3.8km を残り14分で走る、いや〜……厳しくないか?

まあ、もう時間ないので「30分以内に返却!」とか気にせず走ります。いや、時間ないからこそ気にするのか?

返却予定時刻まで残り 12
南部市場駅

進みます。

横断歩道がありません!

つまり……

歩道橋があります😭

自転車 + 歩道橋、最悪の組み合わせすぎる、もう出てこないでくれ……

良さめ工業 かと思ったら ヲサメ だった
返却予定時刻まで残り 6
鳥浜駅 (三井アウトレットパーク 横浜ベイサイド前)
返却予定時刻まで残り 4
並木北駅⁉️
返却予定時刻まで残り 1
並木中央駅

はい、絶対間に合わん、絶対間に合いませんね。

自転車専用道路、走りやすいですが虚無がすごいです。 中央環状線一周徒歩会 の荒川を思い出します。いいえ、自転車に乗ってる分圧倒的にこっちの方がマシ!!!!!自転車最高!!!!!!

22:06 🚲 幸浦駅

返却予定時刻から 4 分経過

幸浦駅にやってきました。 このままだと45分もオーバーして、もう更に100円取られるのではないかとヒヤヒヤしております。

どこで返却できるのかが謎だなあと、地図を見てみると……

どうやら上に運ぶのが正解なようです。 苦しい!

キレながら押していると防犯登録のシールが目に入りました。 この自転車も調布からやってきたようです。お前も調布から来たんだな……

謎の親近感を覚えました。

(初見の方向け: 私は調布の大学に通っています)

返却予定時刻から 6 分経過

急いでステーションに向かいます。嘘です、もうどうせ30分をオーバーしているので呑気にブログ用の写真を撮っております。

22:09 🚲 幸浦駅⻄口

🚲 11th Ride 🚲
幸浦駅⻄口
22:09 返却完了
利用時間 37
料金 230 円 (累積 ??? 円)

返却できました。まあ、もう時間オーバーは慣れっこといった感じです。慣れるな

そんなことよりも早くイオンに向かいましょう!

イオン金沢シーサイド店閉店まで残り 50

急ぎます。

ウオオオオオ

関係ないですけど、この写真の真ん中らへん、フクロウが飛んでいるように見えませんか? なんか見えて怖くなっています。

イオンだ〜〜〜〜!!!!!
オオオオオオオオオオ

22:15 🏃‍♀️ イオン金沢シーサイド店

最終決戦です。ここにクリアファイルがなければ、私がクリアファイルを入手する機会はもうないでしょう。

ここまでで、下北沢、三軒茶屋、駒岡、星川と、4つのイオン系列店で負けてきました。 なんとか、なんとか、在庫があって欲しい一心でここまできました。頼む、あってくれ……!!!!

最後のイオン巡りの結果は………!?

遂に見つかりました!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ありがとう😭😭😭😭😭😭😭😭😭

しかも Sof' を4つも買ったので、クリアファイル2枚です。 ドライアイスを多めに下さった店員の方に感謝です😭😭😭

溶けないように保冷バッグも買って最強になっています。

たぶんあと家帰るまで2時間はかかると思うんですけど、溶かさずに持ち帰れると思いますか?
店員さん
いや〜わからないね〜、ドライアイスはいっぱいあげるけど……
保冷バッグは買おうと思ってるんですよね
店員さん
あ〜なら大丈夫だと思いますよ!あ、でも売ってたかな……
ねえ!〇〇くん!保冷バッグってどこ売ってたっけ?
店員さん2
え〜、わからないな〜、僕探してきます!
店員さん
私も探してきますね!
あっえっいやっあっ……
(今更売り場は知ってるなんて言えねえ……)

ご迷惑をおかけました🙇🙇🙇

親切な店員の皆様で良かったです。ありがとうございました。

(ちなみに保冷バッグはアイス売り場に置いてある)

今回はもうダメだと思ってたので、本当に見つかって良かったです。 自転車乗り継ぎの苦労が報われました。レンタサイクル最高!!!! もう自転車しか乗りません!!!!

22:30 🚶 長浜公園を目指す

今回の目標の一つである「くみれいクリアファイルの入手」はなんとか達成できました。良かったです。さて、ここからは最終目標「レンタサイクルで金沢八景に行く」を達成しにいきます。

ここで金沢八景発の終電を確認しましょう。

京急 金沢八景駅発 23:20

23時20分!?!?!?

