菅平には電通大生が激安で泊まれる宿がある

徒歩は怒りと共に #ファスト合宿

投稿日
実施日
読了予想時間
50
写真の枚数
423

tag emoji日記tag emoji旅行tag emoji長編記事

記事一覧
ツイート
訂正リクエスト

この記事は「UEC Advent Calendar 202318 日目の記事です。

adventar.org
UEC Advent Calendar 2023 - Adventar
# 電通大生による電通大生のためのAdvent Calendar 2023 ## これはなに? 12/1から12/25のクリスマスまで、毎日電通大生の有志が記事を書いて、カレンダーを電通大に染める企画です。例年、知らぬ間に有志によって動いています。 ~~もしこのカレンダーが埋まったら、その2を作ろうと思います。~~ 立ててツイートして1時間49分で埋まりました(え?????) [その2](https://adventar.org/calendars/8704)を立てました。 ## 何を書けばいいの? 技術的なお話はもちろん、真面目なネタやオタクなネタでも何でもいいです。なんなら作り話でもなんでもいいです。後ろにあるリンクから過去のアドベントカレンダーを見れば雰囲気がわかります。 ## 誰が書けるの? 電通大生っぽかったら、誰でもいいです。電通大生っぽかったら、誰でもいいんですよ。 ## 参加したいが、ネタがないです まずは参加登録してから悩みましょう。あなたの身の回りには、知らぬ間にネタで溢れかえっています。学校のことやバイトのこと、生涯を誓った推しのことやライフハックなど、書けそうって思えるものならなんでもOKです。 過去のAdvent Calendar [UEC Advent Calendar 2013](https://adventar.org/calendars/113) [UEC Advent Calendar 2014](https://adventar.org/calendars/335) [UEC Advent Calendar 2015](https://adventar.org/calendars/726) [UEC Advent Calendar 2016](https://adventar.org/calendars/1953) [UEC Advent Calendar 2017](https://adventar.org/calendars/2376) [UEC Advent Calendar 2018](https://adventar.org/calendars/3569) [UEC Advent Calendar 2019](https://adventar.org/calendars/4393) [UEC Advent Calendar 2020](https://adventar.org/calendars/5070) [UEC Advent Calendar 2021](https://adventar.org/calendars/6400) [UEC Advent Calendar 2022](https://adventar.org/calendars/7581) [UEC 2 Advent Calendar 2022](https://adventar.org/calendars/7586) ### P.S. 2024年のUEC Advent Calendarを作ろうとしているそこのあなた 開発者ツールでheadタグの中を見るとMarkdownが載ってるからコピペしてね

17日目の記事は Lazuly さんの『チーム大改革!ロボコンに憧れてから出場するまで』でした。

ロボコン行くぜ!のイントロと入学後の現実との落差がデカすぎてすごい、そこで終わらずグオオと立て直し、改革、改革、と突き進んでいく姿は圧倒的です。すごすぎる…………なんかもうそういうアニメ?。申し訳ございません、キモ・オタクの思考が出てしまいました。おーん泣(自分から焼却炉に入る)

そういえばこのカレンダー「サークル作るぞ!!!!!」みたいな記事もあるし、めちゃくちゃパワーがありますね。

今日は私がパワー (物量) な記事を書いたのでぜひお読みください♪ ☘️ (よくわからん着地点)

こんにちは、つまみ (@TrpFrog) です。 UEC23 (院) です。フレッシュ!

2021年、2022年と UEC アドベントカレンダーでは徒歩に関する記事を書いていたので、今年は旅行した話を書こうと思います。

今年の10月、車を運転したがりなオタクたちと長野県の周辺を旅行してきました。今回、宿泊地として、電気通信大学 菅平セミナーハウスに泊まってきたのですが、かなり良かったのでこちらについて紹介したいと思います。

今年も記事が大きいです

「予想読了時間」から察していただける通り、例年以上に記事が大きくなっています。クソ真面目に読むと 40分以上 かかるらしいです。デカすぎ!

