A Recap of 2024 - つまみログ
A Recap of 2024 本当に研究やってた?みたいな記事になった、本当なんだって!
日記
こんにちは、つまみ (@TrpFrog ) です。修論の現実逃避に記事を書いてしまい、すみません。
おい!Discordうるさい! すみません、研究室 Discord がずっと修論の話してて鬱になったので Discord 閉じました。
2024年は学会タスクヤバい! に始まり、バイト・インターン・研究が並列で走っててヤバい! 、国際学会ヤバい! とずっとヤバかったです。
今年の漢字が「苦行」であると発表されたように、苦行アドベントカレンダー に書けるくらいの苦行祭りの一年でした。
苦行の内容が研究と仕事だけなのでパブリックにできず苦しんでいます。
そんな感じで苦行の話は書けないので、今年はゆるふわエピソードについてだけ振り返ります。
あえてゆるふわエピソードの話しかしないのであって、研究やってなかったわけではないです。本当なんだって
このブログ記事、
ボスが見たら
どう思うでしょうか…?
目次です。まず出来事を振り返ろうかなあと思ったけど、普通に需要なさそうなので最後にしました。興味ある人は読んでください。
1ページ目: 今年良かった漫画など・音楽
2ページ目: つまみネットの Pull Requests 2024
3ページ目: 出来事を振り返る
どれも良かったけど特に刺さったものについて紹介していきます。
星屑テレパス
2023年秋クールに放送されていた星屑テレパス、本当にすごくて円盤を買ってしまいました。まだ Blu-ray ドライブは買ってない
お話の内容としては宇宙を夢見た主人公小ノ星海果が、突如現れた宇宙人の明内ユウと出会い、なんやかんやあり、モデルロケットを飛ばすサークル・ロケット研究会を立ち上げ、なんやかんやという話です。
いわゆる青春部活ものです。が!とんでもないガールミーツガールでもあります 、これは……。
最初そんなでもないかな〜と思ったのですが、回を追うごとにどんどこ面白くなっててすごかったです。
最終回は特に、本当にデカすぎるので是非最後まで観てください。「ケッ、かわいい女の子のデコつけとけば売れると思っているんだろ…… 」と舐めていました。俺は俺が憎いです 。
最終回を観て速攻で原作を買いました 。
結論から述べると「早く読んでください 」です。今年つまみさんが凄いと思った百合漫画大賞の一つです。
百合に関しては、きらら全般かなりナメていたのですが、めっちゃすごい作品多かったです。徐々にガチ百合雑誌になっている可能性があります 。恐ろしい!
2025年1月1日0時 からは星テレアニメがサブスク配信される ので皆さん是非観てください!俺は全然星屑テレパスが話題になってなくて悔しいよ…… おのれ FOD
年越し一発目のアニメは星屑テレパスで決まりですね!
エイティエイトを2でわって
さて、百合の話 (ほとんど百合の話だったね) とは打って変わって、スキンヘッドのおじさんの格好いいイカつい音楽の話 をします。
今年は前半 Trance ハマり期で、後半は海外 Hardstyle / Rawstyle ドハマり期が来ていました。
特に Rawstyle のハマり方はすごくて、キックロールとか暗記し始めてます。
今日は時間がないので Hardstyle / Rawstyle の話だけします。ところで Rawstyle ってそんなにスキンヘッドのおじさんいないかも
Hardstyle
Hardstyle はキックがデカくて、メロディーがめっちゃ壮大な音楽です。いつでも楽しくなれます。ヤバい、説明雑すぎるかも、GPT-4o 先生の解説貼っておきます。
Hardstyle(ハードスタイル)は、エレクトロニック・ダンス・ミュージック(EDM)の一種で、主に2000年代初頭にオランダで誕生しました。特徴的な要素とその文化について詳しく説明します。
Hardstyleの特徴
強力なキックドラム:
エイティエイトを2でわって: 左が小林奏さん、右が藤田美弦さん (面白女)