終電まで残り 50

終電を逃すと野宿が確定となり、次の日の予定が怪しくなってきます。そんなギリギリのスケジュールで変なチャレンジするな

というわけで次のステーション、「長浜公園」まで徒歩で向かいます。 650m の短いコースなので急いでいきましょう!

終電まで残り 48

急いでいるのに赤信号が私を邪魔します。いつものこと、いつものこと……

めっちゃ急ぎます。

終電まで残り 45

歩道橋がありました。面白いので渡りましょう!

ルンルン♪

ところで今ここはどこでしょう?長浜公園までの道のりを確認します。

道間違えてる……

バカ!間違えてる場合じゃないでしょ!!!!!!

めちゃくちゃ道間違えてるのに歩道橋でルンルンしてたのバカすぎる、急ぎます!!!!!

終電まで残り 43

ウオーーーーーーーーーーー!!!!!

終電まで残り 41

ダッシュ!ダッシュ!ダッシュ!ダッシュ!

終電まで残り 39

大人はダメ!大人はダメ!大人はダメ!大人はダメ!

終電まで残り 37

急げ急げ急げ!!!!!!

12th Ride: ⻑浜公園

終電まで残り 36

ここまでの11 (+1) 回のライドで培った経験を活かして、爆速レンタルを試みます。 HELLO CYCLING 早くロードしろ!!!!!!!!!

🚲 12th Ride 🚲
⻑浜公園
22:45 レンタル開始
返却期限 23:15
終電まで残り 35 分/残り 5.5 km

行くぞ!行くぞ!!!!!

もはや30分以内の返却なんかよりも、終電に間に合う方が優先度高いです。終電に間に合えば30分も間に合う!!!!

もうブログなんてクソどうでもよくて、立ち止まって写真を撮る時間なんてありません! 次に写真を撮るのは赤信号に捕まったときになるでしょう。

終電まで残り 29 分/残り 4.0 km

すみません、ちょっとおしゃれなトイレがあったので写真を撮ってしまいました

終電まで残り 23 分/残り 2.6 km

焼肉きんぐがありました。そういえば新横浜駅からずっと胃にものを入れていないことに気づきました。とはいえ、ご飯なんて食べていたら終電が消えます

そもそもなぜ金沢八景に行くのかというと、ぼっち・ざ・ろっく!の聖地巡礼がしたかったからです。聖地巡礼の時間は最低限確保したいです。そのためなら空腹も我慢できる……!!!!

しかし、今から行って巡礼している時間は本当にあるのでしょうか? 聖地巡礼の時間がなかったら、本当になんのために来たのか分からなくなってしまう

終電まで残り 19 分/残り 1.7 km

ここの信号が本当に長くて、ずっと待たされました。 青になったらすぐにでも行きたいという気持ちでいっぱいでした。

しかし、ここはかなり治安が悪く、こっちの信号が青になっても10秒くらいは車が平気で突っ込んできていてカスでした。青になったからと慌てて飛び出していたら、今ごろぺらぺらの和紙になっていることでしょう。

終電まで残り 16 分/残り 1.5 km

少しでも急ぐため、Apple マップの言うことを聞いて細い道をくねくねと通って行きます。 本当はこんな道を通ったら迷うリスクが大きいので避けたいですが、そんなことも言ってられません。

マップを頻繁に見て、道を暗記、右!左!左!右!左! と道を突き進んでいきます。左右盲トロッコアドベンチャー

ひやひやしながら狭い道を進み続けると……

23:08 🚲 琵琶島神社

終電まで残り 12 分/駐輪場まで残り 200 m

琵琶島神社に着きました。ここだ〜〜〜〜〜!!!!!!!

ここはぼっちちゃんがきくりさんと遭遇するところですね。感動すぎる……

ここまであまりに虚無な道ばかり通り、理不尽な目に遭い続けてきたので感動で涙が出そうです。感動で涙が出るってこういうことなんだ…………(?)

本編では出てこなかったと思うけど奥の方

感動も束の間、終電までのリミットが迫っています。急ぎます!!!!!!

23:10 🚲 「ステージみたいなベンチ」

終電まで残り 10 分/駐輪場まで残り 100 m

うおおお、ここは2人が路上ライブをやっていたところです。アツい!!!!!!!

