楽しい江ノ島観光 + 鎌倉徒歩会

楽しいね

投稿日
更新日
実施日
読了予想時間
21
写真の枚数
148

tag emoji徒歩tag emoji長編記事

記事一覧
ツイート
訂正リクエスト

この記事は「楽しい江ノ島観光」「苦しい鎌倉徒歩会」を読み直してあんまりよくない文章とリンク切れのツイートをカットして頑張って繋ぎ合わせて一本にまとめたものです。オタクもうツイート消すな


メリークリスマス!つまみ (@TrpFrog) です。ちょっと眠いです。 今こうして眠い目を擦りながら……というのは嘘1ですが、帰ってすぐ画面に向き合ってキーボードをコトコト叩いています。すご

ということで今日、記事が書き終わった時点では一昨日になってしましたが、江ノ島に行ってきました。

メンバー紹介

UEC19, 徒歩部
つまみ (筆者)
19生、つまり2019年入学なので2年生
UEC19, 徒歩部
きゅ〜さん
19生、なんかいつも歩いてる、なんで?徒歩部だからかな
運命さん
想像を絶する超越者……じゃなかった、多分常識人枠、違う気がするけど
UEC19
ふみさん
自称雨男、確かに当日の予報を雨にしてた
kissyさん
遅れて参戦した途端、予報が晴れに変わったので晴れ男
やとさん
前日に参加していい?って聞いてきたけどなぜあの前情報で参加しようと思ったのか(困惑)
めがすこさん
なんかいつもメガネサーチしてきていいね爆撃してくる、今日は「うにょーん」サーチしてきた。何
るぴしあさん
前回は自ら泥沼(物理)に突っ込んで悲鳴あげててヤバい人だなって思ったけど、今回はシャボン玉持ってきてて頭抱えた
ナフサ系男子ヨーロピアンさん
ツイッター見てても変だと思ってたけど、やっぱり現実でも変だった。やたらこの記事で登場回数が多いところからも察せると思います
デビルクロースさん
とてもいい人そうだった。その性質故か、なんかるぴしあさんの罠にハメられてた気がしたけど見なかったことにした
タコ人間さん
歩くときにぐるぐる回ったりとか、いきなりダッシュしたりとかして怖い
当日の同行者のツイートを見る

午前7時

前日に18時間睡眠をキメた私は始発できゅ〜さんと江ノ島へ向かいました。到着は午前7時。まだうっすら暗い時間です。徒歩部の朝は早い。集合は8時半なのに。 バカだろ

到着する鬼
くらげ〜(本物)

そういえばきゅ〜さんが「くらげは飼うのがとても楽」と言っていました。だから駅にいるのかな

早く来ているのは僕たちだけではなく、ふみさんもその一人でした。

ということで意味は分かりませんが、合流……集合時間まで余裕があるのでお散歩をしました。

反射する江ノ島
を、撮影するオタク
海に伸びてるやつの先まで行く

変な人とも遭遇しました。(羽田の記事を参照)

食われています
ツイートの画像

楽しい江ノ島巡り

8:30、集合時間です。実は30分前に来て暴れてたオタクもいたらしいのですが、僕はよく知らないので割愛。8時半にそこそこ集まったところで始めていきます。

今回の目標は 「江ノ島の気になる場所18箇所を全部巡る」 です。 もともと運命さんが「(普通に) 江ノ島に行かないか?」と言って来たのに、バカの人……じゃなくて徒歩部2が 「江ノ島に (めちゃくちゃ歩きに) 行くぞ!」と言い出したせいで全部巡る羽目になってしまいました。 ですから、当然意味わからんチェックポイントもあります。「なんか行き止まりになってるところ」とか

全18チェックポイント

江ノ島、あまり見るところがなく……というのは語弊がありまくりますが、微妙に面白いところというのがあまり見つかりません。全部面白観光地なせいで「全部楽しみたいわんぱく観光客」みたいな徒歩計画になってしまうのも癪であります。逆張りオタクとして……(?)

ですが!まあ、観光地なので楽しくないわけがなく、素直に観光を楽しみます。というかそれが普通だけど。 羽田まで歩いたせいで 「楽しいお出かけは楽しくない」 と思うようになってしまいました。バカ

eno=pass

eno=passをご存知ですか?