ピアノが大好きな少女・藤田美弦は、入学した高校の寮で、かつてのピアノのライバルで当時天才と呼ばれていた小林奏と同室になる。しかし奏は留学した時のトラウマから、ピアノが嫌いになってしまっていた。そんな奏を、美弦はピアノ連弾に誘う――
ギャグ百合漫画です。このあらすじでギャグ!? 小林奏さんは絶対に藤田美弦さんに依存しています。
去年の新連載なのですが、もう〜〜〜めちゃくちゃに面白いです。ずっとテンポ良い。藤田美弦さんが面白すぎる、こいつが作品のテンポをズンドコさせていてすごい。弾く曲すべてをズンドコにするだけある
2巻の帯も素晴らしくて「お嬢様とギャル、ふたりでしか奏でられない音がある!! 」←素晴らしい……
ぬるめた
おバカ人造人間のくるみ、そのイカれた保護者のちあき、クール系笑い上戸のさきな、唯一の常識人(?)なしゆきは、くるみを改造したり、くるみを猫かわいがりしたり、意味もなく駄弁ったりと、毎日楽しく高校生活を送っています。
きららベースに書いてある「超スピード・ハイテンション・ギャグ4コマ」のキャッチフレーズがそのまますぎて感心しました。これそのものです。めっちゃ笑う、ギャグもキレキレで絵柄もかわいい、ハッピーになります。
全体のノリとしてオタクがインターネットのノリ、内輪のノリで喋り続けている4コマ……4コマ? です。こればかりは読まないと分からない世界がある、テンポの良いキレキレ4……漫画なのは確かなので頼む……。
俺は高田詩雪さんがキモ・オタクすぎて好きです。
たぶんこれは来月発売の5巻に収録されると思うんですけど、おみくじを引く高田詩雪さんのコマ が大好きです。あれでキーホルダー作って欲しい キモ キモ
放課後帰宅びより
佐藤直希こと“直帰ちゃん”から帰宅部に勧誘された瞬。断ったのに、半ば強引な形で活動に参加させられるハメに! 寄り道大好き女子高生と夢を失った新入生が紡ぐ帰宅部ラブコメディ!
散歩好きは読んだ方が良いです、俺らって直帰ちゃんかもしれん…… (違います)
基本的に自由な直帰ちゃんの下校に、瞬くんが付き合わされる話なんですけど、その、いいんですよね〜〜〜〜!!!!おばさんなので一生ニヤニヤして見てしまいます 。は〜〜素晴らしい……
直帰ちゃんって基本小学生マインドなので、棒とか石とか集めるの好きなタイプで、瞬くんのこともでっかい犬くらいにしか思ってなかったと思うんですけど、
徐々に惹かれていくのが本当に素晴らしいですね……本当に素晴らしい。絵も可愛くてとても良かったです。心が洗われる……
人妻教師が教え子の女子高生にドはまりする話
苺原樹。年齢は二十台後半。既婚者。職業は高校教師。
そんな私が、10歳年下の教え子の女子高生に手を出してしまった。
間違いなく裏切りで不貞で不倫で犯罪で。身の破滅を招き寄せる要素を、よくもこれだけ集めて。
彼女とベッドの上で唇を重ねている。――なんで、こんなことになってしまったんだろう。
対等な LOVE と打って変わって犯罪の匂いがしますが安心してください、犯罪です。
最初は本当に「こういうのは受け付けません!受け付けませんから!教え子に手を出した上で不倫!?いけません!」と思ってたんですけど、
読めば読むほど引き込まれて「なら仕方ないか…… 」となってきました。助けてください、俺の倫理観が壊れてきています 。
作者は安達としまむらの入間人間先生です。あだしま好きな人は是非……破滅エンドしか待ってない気がして苦しいけど早く続きが読みたいです。苦しい!
あと私はカクヨムで読んでたので単行本の方読まなくてええか……となっていて、危うく書き下ろしを読み損ねるところでした。書き下ろしで私は死にました。皆さんも死後の世界へ来てください。
高校時代星高空が主人公の「私の初恋相手がキスしてた」もよろしくお願いします。こちらも読むと星高空になります。星高空………
ななどなどなど (再読)
お金持ちのお嬢様だけど、プライドが高すぎて友達0人かつ不登校の玉村小町。
そんな彼女を真人間に更生させるため、ヒューマノイドの「ななど」がやってきた!
