稲田堤から歩いて町田のリスに会いに行こう

徒歩依存症の末路

投稿日
更新日
読了予想時間
9
写真の枚数
123

tag emoji徒歩tag emoji長編記事

記事一覧
ツイート
訂正リクエスト

こんにちは、つまみ (@TrpFrog) です。APの勉強をサボっています。 落ちろ!

先日、京王稲田堤駅1から歩いて町田リス園に行ってきました。

3月30日

前回の記事を参照

今週もう1回歩きませんか?
初心者向けのでいいので
町田はどうですか?

4月1日 11:20 京王稲田堤駅

行くぞ!

10時集合だぜ! とか言っていたのにオタクは朝が苦手すぎるため80分遅れてスタートしました。

今日はきゅ〜さん(@kyu_099)と行ってきました。 前回の記事投稿後、 ツイッターで 「うお〜俺も歩きたい!」 と言っている人が無限人いたので、「初心者向けに短い距離で歩く会開くか〜」と募集したところ、

徒歩会、エイプリルフールらしいので今集合場所に僕含めて誰もいないみたいです
会場は稲田堤らしいです
誰か来ませんか?(何時間も2人だと会話が持たないので(いつも歩いてるので))

反応がなかったので2人で歩きました。もしかしてオタクは口だけなんですか?怒りますよ😡

今日のルート (Googleマップより)

今日はこんな感じのルートで行きます。この距離でビギナー徒歩会名乗ってもそりゃ人来ないわ((この程度、初心者でも歩けるだろ!というムキムキの方はお帰りください😢 電気通信大学にはもやししかいないので(ヘイトスピーチ)))

2023年10月7日追記: ややこしい募集の仕方をしたせいで本当にエイプリルフールだと思われていたらしいです。残当

多摩自然遊歩道

そんなこんなで多摩自然遊歩道につきました。山登りです!楽しいですね

山すぎ

山ですね

大変、山です。

結構歩いてるから山も余裕だろ!😁 と思っていましたが山はアップダウンがあるので意外にも結構きびしいです。普段から運動してないオタクなので困ってしまいました。

井戸跡
落ちたらやばそう

結構高さがあり、落ちたら大変そうです。向こうからやってきた幼稚園くらいの子が 「ここから赤ちゃん転がしたいね」 とか言っていて怖かったです。

ちょっと開けたところ
分かれ道 (イメージ)

奥で繋がっている分かれ道があったので 「分かれてどっちが先に着くか競走しましょう!」 と言って競走をすることにしました。

つまみ、いきなり二手に別れましょう!って言っていなくなったけど
着いた!(画像ではよくわからん)

うおお着きました! わしの勝ちじゃ

きゅ〜さんを待つことにします。

待ちます。

待っています。

あれ?

いつまでも来ないので死んでいる可能性があります、ちょっと降りてみましょう。

おっと、変なところに出てしまいました……。道は確かに繋がっているのですが、途中に複数分かれ道があったので普通にはぐれたらしいです。ちゃんと道を調べてから二手に分かれましょう(反省)。

2人徒歩で二手に分かれるなよ

はい。

きゅ〜さんを見つけて元の道に戻ります。しばらく歩くと山の外に出て、よみうりランドへと続く道が出てきます。このまま進んで歩きましょう。

ゴンドラ (撮影: @kyu_099)

12:00 よみうりランド

よみうりランド

よみうりランドに着きました。写真のチョイスが謎、なんでよみうりランド来たのにこんな変な位置の写真しか撮っていないんだ?今日はよみうりランドに用はないので先に進みます。

#公園同好会
謎緑地

謎の小さな緑地がありました。別に通り道になるわけでもなく、遊べる広さがあるわけでもなく、ベンチもなく、誰が来るのかよくわかりません。

強いてするなら木登りでしょうか。きゅ〜さん(高知県民)は 「東京の人も木登りするんですね!」 と言っていました。なめていますか? ここは神奈川県2ですよ?(?)

#階段同好会
#公園同好会 (2)
きれい
タマ
百合ストアだ……
ツイートの画像
#公園同好会 (3)
#立体交差同好会
奥はこんな感じ
#階段同好会 (2)
麻生区

麻生あさお区に入りました。麻生あそう区だと思っていたので案内板の Asao のローマ字表記を見たときびっくりしました。というかこの近辺に住んでる人も麻生って読んでたので普通に僕も麻生だと思っていました。麻生じゃなくて麻生なんですね。

もっこりしてる橋

こういう歩行者専用の橋、なんか好きです。でもこれよく考えたら歩道橋ですね?渡りましょう😁 (説明しよう!電気通信大学徒歩部は歩道橋を見つけたら必ず渡らなければならないのだ!バカ)

新百合ヶ丘駅

奥に見えるのが新百合ヶ丘駅です。

緑道

緑道を通って先に進みます。

デカい壁

オーパスだ!違います。

死ぬほどどうでもいいんですが、今前にいる人がしばらく何キロも前を歩いていたので、 「この人も徒歩部ですか?」 とか言っていました。他に徒歩部なんかいるわけ……

#公園同好会 (4)
かわいい遊具

乗って遊ぼうとしたらきゅ〜さんに「それ6歳以上乗るなって書いてありますよ!」と注意されてしまいました……。

恐怖映像です。(無駄にフルHD60fps)

歩道橋

ウワー!

