イルミネーションを見に行こう!(ただし徒歩部は興味なし)

イルミネーションよりも歩くのが好きな奴ら密着レポート

投稿日
読了予想時間
10
写真の枚数
118

tag emoji徒歩

記事一覧
ツイート
訂正リクエスト

こんにちは、つまみ (@TrpFrog) です。先日はクリスマスでした!皆様はどのようなクリスマスでしたか?僕?僕はもちろん、

ところで、クリスマスといえばイルミネーションです。イルミネーション、綺麗ですよね。今日は「イルミネーションをたくさん見たい!」と思い、新宿から東京駅まで歩いてイルミネーションを見てまわってきました。25日に!オタクと!

今日の参加者

つまみ (筆者)
後輩にご飯を奢られてしまい、すみません
きゅ〜さん
馬券購入男・ビール男
運命さん
もうツイッタのID変えるな
UEC19
ふみさん
カレー男
めがすこさん
全身黒服 + 光るペンダント(?)で魔術師っぽかった
たるとさん
極度の寝不足ということで後で合流した (寝不足で歩くと多摩湖徒歩会のわしになるのでやめた方が良い)
gottiさん
馬券購入男・特技: 奢り
あずきバーさん
馬券購入オタク観測愛好オタク / 工研部長頑張れ! / 突然走り出すサイコ野郎
当日の同行者のツイートを見る

2021年12月25日 14:00 新宿駅

オタクが「サンタ帽欲しいから14時集合でドンキ行くぜ!」と言っていたので14時に駅に行きました。

駅に着いた頃にはオタク (ごっち・あずきバー) はドンキにいたので、僕もドンキに向かうことにしました。ちなみに徒歩会ではよくオタクとGoogleマップで位置情報を共有します。すぐに追いかけられて便利です。

ドンキホーテにつきました。一通り探しましたがオタクが見つかりません。Googleマップを見るとオタクはビックロに移動していました。僕もビックロに向かうことにします。

ビックロにつきました。一通り探しましたがオタクが見つかりません。Googleマップを見るとオタクはヨドバシカメラに移動していました。キレながらヨドバシに移動しました。

ようやくヨドバシカメラにつきました。オタクを見つけました!

新宿駅 → ドンキホーテ → ビックロ → ヨドバシカメラ

バカ

という感じでサンタ帽は買えず無駄に1時間を溶かしました。

15:00 新宿駅

集合場所の目印

15時、今日の徒歩会の集合時間です。京王線新宿駅西口集合であることを他の参加者に伝えず「ここにいるよ」と公衆電話の写真だけを投げるオタクがいて最悪でした。

行き止まり同好会

そういえば日曜日 (徒歩会の次の日) は有馬記念があるらしいです。集合時間を待たず馬のオタクは新宿WINSに馬券を買いに行ってしまいました。自由すぎ

15:30 出発

オタクが公衆電話の画像を投げるので運命さんがなかなか到着せず遅れてしまいました。集合場所はちゃんと決めろ!

今日のルート

徒歩会開始!

プロジェクターで投影される西改札の案内

ところでイルミネーションは16:00から始まるところが多いので多少スタートが遅れてもノーダメージです。そういえばイルミネーション徒歩会だった

お外に出ました。うーん、人が多いですね!!!!!

25日とはいえ明かりに人間がブンブン集まるだけで歩道は使えるだろ!」と甘く見ていたのですが予想は外れて歩道も人間祭り、進むのが大変です。最悪!

15:45 新宿WINS

新宿WINS

なんですか?ここ

新宿WINSにつきました。馬券を買うところらしいです。ここで馬券購入オタクと馬券購入オタク観測オタクを回収します。

それでは第一の目的地、表参道に向かいましょう。

良い空中歩道 (カズレーザーを添えて)
わざわざ意味のない遠回りをする
「先に進みます」画像シリーズ
歩道橋1

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

みんな大好き歩道橋が現れました。楽しすぎ!歩道橋が好きなので渡ります。

先に進みます。

Galaxyの店があった

16:28 表参道

表参道

表参道につきました。まだライトアップされていないみたいですね。というか人多すぎるどっから湧いてきた、新宿離れてからしばらく人いなかったじゃん!