実は江ノ島内には4箇所ぐらい有料エリアがあり、 だいたい合わせて1500円ぐらい料金がかかります。

  • 江ノ島岩屋 (360円)
  • サムエルコッキング園 (200円)
  • シーキャンドル (500円)
  • エスカー (500円)

それを1000円にまとめたeno=passなるものが存在するのです! ということでまずそれを10人分買います。再発行はできないので注意しましょう。

eno=pass

今回は行っていませんが、スパとか水族館とかもこれで割引になるらしいです。

これはどうでもいいのですが、eno=passをオタクに配ってたら目の前にうんこが落ちてきました。フン!

目の前にうんこ落とされてキレた

あと変な人がいました。

入島

江ノ島の入り口

江ノ島に入ります。にゅうとうって温泉に入るみたいですね。きゅ〜さんにこの話をしたらケーキの話を始めました。

公衆電話

公衆電話を見つけました。最近のオタク・ウォーキングのルールとして、公衆電話を見つけたらあすなろママに電話をしなくてはいけない……ではなくて連絡を取らないといけないのでTwitterで写真を送ります。微笑んでくれるといいですね。

江ノ島東部

モース記念碑 (チェックポイント 1/18)

江ノ島に入って、まずはお店がいっぱいある通りに向かい……たくなるじゃないですか?

江ノ島に上陸しました❗❗
ツイートの画像

これをあえて避けて左に曲がり、横断歩道をわたり、しばらく進んで左に曲がると第一チェックポイント、モース記念碑が現れます。苔むしてたらモス記念碑だったな(爆笑)

モース記念碑

海洋生物の研究をしたエドワード・S・モースの功績を讃える記念碑、らしいです。江ノ島に実験所があったとか。「ここにあったんじゃない?」みたいな碑 があったらしいのですが調査不足により巡り忘れてしまいました……。

しょぼいチェックポイント
撮影: fmnpt

しょぼいとか言うな!

弁財天と世界女性群像噴水池

弁財天と世界女性群像噴水池

こちらはチェックポイントではありません。チェックポイントらしいといえばらしいのですが、なんとなく省きました。モース記念碑と近かったため……

タコさんとナフサくんがここで戯れてた気がします。池ポチャしそう。もっとも、落ちたらポチャとかでは済まないのですが……

⠀           、、、
マジでワシ以外みんな超越者じゃん
ヤバすぎる

まあ、池のギリギリで遊んでる大学生は何かを超越しすぎてると思う。僕は逃げていました、まともなので……

なんか行き止まりになってるところ (チェックポイント2/18)

なんか行き止まりになってるところ

穴場休憩スペースという感じがします。ただバカのオタクが侵攻してくる可能性3があるのでデートにはお勧めはしません。

この微妙に寂れた感じが好き。

江ノ島ヨットハーバー (チェックポイント 3/18)

江ノ島ヨットハーバー展望デッキ

建物を撮るのを忘れてしまいましたが、江ノ島ヨットハーバーの展望デッキです。こっちも穴場ではないでしょうか?というか江ノ島の東側は普通来ない。

展望デッキへは建物の中に入って、2Fに上がり、テラスに出て階段を上ると行けます。

展望デッキからは海が見えます。あと江ノ島と、海が見えます。

江ノ島とか崖とかが見える

曇っているのであんまり良い景色には見えないけど、晴れてたら良い景色だと思います。分かりません。

あと、床があみあみになってるので写真撮ってるときiPhoneを落とさないかひやひやしました。

なんかぐるぐるしてるやつ (チェックポイント4/18)

航空写真見てたらぐるぐるしてる公園がありました。

ぐるぐる (画像はGoogleマップ)

ということで当然行きます。楽しそうですね!

工事中

オリンピックか何かの工事をしていて入れませんでした……泣いちゃった。

電通大のボートが近くにあったらしいです。見損ねちゃった

湘南港灯台 (チェックポイント5/18)

湘南港灯台

江ノ島の最東端、湘南港灯台です。結構灯台という感じ。これで僕は灯台にも東大4にも行ったことがある人間になりました。

この木の床の感じが良いですね!

テトラちゃん

ナフサくんとテトラポッドを見に行きました。テトラテトラしている。テトラポッドを見に行ったつもりだったのに何故か謎の儀式が始まってしまいました。

これなんの儀式?
ツイートの画像

儀式をしていたので気がつかなかったのですが、kissyさんが合流していました。

あっ、電通大組発見!!!
これは釣りしてる人達と灯台と電通大生
ツイートの画像

オタクがTwitterで無限に実況してるせいで簡単に合流できるのウケる

何故か足つぼのやつがありました。 オタクの天敵5

オタク足つぼ行列嫌すぎる
ツイートの画像

ところで雨降りませんね!?予報だと結構ざーざーしそうだったのですが。良いことだ……

なんか立入禁止のところ (チェックポイント 6/18)

立入危険、だった

なんか立入禁止、だった気がするのですが立入禁止ではありませんでした。あれー?