アアア

歩道橋は楽しいですね。

東京都町田市

本当ですか?

ここから線路に沿って進みます。

14:00 鶴川駅

鶴川駅

鶴川駅です。休憩しましょう!

ホットドッグ

スタート地点できゅ〜さんがパン屋に行っていたのが羨ましくてパン屋に入ったものの、 バカ高かった3ので セブンイレブンに逃げてきました。パン屋さん、申し訳ございません。

コンビニのおにぎりとかサンドイッチとか置いてあるコーナーのホットドッグ、美味しいですよね。パンコーナーに置いてあるやつより美味しいと思う。

食べ終わったので先に進みます。

潰れたガソリンスタンド
米販売機

きゅ〜さんが「これ背負って歩きませんか?」とか言っていました。バカモノ😡

歩いた距離×運んだ荷物の重さ でバトルする企画を思いついたのでバカの人はやってみてください。

???

こ、これは……

ただの橋でした

な〜んだ、ただの橋でしたか!助かりました😊

緑道2

また緑道が出てきました。ここも進んでいきます。

進みます。
「よくね?」

きゅ〜「春に来たって感じ~

この看板は?

あ!

15:00 町田リス園

町田リス園

つきました!やった〜

大人400円のチケットを買って中に入りましょう(安い!)。

リスに注意
これは?
餌をあげられる

100円払うと餌がもらえます。「もうこいつらお腹いっぱいで来ないのでは?」と思ったものの結構食いにきます。近い

膝に乗ってきた
おねだりリス

無駄に4K60fps

モルモットもいました。モルカーの鳴き声、本物なんだなあ…… だと実感できてちょっと興奮してしまいました。

そういえばけものフレンズのときは多摩動物公園にサーバルちゃん見にオタクくんが集結してたような気がするのですが、 ここにはモルカーオタクが見当たりませんでしたね……。 オタク!モルモットに餌やりできるぞ! きゅ〜さんは200円払って2回餌をあげていました。

鳴き声は結構小さいので動画では聞こえないと思います。聞こえなかったらリス園きてね!

きゅ〜さんはお土産でぬいぐるみ買ってました。

町田リス園から来た新しい仲間たちです🐿
ツイートの画像ツイートの画像

16:00 松屋の豚めしを求めて町田に行く

皆さんは松屋の豚めしをご存知でしょうか?僕は知りません。

2012年から松屋では豚めしが提供されなくなり 4、 今唯一5 豚めしが生き残っている6店舗町田の 松屋だというのです。松屋オタクの罵倒ロボさんが言っていました。

ということで豚めしを食べに町田へ向かいましょう!

町田への道のり (Googleマップより)

Footnotes

  1. 調布から2つ隣の駅です。調布から歩くの飽きたので

  2. よみうりランドは東京都と神奈川県の境あたりにある

  3. 安飯サークルにも入っているので高いものが食べられない

  4. 松屋の豚めしは豚丼ではない? - 松屋ファンクラブ

  5. 12/30に池袋の松屋が閉店したので

  6. 正確には復活したらしい

16:05 薬師池公園

早速面白そうなところを見つけました。

熱烈歓迎
地元の野菜とか売ってる直売所
歩くと楽しそう

薬師池公園です。お散歩すると楽しそうです。今日はちょっと時間がないので流石にパス、公園も広そうなので。今度行きましょう!

でもせっかく来たので、近くは歩いてみました。すると……

薬師ミックスソフト (オール町田産) (480円)

なぜかソフトクリームを食べていました……

美味しそうだったから仕方ない………

薬師池公園
薬師ミルクソフトクリーム
ツイートの画像
突然おしゃれカフェに入ってしまったオタクなので、これがフィンガーボウルなのか飲み水なのか分からない
ツイートの画像

先に進みます。

おしゃれエレベーター
マスクのなる木
#階段同好会 (3)
こ、これは……
デカい歩道橋

ウワー!

でも信号2つ分を突破できるのでお得といえばお得です。

池がありました。きゅ〜さんは飛び石1を渡りたがっていましたが止めました。

せせらぎに立つ人

17:30 菅原神社

菅原神社

綺麗な場所を見つけました。

おんな坂

美少女なので上ります。

ああ……変な方向に進んでしまいました……

18:20 松屋町田店

つきました!それでは早速豚めしを注文しましょう!

あれ……??

なくない?????

いやいや、そんなわけないでしょう、Twitterで調べてみましょう!

豚めしがなくなって泣く鬼

残念すぎるので行ったことのない一蘭に行きたいと思います(?)

一蘭

初心者なので全部おすすめのやつにしました。(替え玉付き)

完飲

おいしかったです。デフォが結構辛くてびっくりしてしまった。

味以外でも替え玉注文する仕組みとか空いてる席わかるやつとか、楽しい感じの仕掛けがいっぱいあってよかったです。

きゅ〜さんと遊びました

それでは!夕飯も食べたし、ゲーセンで遊んだし、もう帰りましょう!さようなら!