表参道イルミネーション

16:30、イルミネーションが始まりました!かなり丁度良いタイミングで来れたみたいです。公衆電話の写真を投げたオタクありがとう!

歩道橋

歩道橋があります………え!?

通行規制!!?!!!??!?!?渡れない!!!!!!!!

悲しいよ〜歩道橋キャンセル成功!

表参道ヒルズのクリスマスツリー
渡れない歩道橋2
Apple表参道
人が多すぎる

ありえん量の人間がいて百合子が出現しないかひやひやしながら歩いていました。なんでこんな人いるの?

快適な徒歩のためには12月25日を避けるか荒川の土手を歩く方が良いでしょう。

クリスマスツリーとQRコード

16:45 東京ミッドタウンへ向かう

抜けた先から振り返った表参道

表参道を抜けました。次は東京ミッドタウンに向かいましょう。

ところで表参道では色々な商業施設を巡ってイルミネーションを見る予定だったのですが、オタクは徒歩の方に興味がありすぎて全スルーしてしまいました。

先に進みます。

おしゃれ建物

運命さんからもらったピカピカ (ところでこれ何かに似ていませんか?)

イルミネーション徒歩会ということで運命さんからピカピカグッズを貰いました。ありがとうございます!異常ピカピカオタク集団が完成してしまいました。

異常ピカピカオタク集団
ピカピカ美少女.gotti
乃木坂トンネル

乃木坂トンネルです。形が面白くて好き

歩道はトンネルの外に続く
乃木坂トンネルは太陽の光を照明に使っています
もう買わんでいい

17:15 東京ミッドタウン

東京ミッドタウン

東京ミッドタウンにつきました。

人が!多すぎる!!!!!!

本当はここも巡る予定でしたが、なんとこの中に入るには行列に並ぶ必要があるみたいです。ただでさえ人祭りなのに並ぶのは流石にヤバすぎ1

イルミネーション <<<< 徒歩 なので無視して先に進みます。

ギャー!!!!!!

無視できないレベルで歩道までもが人間で覆い尽くされています。歩くどころじゃねえ!!!!!!

ジャムです、全然進みません。traffic jam の jam をまさに今体験しています。終わり、全然進まん

ひい、ひい、やっと抜けました。17:30です。たった300mの移動に10分以上使いました。 のろすぎ、もうクリスマスは出かけません。

もう嫌なので先にどんどん進みます。次は東京タワーに向かいます。

東京タワーへと進んでいきます。調布からスタートしたバカの回より全然足は軽いです。

高さがマイナスの歩道橋を見つけました。表参道の歩道橋封鎖ラッシュで脚がうずうずしていたので潜っていきましょう!

だいぶ東京タワーが近づいてきました。

進みます。(ブレブレ)

17:50 東京タワー

東京タワー

東京タワーです。そういえば「六本木ヒルズのイルミネーションも行くぞ!」と言っていたのですが、ミッドタウンのショックで完全に忘れていました。

JRAコラボクリスマスツリー

東京タワーのイルミネーションはJRAとのコラボらしいです。またウマ

ハズレ馬券と写真撮影する最悪のオタク




ハズレ馬券を見てしまったウマ娘
ツイートの画像

18:05 芝公園のはずれの方

ここは……!?
え!?
ウワー!

スタァライトで見たとこだ!!!!!!!!

失礼しました、聖地巡礼オタクが出てしまいました。

18:20 東京駅へ向かう

歩くのが大好きな徒歩部は「東京タワーのイルミネーション見た!次行くぜ!」とすぐに飽きてしまったので次の目的地、東京駅に向かいます。

東京タワーにいた時間より聖地の公園にいた時間の方が長く、すみません。歩くのが好きというよりイルミネーションにそこまで興味がない可能性がある

ということで元気に歩いていきます。

飛び石

飛び石祭りです!