誰かに「『立入危険』と間違えたんじゃないんですか?」と言われて、必死に 「Googleマップにはそう書いてあったんだよ!」と反論しましたが、今見たら普通に立入危険でした。俺の負け

この先は磯場で釣り人がたくさんいました。釣具は持っていませんが、オタクも突進します。楽しそうなので。

磯場

濡れているところは結構ぬめっているので避けて歩く必要があります。誰かコケそうだなって思ったけど誰もコケてなかった、と思います。残念〜

水溜り(海水溜り?)は結構深かったもののあまり魚はいませんでした。カニの抜け殻みたいなのはありました。動かなかったからたぶん抜け殻

この近くの立入危険エリアでは岩がイワイワしていました。

立入危険!

あの看板も危険を覚悟で設置しに行ったのでしょうか。

落ちてきた岩で死んだらイワシになるのかな(爆笑)

聖天島公園 (チェックポイント 7/18)

聖天島公園

たぶん唯一の公園です。観光地にある割には普通に公園公園していました。いや、観光地に公園がないわけではないんだけどこう、狭いエリアにもあるんだなあ、と。

シャボン玉とかで遊んでる人もいました。公園らしくていいですね。

さざえ島 (チェックポイント 8/18)

さざえ島

ヨットハーバーの奥に進むと行けるのですが、さっき行き忘れていたのでここで回収します。

フォトスポットあった
ツイートの画像
オリンピックの聖火台
さざえ島までの景色
磯遊び?ができるスペース?磯遊べなかったけども

朝ごはん at 座々丸

残りのチェックポイント10個を回収するべく、お店がある通りに向かっていると

「お昼ご飯、どうですか!今ならテラス席にご案内できますよ!」

とご飯屋さんの人に呼び止められました。こっちとしては朝食べていないので朝ごはんなのですが……いや、鬼の仮面被ってないやつは朝ごはん食べてからこっち来てるのか?

「うーんでも、お昼にしては早いしなー……」

そういう声も聞こえましたが、これからご飯食べずにチェックポイント回るぞ!とか言い出すバカは出てくると思うし、そもそもお昼時間帯でこんな大人数受け付けてくれる店があるとは思えません。ここは食べに行くところでしょう!行くぞ!

テラス席!

というわけでテラス席につきました。こんなとこに来てまでツイッターすんな

オタクテラス席占領❗️

さみ〜〜〜〜〜〜〜 かったのですが、お茶が熱くて良かったです。写真撮りまくってたら冷めたけどおかわりがあったので安心。

僕は無難に生しらす丼(たしか税込1265円くらい?)を注文しました。

生しらす丼

過去2, 3回江ノ島には来ているんだけども、生しらす丼は初めて食べた来た気がします。つるつるしてて良いですね! おいしかったです!

他にも海鮮系のメニューが色々ありました。

しらす丼です
ツイートの画像
早めのおひる!
ツイートの画像
よくこれで飯食えるな
ツイートの画像

景色も良いし、味も良い。うふふ。

そういえばいつも悪口しか言ってない(失礼)ふみさんが良かったなあ〜って言ってたのが印象的でした。

店を出たところで店長さん(多分)にいろいろ江ノ島情報を教えていただきました。

「もしこの中にカップルがいたら龍恋の鐘に行くといいよ!」

行くけど、行くけどカップルはいないんだなあ、電通大生に6

いや、この中にいたらどうしよう……

ウンメ派手にずっこけてたけど僕もその前に店の階段で躓いて止まれなくて壁に激突したんだよな…

??????????

お店の方が大変素敵な方で、なんか絆創膏もらったり色々お世話になったみたいです。

店から出て次行くぞ!って先進んでたら後ろでそんなことが起こっていた。

あったけえ〜〜〜〜〜
ありがとうございました。徒歩会前は寝ろ!7

お店の人がかなりいい人で、料理も美味しくて良い店でした!ぜひ行ってみてください!

以上、今日の食事処レポートでした。さようなら!

▼ 今日訪れたお店

ではなくて、あとチェックポイントが10個残ってるんだって。

Footnotes

  1. 嘘つきはちくわぶの始まり

  2. 徒歩部って何?

