1年かけて運転免許を取った

先延ばし怠惰オタク vs 予約の取れない自動車教習所

投稿日
読了予想時間
26

tag emoji日記tag emoji長編記事

記事一覧
ツイート
訂正リクエスト

こんにちは、つまみです。皆さんは運転免許証を持っていますか?僕は持っています(えっへん)

とは言いますが1年もかかってしまいました。激混み教習所 + 先延ばし癖怠惰男 の最悪のマッチでこんなにもかかってしまいました。しかも卒業までギリギリの9ヶ月かかってます。最悪

どうしてこんなにかかってしまったのか、振り返ってみましょう!(ツイート引用モリモリでお送りします)

2021年2月

2月26日 教習所入校

1年前

マリカ定期的にRTされて鬱になったから車校申し込み行くぞ❗️

日々のマリカRT祭りと親の人からの圧力に負け、教習所に入校してしまいました。

検温機を持ったお姉さん「検温お願いします〜」

スポ演のノリでおでこを差し出すわし「はい」

お姉さん「???あ、手を……」

コミュ障「ア……」
この空間にいる人間、全員マリカでショートカットしようと思ったら転落したとかしないんだろうなと思ったら怖くなってきた
【車校の認証カードとして使えるもの】
・交通系ICカード
・おサイフケータイ
・IC付き学生証 ←チクチク言葉
手続きのお姉さんの前で鬼の仮面出しちゃって微妙な空気が流れてしまった

もう鬼の仮面持ち歩くな

2月27日 ガイダンス

昨日は忙しくてガイダンスをパスしたので今日参加します。

受付のお兄さん「じゃあこのペン使ってこれ書いてください」

わし「はい (袋がボロボロだな、毎回ペン消毒して袋に入れて保管してんのかな)」

わし「書き終わりました、ペン借りてたんですが」

受付のお兄さん「あ、それは差し上げております」

わし「なるほど(明らかに使い込んであるが?)」
実技一生空いてないので実技経験ゼロの第一段階学科コンプリートおばさんになりそう

2021年3月

3月1日 安全性テスト返却

ガイダンスで受けた安全性テストが帰ってきました。

安全性テスト、安全運転度D……
チクチクリザルト
性格特性のレーダーチャート、円に近いほど理想らしいので俺はほぼ理想だな、なんか円が小さいけど
キャリアのなんとかテストといい、こういう系の診断毎回ボコボコに言われるのウケるな
「また適性検査の結果カスだったぜ!ガハハ」って話したら無限時間説教されて鬱になった
終わってからLINE開いたら祖父から「運動しているか?運動をしないと……」と長文のお叱りメッセージが届いてて二段構えで鬱になった

運動しよう! (東京タワー徒歩 に続く)

3月5日

教習所、全然予約取れんから光る板とMacBook持ち込んでキャンセル待ちで一生居座ってやろうかな

もしかしてこの教習所、予約取れなすぎ……?

この日は9時過ぎに教習所に到着したものの……

というかキャンセル待ちガチ勢多すぎてこれ無理だな、帰るべきな気がする
あまりにも来たのが遅すぎた、TLに昼夜逆転勢が多すぎるせいで9時は早い時間だと勘違いしていた
整理券40番台で今10番まで呼ばれてる、不可能だろ

3月6日

簡単な論理回路の問題間違えて「なんで!?」って解説読んだら右と左間違えてた
あとこの前教習所の階段に「左側通行」って書いてあったの読んで「ヨシ!」って言いながら右歩いた

左右盲シリーズ

3月7日 初技能教習 (シミュレータ)

模擬教習をした
シミュレータ「それでは自由に運転してみましょう」

わし「あ❗️あそこに脇道があります❗️行くぞ❗️

見えない壁「こんにちは」

罵倒ロボ「バカ」
見えない壁のせいでただの直線ルートで無限に事故る異常者になった

教習で「面白い道があります!」とかやらない

3月9日

こんなバカ早く来たのにキャンセル待ち整理券40番とかで禿げそう、どうなってんだ
今日は20番ぐらいかな笑とか思ってたらこれ、帰ろうかな
「キャンセル待ち、いつぐらいに来たらいいですかね?」

