楽しい江ノ島観光 + 鎌倉徒歩会

楽しいね

投稿日
更新日
実施日
読了予想時間
21
写真の枚数
148

tag emoji徒歩tag emoji長編記事

記事一覧
ツイート
訂正リクエスト

この記事は「楽しい江ノ島観光」「苦しい鎌倉徒歩会」を読み直してあんまりよくない文章とリンク切れのツイートをカットして頑張って繋ぎ合わせて一本にまとめたものです。オタクもうツイート消すな


メリークリスマス!つまみ (@TrpFrog) です。ちょっと眠いです。 今こうして眠い目を擦りながら……というのは嘘1ですが、帰ってすぐ画面に向き合ってキーボードをコトコト叩いています。すご

ということで今日、記事が書き終わった時点では一昨日になってしましたが、江ノ島に行ってきました。

メンバー紹介

UEC19, 徒歩部
つまみ (筆者)
19生、つまり2019年入学なので2年生
UEC19, 徒歩部
きゅ〜さん
19生、なんかいつも歩いてる、なんで?徒歩部だからかな
運命さん
想像を絶する超越者……じゃなかった、多分常識人枠、違う気がするけど
UEC19
ふみさん
自称雨男、確かに当日の予報を雨にしてた
kissyさん
遅れて参戦した途端、予報が晴れに変わったので晴れ男
やとさん
前日に参加していい?って聞いてきたけどなぜあの前情報で参加しようと思ったのか(困惑)
めがすこさん
なんかいつもメガネサーチしてきていいね爆撃してくる、今日は「うにょーん」サーチしてきた。何
るぴしあさん
前回は自ら泥沼(物理)に突っ込んで悲鳴あげててヤバい人だなって思ったけど、今回はシャボン玉持ってきてて頭抱えた
ナフサ系男子ヨーロピアンさん
ツイッター見てても変だと思ってたけど、やっぱり現実でも変だった。やたらこの記事で登場回数が多いところからも察せると思います
デビルクロースさん
とてもいい人そうだった。その性質故か、なんかるぴしあさんの罠にハメられてた気がしたけど見なかったことにした
タコ人間さん
歩くときにぐるぐる回ったりとか、いきなりダッシュしたりとかして怖い
当日の同行者のツイートを見る

午前7時

前日に18時間睡眠をキメた私は始発できゅ〜さんと江ノ島へ向かいました。到着は午前7時。まだうっすら暗い時間です。徒歩部の朝は早い。集合は8時半なのに。 バカだろ

到着する鬼
くらげ〜(本物)

そういえばきゅ〜さんが「くらげは飼うのがとても楽」と言っていました。だから駅にいるのかな

早く来ているのは僕たちだけではなく、ふみさんもその一人でした。

ということで意味は分かりませんが、合流……集合時間まで余裕があるのでお散歩をしました。

反射する江ノ島
を、撮影するオタク
海に伸びてるやつの先まで行く

変な人とも遭遇しました。(羽田の記事を参照)

食われています
ツイートの画像

楽しい江ノ島巡り

8:30、集合時間です。実は30分前に来て暴れてたオタクもいたらしいのですが、僕はよく知らないので割愛。8時半にそこそこ集まったところで始めていきます。

今回の目標は 「江ノ島の気になる場所18箇所を全部巡る」 です。 もともと運命さんが「(普通に) 江ノ島に行かないか?」と言って来たのに、バカの人……じゃなくて徒歩部2が 「江ノ島に (めちゃくちゃ歩きに) 行くぞ!」と言い出したせいで全部巡る羽目になってしまいました。 ですから、当然意味わからんチェックポイントもあります。「なんか行き止まりになってるところ」とか

全18チェックポイント

江ノ島、あまり見るところがなく……というのは語弊がありまくりますが、微妙に面白いところというのがあまり見つかりません。全部面白観光地なせいで「全部楽しみたいわんぱく観光客」みたいな徒歩計画になってしまうのも癪であります。逆張りオタクとして……(?)

ですが!まあ、観光地なので楽しくないわけがなく、素直に観光を楽しみます。というかそれが普通だけど。 羽田まで歩いたせいで 「楽しいお出かけは楽しくない」 と思うようになってしまいました。バカ

eno=pass

eno=passをご存知ですか?

実は江ノ島内には4箇所ぐらい有料エリアがあり、 だいたい合わせて1500円ぐらい料金がかかります。

  • 江ノ島岩屋 (360円)
  • サムエルコッキング園 (200円)
  • シーキャンドル (500円)
  • エスカー (500円)

それを1000円にまとめたeno=passなるものが存在するのです! ということでまずそれを10人分買います。再発行はできないので注意しましょう。

eno=pass

今回は行っていませんが、スパとか水族館とかもこれで割引になるらしいです。

これはどうでもいいのですが、eno=passをオタクに配ってたら目の前にうんこが落ちてきました。フン!