  3. 普通はない

  4. 国立天文台にある東大生協

  5. コメダ徒歩会を参照。こっちも記事書いた方がいいかな?とか思ったけど流石に記憶が薄れていそう。

  6. 電通大生にはいるだろ

  7. お前が言うな!おい俺は18時間寝たから!

江ノ島中央部

ソフトクリームを食べる会

ペースは最悪ですが、楽しければなんでもいいので店がある通りでソフトクリームを食べます。僕はなんか迷いすぎて結局何も食えなかった。判断が遅い!

なんで?

仮面人類、増えちゃった……

江島神社行きエスカー

江島神社行きエスカーに乗ります。徒歩会とは?

徒歩会終了した
ツイートの画像
エスカー勢全員ツイッターしてないか?おかしいよ

エスカーは短いですが、eno=pass特典なのできっちり使っていきます。

江島神社 (チェックポイント 9/18)

江島神社

100分ぶりぐらいのチェックポイントです。神社の紋章が三角形三つだからか、後ろに並んでた小学生が「トライフォースだ!」と嬉しそうでした。大学生も嬉しそうです。

感染症対策だ
ツイートの画像

手を清めるところが567対策されていました。にしても水がちょろちょろすぎる、端っこ何も流れてなかった。

上から見た景色

縁結びの絵馬が吊るされてて、それを見てまわってキャッキャしてるオタクがいっぱいいました。恥ずかしいからやめてくれ……

児玉神社 (チェックポイント 10/18)

児玉神社

下に降りていくと児玉神社に行けます。看板の解説によると神楽殿が建て直しされるらしく、今だけ本殿を覗くことができるみたいです。レア。

激穴場スポットなのか、本当に人が誰もいませんでした。確かに誰も行かなそうなひっそりした感じの所に道がありました。こういう微おもしろスポットが見つかるとアツいんですよ!!!!!!!!!!(大声)(失礼)

神社へと向かう道

神社へと向かう道がなんか隠れた感じの、崖沿いの細い道で良かったです。こういう雰囲気好き!

そういえば中国のお寺?に命綱付けて崖に作った木製の細い道通っていく、みたいなのありましたよね?ああいうのも好き、あのレベルは流石に歩きたくないが……

展望台広場ウッドデッキ (チェックポイント 11/18)

ウッドデッキ

ウッドなデッキに来ました。

ウッドデッキからの眺め

右側も撮れ!

これはナフサを食べるゴジラ
ツイートの画像

江ノ島展望台(名称不明) (チェックポイント 12/18)

Enoshima Aussichtsplatform

Googleマップには「Enoshima Aussichtsplatform」と書いてあったので直訳したチェックポイントですが、正式名称は謎。まさかEnoshima Aussichtsplatformが正式名称とは思えないしな……。展望台と聞いてパッとAussichtsplatformが思い浮かぶ人もそう多くはないと思うし、Aussichtsplatformと聞いて展望台が浮かぶ人もそんなにいないと思います。僕はAussichtsplatformを見てGoogle翻訳にかけてしまいました。ダメ学生でごめんなAussichtsplatform。読み方わからないけど

富士山

富士山がよく見えました。すごいぞ、Enoshima Aussichtsplatform

サムエル・コッキング苑

シーキャンドルはサムエル・コッキング苑の中にあります。どちらも入場料を取るので合わせて700円かかりますが、eno=passパワーで突破します。

めちゃくちゃ寝ている男女がいました。(画像はイメージです)

そんな寝ることある? と思いましたが、調布から江ノ島まで歩いていく会をしていた可能性を話したらみんな納得していました。納得するな

自撮りできるスタンドがあったので撮った
こんな感じの道がある、おもしろい

ここ自体は植物園?花がいっぱい咲いてるところ?とかそんな感じのお庭1です。奥まで進むと次のチェックポイント、シーキャンドルにたどり着きます。

江ノ島シーキャンドル (展望灯台) (チェックポイント 13/18)

シーキャンドル

海のろうそく、シーキャンドルです。螺旋階段が魅力的です。しかし上りはエレベーター強制らしく、泣いてしまいました。今度東京タワーを階段使って上りましょう! 皆さん

海が二色!
みんな2つの海の色の写真あげてるかど最初に見つけたのは僕だということをここに主張しておきたい(厄介オタク)
パノラマ
一般通過仮面
ツイートの画像

仮面だらけの展望台、嫌すぎる

>>>>>>>>>>>>>>>🚣
ツイートの画像
@TrpFrog 美味しくいただきました
ツイートの画像

帰りは当然階段を使います。

下り階段

下の売店ではお土産を売っています。

変なTシャツ部なのでTシャツを買います。きゅ〜さんとふみさんも買っていました。こんなに一気にTシャツ売れること、滅多にないだろ

いや、外国人集団とかは意外と買っていそうな気もするな。勝手なイメージ。

江ノ島西部

山ふたつ

山ふたつ

山が二つあるところです。

龍恋の鐘 (チェックポイント 14/18)