本当にここでやってたんだ………!!!!

こっちは虹喜多自販機です。あっつ〜〜〜!!もうすっかり夏だね〜〜〜!!!!ですね〜〜!!!

こっちはぼっちちゃんの通学路

各聖地を1分以内で巡礼するバチ当たりな巡り方をしております。
仕方ないだろ!!!!終電が近いんだから!!!!

急いでステーションに向かいます。

23:11 🚲 金沢八景駅第四自転車駐車場

終電まで残り 9
🚲 12th Ride 🚲
金沢八景駅第四自転車駐車場
23:11 返却完了
利用時間 26
料金 130 円 (累積 ??? 円)
返却完了!!!!!!!!!!!!!!

なんとか、なんとか下北沢から金沢八景までレンタサイクルで行くことができました。嬉しい!!!!!!!!!!!!!!!!!

久しぶりにこんな達成感を感じています、本当に苦しかった!!!!!!!!!!!!!!!もう二度とやらねえ!!!!!!!!!!!!!

もうここでずっと海を見ていたいくらいの気分ですが、そんなわけにもいきません。

終電に乗り込みに行きます。

終電まで残り 8

目の前にあるのが、金沢八景駅です。早く信号変わってくれ!!!!

まだまだ時間に余裕があるように思えますが、初めて行く駅なのでどんなトラップが待ち構えているか分かりません。実際今回私は「これぐらい余裕だろ!」「グエー 罰金100円」を無限回やったので、最後くらいはきちんと余裕を持って行きたいです。

終電まで残り 7

ウオオオ 行け行け行け行け

23:15 🚶 金沢八景駅

終電まで残り 5

なんとか!!!!終電に!!!!間に合いました!!!!

5分前行動過激派もニッコリです。本当に TrpFrog さん、お疲れ様でした……。大変だった……

それでは、本日はこちらで失礼します。

終わりに

今日はレンタサイクルを乗り継いで下北沢から金沢八景まで行き、ついでにイオン巡りをしてくみれいクリアファイルを入手してきたという記事でした。

やってる側はかなり大変なのに、記事にするとイマイチ味がしなくてもう二度とやるかとなっています。もうレンタサイクル乗らん

24日間カレンダーを埋めてくださった皆様も本当にありがとうございました! また来年もぜひ苦しんでいきましょう! それでは良いお年を〜

TOTAL RESULT

回数開始ステーション返却ステーション開始時刻終了時刻利用時間金額
1さいとうビル (三軒茶屋付近)駒沢オリンピック公園きりんさんパーキング12:1312:4128分130円
2駒沢オリンピック公園サービスセンター駐輪場ファミリーマート 世田谷玉堤店12:5413:3036分230円
3ローソン 世田谷玉堤一丁目店セブンイレブン 川崎市ノ坪⻄店13:4614:1832分230円
4川崎市中原平和公園1ローソン 横浜樽町三丁目店14:3515:0328分130円
5綱島温泉 湯けむりの庄ファミリーマート 新横浜三丁目店15:1915:4728分130円
6ファミリーマート 港北篠原町店三ツ沢上町駅自転車駐車場16:3017:0535分230円
7三ツ沢上町駅自転車駐車場セブンイレブン 横浜星川駅南店17:1717:4629分130円
8横浜銀行保土ヶ谷支店メゾンあすか18:4719:2235分230円
9三春ビルヨークフーズ 上大岡店19:3720:0831分230円
10江ノ電バス 横浜営業所新杉田駅第四自転車駐車場20:4321:1229分130円
11新杉田駅東口幸浦駅⻄口21:3222:0937分230円
12⻑浜公園金沢八景駅第四自転車駐車場22:4523:1126分130円
乗車回数
12回
超過回数
6回
乗車時間
6時間 14分
合計金額
2160円


HELLO CYCLING、冒頭にもちょろっと書いたように 12時間1800円 という料金設定も存在します。すなわち、30分ごとに乗り換える節約テクをしても1800円を超えるとその瞬間になってしまいます。こんな苦行やって、更に損までするのは本当にバカらしいです。ですから、今回はなんとでも1800円に収めたい気持ちがあります。そのためにも、もう超過することは許されないのです。


合計金額 2160円

レンタサイクルは乗り継がず、12時間パックで乗ろう!

← Prev1234
5
Next →
記事一覧ツイート訂正リクエスト