これもすごいです。
基本はめちゃテンポ良いギャグで最高です。こいつギャグ好きすぎだろ
ここで出てくるヤバい女高山萌 が素晴らしいです。好きな女 (吉岡るる) に対して犯罪紛い……いや犯罪の LOVE を見せつけてきて恐ろしいのにも関わらず、行動原理がめちゃくちゃ乙女なところがギャップあって好きです。
めっちゃ応援したくなる……犯罪なんだけど、こわいよ。重い女が好きな人におすすめです。
本当はここで紹介しなくても良いかな〜 (今年初めてハマったわけではないので) と思ってカットする予定だったのですが、きららMAX本誌の最新話がヤバすぎだったので紹介しました。
まだ間に合う!ななどなどなどに追いついてくれ………俺はこれのために1巻から読み返しました
ヒューマノイドのななどと陰キャ姫玉村小町の話なのに高山萌の話しかしなかった
その他良かったアニメ 『たぶんみんな見てるし紹介しなくていいでしょリスト』
負けヒロインが多すぎる!
男女の恋愛ものはあまり見ない (男性キャラクターが苦手なことが多いため) けどこれは面白かったです。
主人公が見るに耐える男性キャラクターだったので読めるのかもしれない
読めるからおすすめ、ではなくてお話がめちゃ面白いです。Shorts 頑張ってくれた公式、ありがとう……(Shorts 経由で見たので)
八奈見杏奈が面白すぎる、面白い女好きすぎる、いっぱい食べてね
声優すげえなって本気で思ったキャラは久しぶりかも、ハマり役すぎる
スキップとローファー
アニメで知って、面白すぎて原作も全部読んだ、最新11巻も良かったです。志摩聡介…………
心理描写が細かすぎて怖い、この作者頭の中に全員分の完璧な人格インストールされてる?
2期 本当にありがとうございます…… まだ間に合う!今すぐ1話だけ見てみよう、本当に神
ルックバック
劇場でボロ泣きした、序盤から…… ラボ同期「え?」
小学生が死に物狂いで頑張って、悔しがってる姿って美しくないですか?思い出しただけでダメになってました
原作読んで行ったけど、アニメの表現力凄まじすぎませんか?マジか、ってなりました。俺の文章の表現力が終わってて申し訳ないです。
Prime Video にあるので、税金を払っている人は是非
ガールズ・バンド・クライ
井芹仁菜、すごい女だった……
なんだかんだ〜〜〜かな〜〜〜と思ったらド直球で来てビビりました、やはりガールミーツガール………
井芹仁菜、すごい女だった
個人的には 新川崎 - 視界の隅 朽ちる音 が妙に刺さって無限ループしてました。
ルパとも すまぬ……
いや、トゲトゲの曲基本全部良かったよ、本当に、ありがとうございます。速い曲が好きだからな…… (速い曲が好きだから?)
Hardstyleの最大の特徴は、力強い「リバース・バス」と呼ばれるキックドラムです。この独特の音は、低音が強調されつつ、高周波成分がリズミカルに動く特徴があります。 メロディックな要素:
トランスやハードトランスの影響を受けた壮大なメロディーやシンセサイザーのリフがよく使われます。感情的な雰囲気を作り出すことが多いです。
BPM(テンポ):
一般的には140〜150 BPMが主流でしたが、現代のハードスタイルでは150〜160 BPMの速さが一般的です。
ブレイクダウンとアンセミック要素:
曲の途中でテンポが一旦落ち着き、感情的なメロディーやボーカルが流れる「ブレイクダウン」が挟まれることがよくあります。
KickrollsやDistortion:
キックドラムを細かく配置した「キックロール」や、歪んだ音が特徴的な音響処理が施されています。
Hardstyleは、エネルギーと感情が詰まったジャンルで、リスナーに圧倒的な体験を提供します。気になるならぜひ聴いてみてください!