朝ごはん2を食べたところの方にカップルがいたら行くといいよ!と言われたので行きます。

こんな感じで鐘を鳴らします。

カップルの人がいっぱいいて頭にきました。カップルからすると意味わかんない仮面男が一人で鐘鳴らしてる方が頭にくると思う

稚児ヶ淵 (チェックポイント 15/18)

稚児ヶ淵

ここは磯場です。しかし整備されすぎていてさっきの磯場で遊んだオタクの皆さんは不満を垂れていました。なんでだよ

もしかして、疲れが溜まっていますか?僕は元気です。(謎マウント)

べんてん丸乗り場 (チェックポイント 16/18)

べんてん丸乗り場

別に乗るわけではないですが、べんてん丸乗り場まで来ました。 今回の目標が江ノ島の行ける場所だいたい全部行く3、 なので来ています。深い意味はないです。

乗り場、というので何か建物的なものを想像しましたが結構何もありませんでした。

江ノ島岩屋 (チェックポイント 17/18)

江ノ島岩屋

岩屋! 洞窟みたいなやつです。洞窟なのかな?穴の一番奥まで辿ると富士山の地下の洞窟にまでつながるらしいです。行きてえ〜〜〜(行けない)

岩屋から見た海
岩屋・イルミネーション

イルミネーションされた岩屋がありました。イルミネーテッド岩屋、岩屋ネーション。

ナフサくんがめちゃくちゃ「エロい……!」って言ってた龍、たぶん言ってた

オタク・インターバル

稚児ヶ淵トイレ上に展望デッキがあります。そこで一旦QK!サーバルちゃんも言ってたし。僕は疲れていませんが(マウント2回目)

ヤギとか住んでそう

寝不足オタクがだいぶ厳しそうにしていました。あとチェックポイント1つだから頑張って!僕は死にかけのiPhoneをこの隙に充電します。

西浦漁港 (チェックポイント 18/18)

西浦漁港

漁港です。細い道を伝わないといけない場所なのであまり人がいません。もう1組ぐらい学生グループがいたくらいでした。そういうところです。雰囲気が良いのでデートにおすすめ!オタクが突撃します!

漁港への道

奥の出っ張ってるところには歩いて行けるのでちゃんと行きます。

出っ張りからの景色

オタク、来い! と構えていたのですが、来たのはkissyくんだけでした。オタク疲れてる? あと、ふみさんからの「早く戻ってこーい」という電話をガン無視(気づかなかった)したので怒られました。ガハハ

撮らないでこっち来い❗️

インターバル

全18チェックポイントを完歩しました!

楽しかったですね!ということで、楽しく入り口の通りのお店でいろいろ買って食べます。アイスクリームのリベンジとか僕はしました。

しらすアイス

しらす入りミルクアイスを食べました。しらすが入っているなあ。しらすアイスは普通に美味しいです。しらす風味はあまりしないです。しらすが入ってるだけ。おすすめです!

しらすコロッケ

こちらはしらすコロッケ。しらすが入ったコロッケです。しらすが入っているなあ。いや、それだけではなかった、イモ部分が結構もちもちしていました。いももちと一緒に売ってたからかな?(?) おすすめです!(雑な締め)

ということで江ノ島観光会はこれにておしまいです!


そうなのですが〜……歩き足りない……観光しただけで全然苦しい思い、していませんよね?悔しい……ですよね?

「楽しいお出かけは楽しくない」 んですね。

楽しいわけ、ないだろ! 徒歩部は歩いてこそ徒歩部なわけで、のろのろ観光15kmには満足できません!!!!!!(←?)

ということで!もうちょい歩いて 鶴岡八幡宮に行きましょう!!!!!

Footnotes

  1. お庭の鬼の部分

  2. みんな昼ごはんって言い張ってるけど俺は朝ごはんだと思う

  3. そのつもりだけど結構網羅できてなそう

第二部 鎌倉観光会

「今日は江ノ島観光してもいいのか!?」

「ああ、しっかり観光しろ……」
「ソフトクリームおかわりもいいぞ!」
「しらす丼も食べていいぞ!」
「エスカーもいいぞ!」
「今までの分しっかり楽しめ……」

・・・・・・

「ただ今より鎌倉徒歩会を開始する!」

いざ鎌倉

第二部開始!