今回は落下リスクがないので僕もぴょんぴょんして遊びましたが、バランス感覚がなくなっていて衰えを感じました。

ちゃんと運動しないとヤバいかもしれません。2

児童公園を見つけました。とりあえず面白いので寄ります。

僕は雲梯ができなくなっていて泣きました。

おもしろトンネル

しばらく歩くとおもしろいトンネルを見つけました。

良い雰囲気のトンネルですね!歩き甲斐があります。

うわ!あずきバーもう走るな

歩道橋2

トンネルを抜けて後ろを振り返ると歩道橋(?)がありました。歩道橋に飢えているオタクは見逃しません。戻って渡ります。

しんはまばし
おもしろベルトコンベア
歩道橋3

歩道橋?を渡るとありがたいことにもう一つ歩道橋が出てきました。

クリスマスツリー
東京タワーから結構歩いてきた
クリスマスツリー

先に進みます。

イタリア街

歩いていると突然おしゃれな街並みが出現しました

いい感じ〜
おしゃれな建物、なんかのホテルかな〜?
JRA

またウマ

ピカピカトンネル

さらに先に進むとピカピカしたトンネルがありました。きれい〜

これを歩道橋ではないか? と疑う人間がいましたが、よく見ると鉄道専用の橋でした。よかった

とりあえずトンネルを抜けます。

あれ?
「呼んだ?」

ウワー!お呼びではありません。左折して歩道橋はキャンセルします。

進みます。
人間のキャラクターの顔みたいなタイル

今回のように人数の多い徒歩会では歩くのが速いチーム遅いチームで前後に分かれがちです。遅いチームだった僕たちは速いチームが速すぎて、その姿を見失ってしまいました。速いオタクは後ろの人を気にせず結構先まで進むことがよくあるので大変です。

歩道橋4 (汐留駅)

と思った矢先に歩道橋らしきものを見つけました。「歩道橋大好きオタクならそっちにいるはず……!」とのぼったところ、なんと速いチームが待っていました!

歩道橋はオタクのルート予測にも役立って便利ですね😆

バカ

ぐるぐるしているタイプの歩道橋でした。

ファミマ!!!!!!!!!!!!!!!
電通

電通がありました。オタクが大量にいる方ではなく

電通のビルは切れ味が良さそうです。

ここの歩道は雰囲気が良くて楽しく歩けます。荒川の土手とは大違いです。うきうきしちゃいますね

あずきバーもう走るな

19:20 新橋・銀座周辺

空中の歩道を降りて通りを進んでいきます。

イルミネーションらしいイルミネーションを東京タワーぶりに見たので おお〜 となっています。

進みます。

心が汚れている人には別のものに見える飾り
街並み
GAP男の聖地
まち針の刺さった数奇屋橋交番 (参考)
ごっち
なんかお腹空いてきましたね
あずきバー
別に僕は空きませんが……
ふみ
別に僕は空きませんが……
ごっち
えーん……

19:40 丸の内イルミネーション

丸の内周辺のイルミネーションです。

イルミネーションに飽きてきたのかこの周辺の写真を全然撮っていませんでした。(最悪)

Apple 丸の内

熱心な信者なのでこういうのは撮り逃さない

20:00 東京駅

東京駅

東京駅です。ここでたるとさんと合流しました。睡眠は大切ですからね。

なんか疲れてきました。ええー?まだ十数kmしか歩いてないはずなのにおかしいですね。いつものような足の違和感というより股関節が痛いです。なんだろう、中央環状線徒歩の後遺症?

