たくさん展望台に登りたい !

展望台攻略とウォーキングイベントを同時にやったらまさかの結果に!?

投稿日
実施日
読了予想時間
24
写真の枚数
277

tag emoji徒歩tag emoji長編記事

記事一覧ツイート訂正リクエスト

この記事は「UEC Advent Calendar 202216 日目の記事です。

adventar.org
UEC Advent Calendar 2022 - Adventar
# 電通大生による電通大生のためのAdvent Calendar 2022 ## これはなに? 12/1から12/25のクリスマスまで、毎日電通大生の有志が記事を書いて、カレンダーを電通大に染める企画です。例年、知らぬ間に有志によって動いています。 早々に埋まっちゃったので[その2](https://adventar.org/calendars/7586)も作りました。 ## 何を書けばいいの? 技術的なお話はもちろん、真面目なネタやオタクなネタでも何でもいいです。なんなら作り話でもなんでもいいです。後ろにあるリンクから過去のアドベントカレンダーを見れば雰囲気がわかります。 ## 誰が書けるの? 電通大生っぽかったら、誰でもいいです。電通大生っぽかったら、誰でもいいんですよ。 ## 参加したいが、ネタがないです まずは参加登録してから悩みましょう。あなたの身の回りには、知らぬ間にネタで溢れかえっています。学校のことやバイトのこと、生涯を誓った推しのことやライフハックなど、書けそうって思えるものならなんでもOKです。 過去のAdvent Calendar [UEC Advent Calendar 2013](https://adventar.org/calendars/113) [UEC Advent Calendar 2014](https://adventar.org/calendars/335) [UEC Advent Calendar 2015](https://adventar.org/calendars/726) [UEC Advent Calendar 2016](https://adventar.org/calendars/1953) [UEC Advent Calendar 2017](https://adventar.org/calendars/2376) [UEC Advent Calendar 2018](https://adventar.org/calendars/3569) [UEC Advent Calendar 2019](https://adventar.org/calendars/4393) [UEC Advent Calendar 2020](https://adventar.org/calendars/5070) [UEC Advent Calendar 2021](https://adventar.org/calendars/6400) [UEC 2 Advent Calendar 2022](https://adventar.org/calendars/7586)

15日目の記事は Lazuly さんの『ロボコンでの設計の話 in 電通大ロボメカ』でした。

ソフトウェア作るときも適当に設計すると (もしくは何も考えずに書き始めると) あとで保守とか仕様変更とかで泣きを見ますが、やっぱり物理的なモノを作るとなると設計は予算とかにも直結しますもんね……大変だ……

資金力と人材でぶん殴ってくるクソデカライバルの話は、資金力と人材でぶん殴ってくるクソデカ研究機関がゴロゴロいる 𝑫𝒆𝒆𝒑 𝑳𝒆𝒂𝒓𝒏𝒊𝒏𝒈 の世界にも言えるので涙なしには読めません。 頑張ってほしい!僕も設計してくれる AI 作って手助けするか……(本当に記事を読みましたか?)

こんにちは、つまみ (@TrpFrog) です。大学 4 年生らしいです。卒研の進捗がなくてヤバいです。アドカレなんて書いてる場合じゃないよね!?

たぶんアカウントがバレてるボスへ
ごめんなさい
ぼくより

お前は誰

入学して以来毎日ツイッタに張り付いているオ……人間です。2019 年入学です。技術とお散歩が好きです。両方好きなので徒歩記事を書くブログを Next.js を使って作りました。最近は研究室に篭っていてお散歩があまりできてません。運動不足気味で良くないです。

お散歩は2年前くらいからやるようになり、とっても楽しかった一部のお散歩は記事にしています。プレシャス・フレンズとの大切な思い出ですからね✨✨✨

お散歩仲間のみんな✨とは東京タワーに遊びに行ったり、ディズニーランドに行ったり、クリスマスにはイルミネーションを見に行ったりもしました!

そう!徒歩はリアルが充実する最強の陽キャ活動です。皆さんも徒歩をして電通大の地獄みたいなオタク祭りを脱出して✨キラキラキャンパスライフ✨を送りましょう!