19:50 延長戦: 橋本駅に行く

は?初心者徒歩会、大嘘だろ!ばかもの😡 これから延長戦あるのがデフォになりそう

橋本駅へのルート

なぜ橋本に行くのかというと、以前ごっちさん (前回の記事参照)が 橋本駅(福岡市)に行っていたので「わしらも来たぞ!」と自慢したいからです。

うおお目的地到着、18kmてした pic.twitter.com/f568ZufcUB
ツイートの画像

あと途中に淵野アタリさんの聖地、淵野辺アタリ駅があるのでそこに行きたいというのもあります。モチベが謎すぎる

ということで行きましょう。

バチバチ焼肉
町田を出るぞ

そういえば、踏切が閉まってるのに潜って渡っていったバカ大学生集団が電車にクソデカ警笛鳴らされてたのが良かったです。

きゅ〜さんは 「警笛を鳴らされる実績を解除した人たちだ……」 と言っていました。そんなもの解除するな

歩道橋

いつもの

飲酒徒歩会

謎の飲み物を飲んでいる人がいます。こわいよ〜

まっすぐ進むよ!
町田市役所
トンネル

20:45 古淵駅 (あと4駅)

古淵駅

あと4駅〜!ここは特に何もないのでどんどん歩いて行きます。

暗い
共和獄之内立体 (名前が強そう)
青山学院大学 (電気通信大学の対義語)

21:30 淵野辺駅 (あと3駅)

淵野辺駅

淵野アタリさんの聖地です!ウオオオ!アタリを感じろ!それだけですが……

ガハハそれだけだな!さっさと次いくぜ!

ギャー!

アタリさんの聖地をバカにしたらバチが当たってしまいました……

アタリ、嘘だよな……?

まあ、仕方ないので渡ります。こんなの慣れてるのでね

ふっふっふ、歩道橋のプロなのでつらくありませんよ!もう一本歩道橋のぼってもいいですよ!

は??????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????本当にもう一本出てくるな!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

クソ〜〜〜

もう脚が痛いのはデフォなので書いていませんでしたが、現時点でもう結構痛くなってきています。というか先日の東京タワーの痛みが再発してるみたいでよろしくない。

ちゃんと渡り切りました。
#公園同好会 (5)
地下道

楽しそうな地下道があります!入ってみましょう!

中はこんな感じ
防犯カメラ

防犯カメラで死角も写されているんですね!1人で通るときも安心です♪

ん?

21:50 矢部駅 (あと2駅)

矢部駅

ということで矢部駅です。やべ〜

普通に橋本まで終電に間に合わんとか思ってたけど、これなら間に合いそうですね!

青い踏切
神奈川の自転車ナビマーク

突如現るクソデカ歩道橋

きゅ〜「これ歩道橋なんですか?」

わし「うるさい! これは歩道橋です」

きゅ〜「はい」

22:15 相模原駅 (あと1駅)

相模原駅

相模原駅です。消化試合みたいになってきた。残るは橋本だ〜

水ゼリー

前にインターネットで見た水ゼリーを見つけたので買いました。おいしい

ひんやり後味、本当にひんやりしています、ミントみたいな

徒歩の誘惑に負けそうになる徒歩部を電車に乗せようとするポスター
抵抗する徒歩部
歩行者専用踏切
矢掛立体交差
あとは進むのみ

ここを歩いていたら向こうから謎の大学生2人組が歩いてきました。二人は痛くない歩き方について話し合っていました。やっぱり徒歩部は他にもいるのかもしれない……

ラスボス
渡るぞ!
アリオ橋本

23:08 橋本駅 (ゴール)

橋本駅

橋本駅!!!!!!!

やった!!!やったやった!!ゴール!終わりで〜す!お疲れ様でした!ちょうどいいお散歩になりましたね!

ごっちさんに自慢しましょう!

@_nil_a_ 着いたよ
橋本駅!!!!!!!!!!
ツイートの画像
@TrpFrog ぼくのおうちまで歩いて来い!
@kyu_099 ぼくの家まで歩いてきてぼくと握手
ごっち、僕がごっちの実家行きたいって言っても「だめだよ」しか言わなかったのに、つまみ先輩に「歩いてごち邸まで来て」とか言ってるし、まあ僕は振られたんだなって噛み締めて納豆ご飯食べてる
😭🙏
かえるよ!

ちゃんと現代の技術で帰りましょう。

なんで公共交通機関使ってるんですか?

バカ

ということで今日は

  • 京王稲田堤駅から町田リス園まで歩いて
  • 町田リス園から松屋の豚めし食べに町田まで歩いて
  • 豚めしがこの世にもう存在しなかったので一蘭に行って
  • ヤケクソで淵野辺経由で橋本駅まで歩いた

という記事でした。

iPhone 11 + Apple Watch Series 3 調べで

総歩行距離
41.6 km
歩数
54392 歩

でした。お散歩は楽しいです!またやりましょう! さようなら

Footnotes

  1. 羽田の記事を参照

記事一覧
ツイート
訂正リクエスト