受付の人「うーん……でも早い方だと6時半とか……」

は?「ワイ」
まあキャンセル待ち通らなくても自習室として教習所に居座る男になればいいや、使えるものは使うぞ!
ところでつまめさん何でそんなに急いで教習してるんですか?
タスクは早く消さないと大変なことになるので……

急いでいたときもありました。

3月10日 教習所開店凸

おはようございます、こちら教習所開店凸部です
現在、人が多すぎます、20人近くいるでしょうか、はい、大変混雑しております、現場からは以上です
というか列になっとらんけどどういう順番で行くんだろう、ダッシュ?

・・・・・・

なんか待ってたの無意味だったっぽいな、整理券取るらしい、ここ初見殺し多くないか?
まさかキャンセル待ち整理券取るための整理券があるとは思わないだろ
悔しすぎる、このまま山行こうかな

3月14日 初実車教習

早くシャワー浴びて教習所行くわよ!(今日は予約が入っているので)
ストレスで腹ぶっ壊れそう
最近ド緊張した経験が英語演習しかないので今英語演習の直前みたいな気分

・・・🚙 (技能教習1回目) 🚗・・・

運転むずかしすぎないか
「じゃあ走っていきましょうね〜」から下手すぎて「あっ……じゃあブレーキやりますのでハンドルだけまずしっかり練習しましょう……」ってなっちゃった
シミュレータで衝突祭りしてたのでそれはそう

・・・・・・

教官「右ウィンカー出してね」
わし「はい」
教官「それ左ね」
わし「すいません……」
操作ミスだと思ってるんだろうけど俺は操作は理解してて、方向を間違えてる(もっとダメ)
俺免許取るべきじゃないだろ……助けてくれ
最初の頃はわしも指導員にイラつきすぎて右車線走りかけたから平気(危険)

・・・🚙 (技能教習2回目) 🚗・・・

縁石乗り上げ祭り閉幕
ハンドルかブレーキかどっちかの操作に集中させてくれ、頭ねじれそう、あとハンドル持つ手はねじれた
お鍋のフタで練習してねって言われちゃった、ビーム撃ち返せるぐらいやるぞ
つまみさん、MTだとクラッチとシフトチェンジも加わってCPU停止するんじゃないか?
AT限定です、あぶね〜
八王子ってAT車普及してるの!?

2021年4月 (入校1ヶ月経過)

4月1日

教習所全然行ってないと申します

4月5日

免許取れんだろ……とか思い始めてる、カスなので
前回実車乗ってから時間経ちすぎてるんだよな、ひ〜
最近サボってたんだな!って思われるかもしれん、みたいな思考があるので行きづらくなってる(?)

被害妄想癖やめたい

4月14日

お!今日教習所なんかキャンセルあるな、入れてやるぜ!ガハハ
n週間ぶりに実車乗る、怠惰で申し訳ありません

1ヶ月ぶりらしい

怠惰じゃなくて予約埋まりすぎなんだよな、バカモンだろ

それはそう

このときは本気でいつ見ても予約が全部埋まってて最悪でした。

実は最適解は毎日朝6時にキャンセル待ちの列に並んで昼の2〜4時ぐらいに予約突っ込んで帰ってきて、リアタイ授業消化してキャンセル待ちに挑む、なんだよな(体力を無視すれば)

予約合戦に転換期が?

予約自動化しませんか?
今度試してみるか〜

怠惰マンあるある: 後回し

技能教習 (1ヶ月ぶり)

「次までにハンドルの回し方練習してきてね」って言ってた教官に当たっちゃった、何もしていません

怠惰マンあるある: 後回し

ハンドルのプロになってることを祈っています

・・・🚙・・・🚗・・・🚙・・・


無事、ハンドルの回し方講座が開講されました。申し訳ございません

・・・・・・

教官「じゃあのタイヤはどこにあるんだっけ?」

わし「(助手席で右足の前を指して)この延長線上ですかね……」

教官「??????(あれ?俺の聞き間違えか?)そうだね」

わし「アッ……」
教官「ここの手前で曲がってください〜」
わし「わかりました!(奥で曲がる)
車乗ると緊張しちゃうな
めちゃくちゃマルチタスク要求される殺人兵器をすいすい動かしてる人類ナニモンだよ、恐ろしすぎ
つまみさんの部屋を車に改造しておくか...