流石にお腹が空いてきたのでご飯を食べます。

しかし、東京駅の地下のお店は混雑祭りで8人組の徒歩部がまとめて入る余裕はありません。が、いろいろあり、なんとか 4人 + 2人 + 2人 に分かれて店に入ることが出来ました。

(僕, ごっち) + (きゅ〜, 運命, たると, めがすこ) はとんかつ和幸、ふみ, バー は洋麺屋五右衛門に行ったみたいです。

ぼく
(座る) うーん何食べようかな
ごっち
(座る) 注文開始‼️ ピンポーン🔔
ぼく
え!?ベル押すの早すぎだろ!!!
店員
お決まりですか?
ごっち
はい、これで
ぼく
え!え!?
店員
そちらの方はどうしますか?
ぼく
うわーん決まってません、バカ

ごっちさんの爆速注文に巻き込まれて死んでしまいました。

きゅ〜さんたちが頼んだやつを見てみましょう。

きゅ〜さんのやつ (無断転載)

ん、ビールを入れているな……?

トンカツ!!!!
ツイートの画像
茶碗蒸しとわらび餅!
ツイートの画像

すごい!

一方五右衛門チーム

クリームパスタ
ツイートの画像

良いですね

美味しそうな無!

僕はおろしとんかつ御飯を食べました。

おろしとんかつご飯

とんかつはとてもおいしかったです。大根おろしをつけると全てが美味しくなると言われています。

ごっちさんありがとうございます!

お会計はごっちさん持ちらしいです!ありがとうございます! いや〜後輩に奢ってもらって本当にすみません。

ごっちのケツ叩いたら無限にお金出てくるらしい
バカ、つまみさんの林檎時計で払ったのでつまみさんに奢ってもらいました

21:50 延長戦: 上野駅まで歩く

いつもの

人混みでぐねぐねしていただけで実は今日はそこまで歩いていないのでもう少しだけ歩きます。惰性で上野駅に向かいます。運命さんが帰宅されたので残り7人です。

が、早く歩きたがりなので ふみ + ずきバー + ごっち + わし で先に歩いてしまいます。

行くぞ
謎の光るボール
飛び出し坊や

これは……!?

クリスマス、終了‼️

もう門松が立っていて一足先に2022年に辿り着いてしまいました。

日本橋

日本橋です。東京タワー徒歩会延長戦を思い出しますね、ごっちさん!

ごっち「バカ

クリスマス、終了‼️2

東京中央銀行
ごっち
そろそろ足が痛いので早く帰ってもよろしいか?
わし
え!?電通から秋葉原まで歩いて行けることを証明しなくていいんですか?
ごっち
今日大学からここまで歩いてないだろ!
ふみ
電通のビルには行っただろ
ごっち
バカ
イルミネーション

22:20 神田駅

帰宅gotti

ごっちさんが「足ヤバすぎ!」と帰宅されました。3

ふみ「ごっちの帰宅、ゴチ帰宅」
見覚えがある場所が……

22:30 秋葉原

秋葉原

秋葉原につきました!

自販機で「飲む缶カレー」を見つけました!

ふみ vs つまみ vs あずきバー
ふみ vs あずきバー
えー、、、
ツイートの画像

ふみ「バカ野郎!クリームパスタ→アーモンドミルク→カレー!?」「うわ〜〜〜カレーの匂いがすごい!」「レトルトカレーそのままじゃねえか!」「おいこれおにぎりと一緒に食べるって書いてあるぞ!バカモノ」

あられ降ってきてて笑っちゃった
ツイートの画像

ホワイトクリスマス!?

このあたりで後ろチーム (きゅ〜 + めがすこ + たると) と合流しました。もう少し早く合流できていればカレージャンケンできたのに……

23:05 上野駅

上野駅のツリー

終電ギリギリの怪しい時間ですがなんとか上野駅につきました!今日はこれでおしまい、帰宅!

今日の記録は

距離
25.8km
歩数
37033歩

でした。今日は真面目に計測していないので、家から出て歩いてオタクに騙されてぐるぐるして……の距離も含んでいます。

それでは来年の徒歩会でお会いしましょう!良いお年を!さようなら

Footnotes

  1. でも……

  2. でも……

  3. でも……

記事一覧
ツイート
訂正リクエスト