以下は他の徒歩活動者の記事紹介です。

chikulog.hatenablog.jp
【2021大晦日】陣馬山高尾山縦走(歩)編【徒歩記事】 - ちくわ工房
もう徒歩記事書きたくないが~~~~~~~~~~~~~?????????????????????? こんにちは。ちくわ(@Chikuwa2_UEC21)です。また古の記憶を引きずり出しながら記事を書いています。もう書きたくないが~~~~~????というか最近ヤマノススメのコラボでスタンプラリーやってるらしいですね。行けよオタク。 第四章「陣馬山高尾山縦走(歩)」 電通大生で利用したことのない人はいないくらいの存在である京王線。京王は高尾山まで電車を走らせているのをいいことによく高尾山関連の広告を出してきます。 秋の高尾山は、絵画だ。 秋の高尾山は絵画らしいです。まぁ確かに。本当は絵画のときに登ろ…
▲徒歩をしてキラキラしている21生の例
hondanalog.hatenablog.com
【モナコイク】調布モナコが閉店したので川越モナコに歩いて開店凸した【徒歩記事】 - 本棚の日記
この記事はUEC Advent Calender 2022 10日目の記事となります。 前日の9日目はこう(昼飯)さんのDDLCに関するお話でしたね。Steamでなんと無料で遊べるのでぜひ遊んでみてください。僕もやったことがありますが、是非!この記事を!読む前でも読んだ後でも!やってみてください。 hirumeshikuuya.hatenablog.comそしてそして11日目はUdonさんのダンカグがサ終してしまった話です。こちらも是非読んでみて下さい! 自己紹介 申し遅れました、UEC22の本棚(@hondana_uecpoke)です。普段はポケモン・コンテンツや競技プログラミング・コンテン…
▲徒歩をしてキラキラしている22生の例2 (アドカレ1 10日目)
sushichaaaan.hateblo.jp
【徒歩記事】はじめて徒歩をしました - すしの雑記
このブログは移転されています。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ www.sushichan.live ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ このブログは移転されています。 この記事は UEC Advent Calendar 2022 その2 の10日目の記事です。 adventar.org 昨日の記事はnadegataさんの「上京民が入学後1か月ホテルで暮らした話」でした。 受験の合否が絡む物件探しは駆け込みになりがちなので大変ですよね... 私はドーム*1に住んでいますが、部屋に水道とかレンジ欲しすぎますね!! まえがき 本日 UEC Advent Calendar 2022 その1 の方では本棚さんの徒歩記事が…
▲徒歩をしてキラキラしている22生の例 (アドカレ2 10日目)
なんでもうアドカレに徒歩記事2つもあるんだ…………

そんな感じで今年も電通大で大流行中の(いいえ)徒歩記事を書きたいと思います! よろしくお願いします!(キラキラキラ〜✨ 陽キャ殺人鬼 キラキラ・キラー


note.com
ポケモンオタクが徳島流しに遭った話|AtP(えて)
はじめに この記事はUEC Advent Calender 2022 11日目()の記事となります。公開予定の期日から3日も遅れています、大変申し訳ございませんでした。 記事がこんなに長くなるとは思わず、かかる時間を完全に見誤っていました… 本編 おはこんハロチャオー!UEC22生のAtP(@atttmark)と申す者です。 10日公開の本棚(@hondana_uecpoke)さんとすし(@sushi_chan_sub)さんの愉快な徒歩記事(なんですかそれ)にひっそりと登場してましたが、改めて自己紹介させていただきます。 【モナコイク】調布モナコが閉店したので川越モナ
徒歩オンリーじゃないけどかなり狂ってたおすすめの旅行記事です。おかしいよ……

<!--- UEC Advent Calendar の UEC っぽい要素 ここまで --->

対談
徒歩会の魅力とは
つまみ × OpenAI ChatGPT
つまみ
こんにちは。今日は徒歩会の魅力についてお話を聞かせていただければと思います。 よろしくお願いします。まずいきなりですが、徒歩会の魅力とはなんでしょうか?
ChatGPT
徒歩会とは、歩いて楽しむという意味で、特に歩いて旅行や探検をすることを指します。 徒歩会にはたくさんの魅力があります。
まず、徒歩によって旅行や探検することで、旅先の景色や風土をより深く感じることができます。
また、徒歩によって活動量を増やすことができるので、健康にもいいです。
さらに、徒歩会は気軽に参加できるので、家族や友人と一緒に楽しむことができます。
これらの点から、徒歩会は人気があります。
つまみ
なるほど、健康にも良くて旅先を深く感じられるのですね。徒歩は手軽さも良いですよね。お金もかからなそうです。
ChatGPT
そうですね。徒歩によって、旅行や探検をすることで、健康にもいいですし、旅先を深く感じることができます。また、徒歩は手軽で、お金もかかりません。 ただし、徒歩をするためには適切な装備や準備が必要です。 例えば、山やトレイルなどを歩く場合は、山歩き用の靴や服装、さらには水分補給や地図などが必要です。 また、旅先の交通や宿泊先なども準備する必要があります。これらの 準備をしっかり行うことで、安全かつ快適な徒歩会を楽しむことができます。
続きを読む

読まなくていいです

皆さん!展望台、登りたいですよね!

昨年、私たちは中央環状線を一周しました。水平方向にデカく歩いたわけです。今年のアドカレ徒歩では「水平方向だけではなく、鉛直方向も攻めたらどうか……?」ということで展望台に注目してみました。

展望台は景色が綺麗で、階段を上ることだってできちゃいます。階段、上りたすぎ!今日はそんな全世界かつ全時間軸に存在する全人類の夢である「たくさん展望台に登りたい!」を叶えていきます。(タイトル回収)

楽しみですね!それでは行きましょう!