中学時代、ダラダラと長く、インターネットスラングを大量に含んだカスの作文を提出して担任に「人に読ませる気のない作文を提出しないでください」と冷ややかな目で突き返されたことを思い出します。本当にその通りでございます。

時間とデータ通信量に余裕を持って読んでください。

菅平セミナーハウス

菅平(すがだいら)セミナーハウス は電気通信大学の学生・職員・関係者・その家族が利用できる宿泊施設です。

ここ、めちゃ遠いので車が必須

ここでのポイントなのが、サークル・研究室単位での利用に限っておらず電通大生なら誰でも使えるという点です。つまり旅行に使うことができます。しかも恐ろしいのがその利用料金です。

区分 単位 料金(円)
施設利用料 1泊 2人用 248
(冬) 356
1泊 8人用 108
(冬) 129
運営費 1泊 学生
職員
200
洗濯代 1回 2人用 330
8人用 150
食事 朝食 450
夕食 800
??????

朝食・夕食 (オプション) 込みでも 2 泊

料金 (円)
施設利用料108 * 2
運営費200 * 2
洗濯代150
朝食代450 * 2
夕食代800 * 2
合計3226

3266 円です。わけわからん (コピペ用計算式: (108 + 200 + 450 + 800)*2 + 150)

利用する日程と宿泊予定者が決まったら、施設紹介のホームページから「使用願及び名簿」をダウンロードして作成し、電子メールに添付して「菅平セミナーハウス使用願」の件名で宿泊希望月の前月10日から20日までに学生課課外・厚生係に送ってください。

ただし、安い代わりに前の月から予約が必要なので注意してください。

ということで、今回はこの激安すぎる宿を使って旅行してきた、という話をします。

TL;DR: 現地情報まとめ

行って分かった、公式サイトには書いていない情報がいくつかあったのでまとめておきます。

  • 車を停めるスペースはあったが、「適当にその辺 (狭い) に停めといて」という感じだったので、大勢で行く場合は事前に確認した方が良いかも?
  • 周辺は街灯が少なすぎる + 道が狭すぎるので夜に来るとちょっと怖いかもしれない。
  • 洗濯機はある
  • 公式サイトでは風呂場に石鹸しかないと書いてあったが、実際はシャンプーとボディーソープが置いてあった
  • 朝食と夕食はオプションだけどつけた方が良い
    • 近くに店がなすぎるし、コンビニで夕食を買うとひどい飯になる。
  • UECWireless があると聞いていたが飛んでなかった
    • 一応通信手段は自分で確保した方が良い。(4Gは飛んでる)
  • 花火のできる時間には限りがある。
    • 菅平全体のルールとして決まっているらしい。
  • 食堂には生ごみ・汁物を捨てる場所がある。
    • コンビニで買ったラーメンの汁とかを捨てられる、ありがたい
  • めちゃくちゃ壁が薄いので騒音に注意
    • 2Fの寝室でうるさくすると1Fのトイレまで聞こえるらしい

ファストフードバカメニュー同好会

今回の旅行は「ファストフードバカメニュー同好会」という架空の同好会の合宿という体でやっています。実際、菅平セミナーハウスにはこの同好会名で申請して、これで申請が通っています。なんでだよ

・そもそもファストフードバカメニュー同好会とは?
大食いメニューを食べる活動をする非公認サークルです #ファスト合宿
ツイートの画像

ちなみに私はファストフードのバカメニューを食べたことないですし、大食いできる胃袋も持っていません。

普段から頑張って活動している会員達の慰安のために企画されたのが今回のファストフードバカメニュー同好会合宿です!#ファスト合宿

それと大食いイベントが企画されているのを見たこともありません。このサークル何?

今日のメンバーは

でお送りします。全員電通大生です。

記事一覧
ツイート
訂正リクエスト