ということで始まりました。現時点で総歩行距離はだいたい15km。 しょぼい〜!徒歩部にとっては15kmなぞ、 電通大から国立天文台まで行って府中の丸亀製麺に行くぐらいの距離なのです。伝わらない例えやめろ

みんなわくわくしています!

【第二部】鎌倉方面に歩く 開始!
江ノ島で15km歩いてるけど今から5km歩くらしい
死の行軍が始まってしまいました
一旦江ノ島を離れます

楽しいね!!!!!

こう!この長い距離を歩いてゴールを目指す感じ!たまらん!楽しい!!!!!

たぶん今日一番幸せを感じています。にこにこしてる。僕がかわいい女の子だったら良かったのに1

ただこの海沿い、公園が何もなく、ただひたすら歩くので若干辛くもあり……公園とかあればブランコで遊べたんだけどな……でもやっぱりなんかデカい距離をズカズカと突き進んでいく感じは楽しいですよね。楽しい。うひ

やっぱり歩いて箱根駅伝するとか、歩いてレインボーブリッジ行くとか、羽田直後に聞くとブチ切れそうだったワードも今聞くと楽しく感じられて……楽しいよなあ……2

そんなことを思いつつ、中間地点の稲村ヶ崎を目指します。3

稲村ヶ崎までの道のり

1km地点 鎌倉市

鎌倉市に入りました。たのーしー! しか言ってない。楽しいけど足の裏に若干の違和感を覚えます。ゴツゴツした磯場で暴れまくったのが良くなかったかもしれません。いや!まだ歩けますよ!当然!まだ1kmですから!

2km地点 鎌倉高校前

江ノ電

江ノ電の線路と歩道がセットになっているところです。つまりめっちゃ真横を江ノ電が走ります。 そういえば3年前写真部4のときも同じところに来た気がします。

フォントがかわいい

3km地点

火を吹く店

火を噴く店がありました。ファイヤー!ファイヤーエンブレム。死ぬほどどうでもいいんだけど、なんか珍しくてみんな写真を撮っています。常識人チームは「撮るほどか?」みたいに言っています。お前らにこの気持ちはわからないぜ……(?)

ゴジラビーム‼️‼️‼️
ツイートの画像
結構離れた

シーキャンドルが白く光っています。 そうなのです。江ノ島ではイルミネーション5をやっているのです。これに間に合うためにも早く帰る必要があります。この時点で17時、イルミネーション会場のサムエル・コッキング苑の入場は20時30分まで、つまり残り3時間30分。

この時点で歩いて徒歩、じゃなかった歩いて江ノ島に戻ることは不可能になってしまいました。つまり、江ノ電に乗ることが確定しました。悔しー! (何が?)

あと遅くなっても坂道をエスカーで飛ばすことで最悪ギリギリ入場に間に合う可能性があります。eno=pass最高!文明最高!なら歩くな!

皆さんは自転車やバイク、電車などと言った文明の利器がこの地球上に既に存在することをご存知でしょうか

4km地点 稲村ヶ崎

稲村ヶ崎とそこから見た江ノ島

というわけで特に難なく稲村ヶ崎まで到着しました。なーんだ!楽勝じゃん!

はい、そうです。4kmなんて楽勝なのです。そりゃあ、そうでしょう。

途中でキレたことと言えば、ボタン押してるのに頭にくるほど信号が変わらない信号機にぶち当たったことぐらいです。悠仁親王殿下、お助けください。

あ!公衆電話! 公衆電話を見つけました。欠かさずあすなろママに連絡します。

稲村ヶ崎といえば、かながわの景勝50選の一つらしいです。見晴らし、良いですね!もっと探検したかったのですが、あまりにも暗いので断念。

ということで残り4km鶴岡八幡宮を目指します。

鶴岡八幡宮への道のり

ところで、鶴岡八幡宮の鶴岡は「つるおか」じゃなくて「つるおか」と読むんですね。なんか小学生の移動教室6で行った時に「つるおか」とみんな読んでた記憶があり、僕もずっとそう読んでいました。いや、歴史知識がカスなので普通に僕が悪いのかもしれないけれども、むむむ。

5km地点

時刻は17時半。残り3時間。楽勝な気がしますが徒歩会は順調に進むとは限りません。なぜなら寄り道するバカが現れたり、足が痛んで速度が落ちたりするからです。前者は防げるだろ

誰がなんと言おうと真っ暗な海

真っ黒の海を撮ったつもりだったのにiPhoneのナイトモードのせいで青い海が撮れてキレています。ナイトモードを切れ!