私は6月頃に、Defqon.1 というデカい Hardstyle のフェスティバルのライブ配信がたまたま YouTubeのおすすめに流れてきて、たまたま 作業用BGMとして流してしまったことがきっかけでドハマりしました。たまたまって怖いですね
めちゃ有名どころ。Hardstyle ハマる前から知ってて、曲はいくつか聴いていた。
全体的に明るくて楽しいのでいつ聴いても元気になれます。
DBSTF は Defqon.1 の配信で初めて見てめっちゃいいな〜ってなった人たちです。メロディーがめっっっちゃ良い、しばらくずっとこの人たちの曲を聴いていた気がします。
こっちはサブジャンルの Euphoric Hardstyle です。Euphoric はもっとメロディーがエモで壮大で、感動的な感じのやつです。とても良い
Rawstyle Rawstyle は Hardstyle のキックをもっと変にしたうるさいやつです。怒られそうな説明
Rawstyle にハマった原因はほぼ確実に Defqon.1 2024 Gearbox Live です。これ本当にすごかった。
このブログの読者層的に「陽キャすぎるだろ……」と身構えてしまわれると思うのですが怖がらずに……君らもだいたい集合写真撮ったらこんな感じでしょう。ならない?そうか……
それは置いておいて、この動画は 78 分 のライブセットで、ずっと速くてうるさい音楽が流れ続けています。もともと音ゲー曲が好きなので速くてうるさいのには慣れているのですが、こっちは音ゲー曲よりは速さ抑えめで、音のデカさに重きが置かれている感じがして別の味がします。いかに変なキックを作れるか?みたいなところで戦ってるんですかね?変な音がする度に嬉しい気持ちになる ので完全に俺得でした。ありがとうございます。
変な音が鳴るといえば Krowdexx Live も良かったです。
オープニングの音が自己紹介になってるの本当に好き、うるさすぎる
Nocturnal Rebellion, Tinder, ICONS あたりが好きです。
今月出たやつですけど Dual Damage Live も良いです。サムネかわいい
あと 2 曲目の Dual Damage & Rebelion - The Lights も良かったです。これ Rebelion のライブセットでも流れてたので初見ではなかったのですが、Dual Damage Live の方だと途中で明らかに変な音足されててマジで嬉しい気持ちになりました。(これを書いている当時は未リリースだったのでこう書いているのですが、リリースされたバージョンにもこの変なドロップ入ってて驚きました。これって Live Edit じゃなかったんだ……ありがとうございます)
最近 Dual Damage ばっかり聴いてるかも、7月くらいから聴き始めて Apple Music のトップ 500 リスナーに入るくらい には聴きました。(とはいえ Hardstyle / Rawstyle 聴いてる人って Spotify の人の方が多そうなイメージある、どうなんでしょう?Spotify の方がマイナーなジャンルもしっかり分けてくれてそうだし、そもそも Spotify ってヨーロッパの企業なわけで……(Hardstyle はオランダ発祥なので))
あと関係ないですけど Dual Damage は僕と同い年っぽいです。この世には強い奴らがいっぱいいるぜ……
閑話休題。Sub Zero Project といえば D-Block & S-Te-Fan & Sub Zero Project - ID も良かったです。Hardstyle で真っ先に好きになったアーティストの D-Block & S-Te-Fan (DBSTF) とのコラボで嬉しすぎ〜ってなってます。特に一番の最後のメロが作曲 DBSTF、音作り Sub Zero Project という感じの味がして大好きです。
最近は自分の中では Vertile がアツいかもしれません。
この人 Raw に分類していいんだっけ?って今なってもう一回ライブセット見直したんですけど普通に音デカすぎたのでたぶんここで良いです。エモなメロディーの曲書くのにキックが遠慮なくデカすぎるのがここ好きポイントです。Vertile - Golden Hour とかそんな感じです。明らかに場違いのキックが鳴っててウケる
█曲目の Vertile - Still Happy (Supremacy Edit)、原曲はめちゃくちゃエモメロディーなのに、Supremacy Edit だと途中で「Okay, let's fuckin' ruin this song, just for today's purpose... 」とか言って破壊し始めて嬉しいです。
あと Defqon.1 2024 の Vertile Live にある █████ (2024 Kick Edit) は普通にフェイクドロップ引っかかってめっちゃ笑いました。Live Edit のフェイクドロップ引っかかる瞬間が一番楽しいかもしれない。はい、私は実家で腕を降りまくってキックロールをキメているので、親の人が入ってくると気まずくなります。
おすすめ動画 その他にも書きたいこといっぱいあるんですけど、このままにわかの早口トークやってても読者が消えるだけなので、おすすめDJ MIXを箇条書きで書いてこの章を脱出しようと思います。
良かった曲リスト それと最後の最後に今年 Apple Music でいいねつけた曲のプレイリストを貼っておきます。
良かったやつが全部網羅されているわけではないのですが、いいねボタン押すくらいなのでどれも良かった曲です。
キーホルダーも買ったよ……この人たち付き合ってるって認識で良いですか? るる萌 神……
語彙力・解釈力がないので、そこらの批評オタクみたいな文章を期待しないでください!
こういう感想記事、本当は書きたいけど記事を書く資格を持つほどの"オタク力"がない……ので、1年振り返り記事とかいう何をやっても良い場所 で書いているわけです。
そんな感じで、頼む……
左: 星テレ円盤, 右: きらら本誌の特典だったおでこぱしークリアファイル