目の前にうんこ落とされてキレた

あと変な人がいました。

入島

江ノ島の入り口

江ノ島に入ります。にゅうとうって温泉に入るみたいですね。きゅ〜さんにこの話をしたらケーキの話を始めました。

公衆電話

公衆電話を見つけました。最近のオタク・ウォーキングのルールとして、公衆電話を見つけたらあすなろママに電話をしなくてはいけない……ではなくて連絡を取らないといけないのでTwitterで写真を送ります。微笑んでくれるといいですね。

江ノ島東部

モース記念碑 (チェックポイント 1/18)

江ノ島に入って、まずはお店がいっぱいある通りに向かい……たくなるじゃないですか?

江ノ島に上陸しました❗❗
ツイートの画像

これをあえて避けて左に曲がり、横断歩道をわたり、しばらく進んで左に曲がると第一チェックポイント、モース記念碑が現れます。苔むしてたらモス記念碑だったな(爆笑)

モース記念碑

海洋生物の研究をしたエドワード・S・モースの功績を讃える記念碑、らしいです。江ノ島に実験所があったとか。「ここにあったんじゃない?」みたいな碑 があったらしいのですが調査不足により巡り忘れてしまいました……。

しょぼいチェックポイント
撮影: fmnpt

しょぼいとか言うな!

弁財天と世界女性群像噴水池

弁財天と世界女性群像噴水池

こちらはチェックポイントではありません。チェックポイントらしいといえばらしいのですが、なんとなく省きました。モース記念碑と近かったため……

タコさんとナフサくんがここで戯れてた気がします。池ポチャしそう。もっとも、落ちたらポチャとかでは済まないのですが……

⠀           、、、
マジでワシ以外みんな超越者じゃん
ヤバすぎる

まあ、池のギリギリで遊んでる大学生は何かを超越しすぎてると思う。僕は逃げていました、まともなので……

なんか行き止まりになってるところ (チェックポイント2/18)

なんか行き止まりになってるところ

穴場休憩スペースという感じがします。ただバカのオタクが侵攻してくる可能性3があるのでデートにはお勧めはしません。

この微妙に寂れた感じが好き。

江ノ島ヨットハーバー (チェックポイント 3/18)

江ノ島ヨットハーバー展望デッキ

建物を撮るのを忘れてしまいましたが、江ノ島ヨットハーバーの展望デッキです。こっちも穴場ではないでしょうか?というか江ノ島の東側は普通来ない。

展望デッキへは建物の中に入って、2Fに上がり、テラスに出て階段を上ると行けます。

展望デッキからは海が見えます。あと江ノ島と、海が見えます。

江ノ島とか崖とかが見える

曇っているのであんまり良い景色には見えないけど、晴れてたら良い景色だと思います。分かりません。

あと、床があみあみになってるので写真撮ってるときiPhoneを落とさないかひやひやしました。

なんかぐるぐるしてるやつ (チェックポイント4/18)

航空写真見てたらぐるぐるしてる公園がありました。

ぐるぐる (画像はGoogleマップ)

ということで当然行きます。楽しそうですね!

工事中

オリンピックか何かの工事をしていて入れませんでした……泣いちゃった。

電通大のボートが近くにあったらしいです。見損ねちゃった

湘南港灯台 (チェックポイント5/18)

湘南港灯台

江ノ島の最東端、湘南港灯台です。結構灯台という感じ。これで僕は灯台にも東大4にも行ったことがある人間になりました。

この木の床の感じが良いですね!

テトラちゃん

ナフサくんとテトラポッドを見に行きました。テトラテトラしている。テトラポッドを見に行ったつもりだったのに何故か謎の儀式が始まってしまいました。

これなんの儀式?
ツイートの画像

儀式をしていたので気がつかなかったのですが、kissyさんが合流していました。

あっ、電通大組発見!!!
これは釣りしてる人達と灯台と電通大生
ツイートの画像

オタクがTwitterで無限に実況してるせいで簡単に合流できるのウケる

何故か足つぼのやつがありました。 オタクの天敵5

オタク足つぼ行列嫌すぎる
ツイートの画像

ところで雨降りませんね!?予報だと結構ざーざーしそうだったのですが。良いことだ……

なんか立入禁止のところ (チェックポイント 6/18)

立入危険、だった

なんか立入禁止、だった気がするのですが立入禁止ではありませんでした。あれー?