そういえば宮ヶ瀬湖に行った時もこんなことを言っていた気がします。

海を見ても面白くない、疲労も限界、だからか特に面白いことも起きず書くことがなくなってきました。

鎌倉徒歩組、疲れからか口数が非常に少ない

うにゃー、羽田の後半パートもこれだったので書くのが大変でした。勘弁してくれ〜(?)

僕は疲れてませんよ!げんき、げんきー! あたた……

5kmしか歩いてないのにどうして足が痛いんですか? いやいや! 江ノ島で実はもう15kmぐらい歩いてるから合計20kmで当然なんですよね。確かに、羽田徒歩会で多摩川がうねってるところの足の裏の疲労に似ている気がします。ならまだ20kmぐらい歩けるな!

過去の経験というのは大きくて、「階段の下りに痛がらないあたりまだ新宿の出入口全部行くよりマシだな」とか「羽田徒歩会でガチギレビデオメッセージ飛ばしてるときよりマシな気持ちだな」とか思えて励みになります。例えがおかしい。

江ノ島から鎌倉まで歩いている間に塾講から採用の電話かかってきた👏

謎タイミング

6.5km地点 ローソン休憩

羽田のときも食べた気がする

ローソンがありました!休憩タイムです!やったー!……じゃなかった、クソ〜まだ歩き足りないぜ!

そういえばタコさんが鎌倉徒歩開始直前に「飲み物買いたい」と言ってきたのをガン無視した気がするのですが、ここでやっと買えたのでしょうか。気になります。やっぱりいいです。

ここのローソンのトイレは素敵でした。

予備から消費されるトイレットペーパー
あのさあ

7.5km地点 鶴岡八幡宮 段葛

段葛

現在時刻は18時40分。タイムリミットは2時間を切り、残り110分です。ここをどう乗り切るかがカギとなります。とか言ってるけどあまり時間は気にしていません。江ノ電もあるし、エスカーもあるので。

段葛は「だんかずら」と読みます。道路より一段高くなった鶴岡八幡宮へと続く参道のことらしいです。神社の土地のくせに、檀家ずらするな!

段葛 (2)

ラスト500m。足がしんどい人々が大勢いるわけですが、乗り切れるでしょうか。僕ときゅ〜さんとふみさんは 「5本目の国旗まで競争な!」 と言って競争しました。げんき、げんきー!

いやー、明らかな観光名所がいきなりズドンと目の前に現れると気持ちが昂ってしまいますね!足の痛みなんてものは忘れてしまいます。そもそも痛くないし!痛くなかったもんね!

こうして段葛を駆け抜け、5分後には八幡宮前へ到着してしまいました。

目的地 鶴岡八幡宮

八幡宮前

すごい!着いてしまいました。

小学生の頃の記憶は曖昧で、日光東照宮で漏らしそうになったのか、鶴岡八幡宮で漏らしそうになったのか忘れてしまいました。そもそも学校行事で来たことがあるのかどうかすら忘れてしまいました。

最後の関門、大階段

出た!デカい階段が現れました!勝負です。実は足の痛みは引いているので、なんとなく場の空気に合わせてとりあえず「ウワー!階段があります!」と嫌がる声を出しました。大げさ。

きゅ〜さんは 「グリコで上りませんか?」 と言っていました。嫌だよ。

実際、神社の階段でグリコされたら神様はどうするのでしょうか?僕だったら階段から突き落とします。

オタク・スナイパー

階段を上りきり後ろを振り返ると、スローオタクが下にいました。意外と早い。よく見てみるとレンズでこっちを撃ち抜こうと狙っています。怖すぎる

着いたわね………
ツイートの画像

というわけでお参りをして撤退します。

無視されてしまいました。

残り80分。

江ノ島に戻る

さて!イルミネーションを見に江ノ島に戻ります。徒歩で間に合うか!?

間に合うわけがないので仕方なく江ノ電です。まあ観光しにきた感じがするしいいよね。

鎌倉駅から江ノ電で向かう

鎌倉駅につき、江ノ電で江ノ島駅へと向かいます。

運良く、電車は改札に入ったと同時にやってきました。 運が良い!