4月18日 予約確認botの制作に着手

seleniumであそんでる
某サイトに自動ログインして某情報を得ようと企んでいます

・・・・・・

は?明日めちゃくちゃ予約空きまくりだけど
どうして明日なの?(明日は検診)
待て、1限が空いてる、1限教習所ダッシュキメて爆速で帰ってきてzoomやってマイナンバーカード取りに行って健康診断行けばいいのか!(は?)
1限予約完了!ワシ震えて眠れ

4月19日 技能教習

えらすぎなので教習所に来ました

・・・🚙・・・🚗・・・🚙・・・

「ねえ!なんで今失敗したかわかる?それは君がこれを完全に意識してなかったからだよ、そうだよね!君はやったと思うかもしれないけど、それはできてないってことだよ」

わし「その通りでございます……(しくしく)」
いやまあ逆にこう来てくれた方が意識するので吹部出身としては燃えるんだけど(は?)

吹部女子はDV彼氏に捕まりやすいと言われています (要出典)

「さてなんでできてないんでしょうか!」って無限に沈黙タイム発生したときは焦ったけど
1分ぐらい沈黙続いて流石にこれはいかんだろと「なんか忘れてるってことですよね〜なんだろあはは」って言ったのに「そうだよ!忘れてる、考えてみよう!」だけで泣きそうだった、これでもう二度と忘れなくなった

わし「これこうした方がいいですか?」

教官「うーん、それは別にいいかな?それより今反対車線走った方がまずいよね?そっちを先にどうにかするべきなんじゃないの?

わし「はい……」
「なんで今失敗したかわかる?これについてばっかり意識してたからだよ、いや!これしか意識してなくて、結果こうなったんだから君は正解!100点!

ぼく「うう……」
そういえば朝の教官、僕が曲がろうとする度に「ねえ、今の車の向き分かってる?」って何度も聞いてきて僕がきょとんとしてたらイラッとして無言で急なバック始めたの怖すぎて泣いちゃった

自動車無理になっとる

予約監視ロボ完成!

十数分に予約サイトを確認して空きがあったらDiscordでお知らせしてくれます。予約機能はバグって暴走したら頭にくるので実装していません。(技術的には実装可能)

google カレンダー と連携して予定が入っているときは通知を送らないようにしませんか?
バカ!(ちょっと考えてたけどめんどいのでやだやだ言ってる)
もう運転するロボを作れよ

4月21日 技能教習

S字ちょっと走れました!わいわい

4月23日 第一段階の学科コンプリート

今日は第一段階の学科コンプリートしにいくか……
教習所いくいくいくいくボンボンボボボボんウワー温帯低気圧

4月24日

教習所行くぞ〜って思ったけど、前回「次量多いからちゃんと予習しといてね」って言われてたのに全く予習してないの思い出したのでキャンセルした

4月28日

ワシもアクセル踏んでないのに車が急加速したとか言いそうだし車乗りたくねえんだよな、いやまあ数回の教習でそんなことしたことないんだけど
僕も交差点で曲がろうと思ったら車が急にすごい速度でバックしたことありますよ😁

4月29日

一週間教習所行っとらんと申します

4月30日

いかん、そろそろ教習所行かんとまずい
学科の問題を解いているのですが、あまりにも前評判で疑心暗鬼になりすぎて

「車社会人は車を運転するときマナーやモラルを守らなければならない」

にNoを投げたら「モラルは守りましょう!」とか言われて非常識人間みたいになってしまった

記事一覧
ツイート
訂正リクエスト