誰かに「『立入危険』と間違えたんじゃないんですか?」と言われて、必死に 「Googleマップにはそう書いてあったんだよ!」と反論しましたが、今見たら普通に立入危険でした。俺の負け

この先は磯場で釣り人がたくさんいました。釣具は持っていませんが、オタクも突進します。楽しそうなので。

磯場

濡れているところは結構ぬめっているので避けて歩く必要があります。誰かコケそうだなって思ったけど誰もコケてなかった、と思います。残念〜

水溜り(海水溜り?)は結構深かったもののあまり魚はいませんでした。カニの抜け殻みたいなのはありました。動かなかったからたぶん抜け殻

この近くの立入危険エリアでは岩がイワイワしていました。

立入危険!

あの看板も危険を覚悟で設置しに行ったのでしょうか。

落ちてきた岩で死んだらイワシになるのかな(爆笑)

聖天島公園 (チェックポイント 7/18)

聖天島公園

たぶん唯一の公園です。観光地にある割には普通に公園公園していました。いや、観光地に公園がないわけではないんだけどこう、狭いエリアにもあるんだなあ、と。

シャボン玉とかで遊んでる人もいました。公園らしくていいですね。

さざえ島 (チェックポイント 8/18)

さざえ島

ヨットハーバーの奥に進むと行けるのですが、さっき行き忘れていたのでここで回収します。

フォトスポットあった
ツイートの画像
オリンピックの聖火台
さざえ島までの景色
磯遊び?ができるスペース?磯遊べなかったけども

朝ごはん at 座々丸

残りのチェックポイント10個を回収するべく、お店がある通りに向かっていると

「お昼ご飯、どうですか!今ならテラス席にご案内できますよ!」

とご飯屋さんの人に呼び止められました。こっちとしては朝食べていないので朝ごはんなのですが……いや、鬼の仮面被ってないやつは朝ごはん食べてからこっち来てるのか?

「うーんでも、お昼にしては早いしなー……」

そういう声も聞こえましたが、これからご飯食べずにチェックポイント回るぞ!とか言い出すバカは出てくると思うし、そもそもお昼時間帯でこんな大人数受け付けてくれる店があるとは思えません。ここは食べに行くところでしょう!行くぞ!

テラス席!

というわけでテラス席につきました。こんなとこに来てまでツイッターすんな

オタクテラス席占領❗️

さみ〜〜〜〜〜〜〜 かったのですが、お茶が熱くて良かったです。写真撮りまくってたら冷めたけどおかわりがあったので安心。

僕は無難に生しらす丼(たしか税込1265円くらい?)を注文しました。

生しらす丼

過去2, 3回江ノ島には来ているんだけども、生しらす丼は初めて食べた来た気がします。つるつるしてて良いですね! おいしかったです!

他にも海鮮系のメニューが色々ありました。

しらす丼です
ツイートの画像
早めのおひる!
ツイートの画像
よくこれで飯食えるな
ツイートの画像

景色も良いし、味も良い。うふふ。

そういえばいつも悪口しか言ってない(失礼)ふみさんが良かったなあ〜って言ってたのが印象的でした。

店を出たところで店長さん(多分)にいろいろ江ノ島情報を教えていただきました。

「もしこの中にカップルがいたら龍恋の鐘に行くといいよ!」

行くけど、行くけどカップルはいないんだなあ、電通大生に6

いや、この中にいたらどうしよう……

ウンメ派手にずっこけてたけど僕もその前に店の階段で躓いて止まれなくて壁に激突したんだよな…

??????????

お店の方が大変素敵な方で、なんか絆創膏もらったり色々お世話になったみたいです。

店から出て次行くぞ!って先進んでたら後ろでそんなことが起こっていた。

あったけえ〜〜〜〜〜
ありがとうございました。徒歩会前は寝ろ!7

お店の人がかなりいい人で、料理も美味しくて良い店でした!ぜひ行ってみてください!

以上、今日の食事処レポートでした。さようなら!

▼ 今日訪れたお店

ではなくて、あとチェックポイントが10個残ってるんだって。

Footnotes

  1. 嘘つきはちくわぶの始まり

  2. 徒歩部って何?

  3. 普通はない

  4. 国立天文台にある東大生協

  5. コメダ徒歩会を参照。こっちも記事書いた方がいいかな?とか思ったけど流石に記憶が薄れていそう。

  6. 電通大生にはいるだろ

  7. お前が言うな!おい俺は18時間寝たから!

記事一覧
ツイート
訂正リクエスト