江ノ島の旅、疲れちゃったのでガキらしくギャン泣きでブチギレて帰りました

帰られてしまいました……。

さすがに疲れたし流石に眠い

車内に入るとみんなぐったりしていました。それはそう。

足は痛いけどエネルギーは切れてない

強がっていますが、電車の揺れと暖かさに負けて普通に寝ました。バカ

あまりにも疲れすぎて写真すらマトモに撮れてなくて草

徒歩会あるあるすぎて、泣いています。写真は増やしていきたいです。

江ノ島駅

電車に揺らされること30分。江ノ島駅につきました。時刻は19時48分。残り42分です。勝ちました。 ゆっくり行ってエスカーに乗れば、間に合います。エスカー最高!

また無視されました。

江ノ島上陸!!(2度目)

時刻は20時10分。残り20分。

目的地までは結構階段があり、疲れた脚には厳しそうなものがありますが、我々には魔法のチケットeno=pass があります。 エスカーでカスみたいな階段をすっ飛ばしましょう!




デデドン

バカ!!!!!!!!エスカーやってねえ!!!!!!!!!!!!

流石に遅すぎたのか、エスカーがストップ。タイムリミット20分。クソ〜徒歩部は徒歩で行けと、そうおっしゃいますか!そうですか。足が死んでる一行が20分で階段を登り切れるのか?

うぎゃー!階段を駆け上がります!

江島神社に続く階段、長い

ところでこれは道を間違えています。こっちルートは無駄に階段を登ることになるため、左に行くのが正しいです。

青が近道、赤が実際に通ったルート

江ノ島の地図を把握してないイノシシの人たちは、ただただ、間に合うために階段を猛スピードで登ります。あれ?この人たち元気じゃない?

おそらくエスカーがやってない事実でみんな壊れました。ウケる

ちなみに徒歩部とタコさんはそれ以上にまだ元気です。くるくる回ったりダッシュしたりしてる。意味がわからない。

中間地点、こっちもイルミネーションしている

なんだかんだ全員ぐんぐん階段を登って行きます。すごい。

10分前に到着!

そんなこんなでサムエル・コッキング苑までのエスカー3本分を全部脚でかっ飛ばしてギリギリ、というか飛ばしすぎて10分前に間に合いました。

足の痛みを無視して予定に間に合わせる。根性だねえ、君たちは男塾合格だ!

江ノ島・イルミネーション

ということで、無事つきました。あとはもう、イルミネーション見てるだけなので画像だけ貼ります。7

イルミネーション (1)
イルミネーション (2)
小さいシーキャンドル

シーキャンドルに上って上からイルミネーションを見ることもできます。

イルミネーション 上から見るか
イルミのところで写真撮ってください〜って言ってきたキラキラ女子3人組がワシの格好見てあっヤベ声かける人ミスったみたいな顔したのが忘れらない
結局撮ったけど

ミラーボールがあったのでパーティー会場と間違えた人々

閉幕

というわけで無事、江ノ島周辺を歩く会が終了しました。お疲れ様でした!

楽しかったですね!

あ、イルミネーションですが時期によってやってる時間が短かったりするので逆RTAする予定のある人は気をつけてください。

今日の記録は、

歩行距離
34.3km
歩数
44602歩

でした。まだ歩けます。34kmで足りないと感じるのだなあ、と思いました。明らかに狂い出した。せっかく狂ったのでもっと遠くまで歩こうかなあ〜

まあ狂い出したというか、羽田会は50km歩いてるしそりゃそう。

自分の年齢と生まれた年を足したら2020になった!
やったー!

疲れて頭がおかしくなった人

飯テロするな!

ウギャー!

大勝軒
閉まるので来ました
ツイートの画像

🥟

僕は家であんパンだけ食べました。バカ

徒歩部のアホイベントに参加してくれた皆さん、ありがとうございました。

ということで次の徒歩会でお会いしましょう!そして良いお年を!さようなら

Footnotes

  1. でも美少女は不満そうな顔をしても絵になる

  2. 楽しいわけ、ないだろ!

  3. 最初はみんな最終を稲村ヶ崎にしよう!とか言ってた、弱気すぎるだろ

  4. 僕が1年生のときはまともに活動してたけど、2年になってわしの代になってから全てが破壊された。主に僕のせい、たぶん

  5. イルミネーションってなんかイリュージョンしてるイルカみたいな感じしませんか?

  6. 林間学校のこと。うちの小学校ではそう言っていました。だからなんか教室移動のことを移動教室って言ってるの見るとめちゃめちゃ大袈裟に感じる、これ地域によるのかしら?漫画とかでたまに見るので

  7. 書くのをサボるだと?つまみ、男塾観てもっと勉強しろよ

記事一覧
ツイート
訂正リクエスト