注意!

流石に去年よりは減っているものの、相変わらず記事が巨大です。
この記事は読むのにだいたい25分かかります。デカすぎて、すみません。

参加者

今日の参加者です。

つまみ (筆者)
卒研ヤバい
きゅ〜さん
卒研ヤバい
UEC19
ふみさん
卒研ヤバい
もっちゃんさん
卒研ヤバい
当日の同行者のツイートを見る

12月4日 9:00 秋葉原駅

朝9時は人間の集合できる時間じゃないだろ
撮影: もっちゃん
9時集合なのに8:40頃に来た娘 もっちゃん

秋葉原駅にやってきました!

先に朝うどんを食べて遅刻オタクを煽る人々

ワシ以外が……

ワシは10分くらい遅刻しました。ワハハ (ワハハではない)

悔しすぎ、漏れも行きます

熱いうどんを爆速で食べたので口の中が溶けました。

ごちうさ × atre コラボやってて良かった
NewDays で売ってたかわいいハンカチ (すぐ買った)

9:30 秋葉原駅 中央口

受付

さて、今日は展望台巡りと同時並行で JR の「駅からハイキング & ウォーキングイベント FROM 秋葉原駅」にも参加します。

今日のタスク
⬜️
駅からハイキング & ウォーキングイベント FROM 秋葉原駅
⬜️
展望台めっちゃ行く

受付開始の 9:30 になったので早速受付に向かいましょう!

地図とか

受付では地図とウェットティッシュとチケットラリーの台紙を貰いました。

きゅ〜
チケットラリーですよ!楽しそうですね!
つまみ
でもこれ各回で1枚しか貰えませんよ
きゅ〜
あと3回徒歩会するってこと!?!?

しません。

それでは 徒歩会、開始!

9:40 秋葉原駅 出発

もっちゃん
ジョナサン開店凸のために2月まで待つの!?
たぶんポケモンカードの列

ということで始まりました、まずは東京駅へ向かいます。紙の地図を使うのは (徒歩会では) 初めてです。なんか宝の地図みたいで楽しいですね。徒歩のルートが示されているだけですが……

神田川
ちくわ缶は売ってなかった
もっちゃん
おでん缶じゃんけんしませんか?
徒歩老人
いや、いいや……

9:45 旧万世橋駅

マーチエキュート神田万世橋

ウォーキングイベント、第 1 のチェックポイントである旧万世橋駅につきました。

つまみ
1935階段!?!?!?!? 👀 👀 👀 ✨✨
つまみ
いや 2013 個もプラットフォームあるわけないから違うでしょ (自己解決)

中に入ろうと思いましたが朝早すぎて開いていませんでした。ざんねん (11時から)

よりお店っぽい方の入口
きゅ〜
ポケストップある!
もっちゃん
あ!!!!!ウォーキングイベント公式のトイレありますよ!トイレ!
もっちゃん
うおー!トイレ! つまみさん!トイレも撮っておいてください!!!
つまみ
はい……
ウォーキングイベント公式トイレ

ということでウォーキングイベントの地図に掲載されているトイレがありました。

とはいえ (とはいえ?)、都心のトイレは綺麗ですね。というか公衆便所自体、都心を離れると珍しい気がします。 と思ったけど最近 (最近?) 調布駅周辺にも綺麗めのトイレ生えましたね。あれ、もしかしたらもう 3 年前かもしれない……

ふみ
この川少しのぼってくと御茶ノ水ですよ
つまみ
え〜御茶ノ水秋葉原から近いんですね
つまみ
想像の10倍近かった

御茶ノ水は中学時代に吹部の人とよく行った思い出があります。楽器店が多いからすぐ行きたくなるんですよね。 えーそんな近くに秋葉原あったんだ……

オタクの排尿が終わったので進みます。

もうそんな時期か……
きゅ〜
酒を飲んだポスト

進みます。

偏在府中
ふみ
静岡にも府中ありますよ
つまみ
全国府中全探索!?

暇な徒歩部はやってみてください(丸投げ)

イチョウ並木

イチョウ並木が出てきました。紅葉巡りがこのイベントの趣旨なのでやっと本番といったところでしょうか。

つまみ
もう12月なのにあんまり紅葉してませんね
ふみ
12月だから紅葉してないんだろ

進みます。

謎の像
トイレ2
もっちゃん
ウオートイレがあります!
つまみ
そうだね
ふみ
つまみさんは自転車かもしれないけど自転車も入っちゃダメだからね
つまみ
クソ〜悔しすぎ

※徒歩部には自分のことを自転車だと思っている人がいます

進みます。ズームして撮っただけでここまで接近はしていません。本当に入っちゃダメだからな!

大規模接種会場
箱根駅伝スタート地点の銅像

箱根駅伝のゴール地点らしいです。

もっちゃん
鬼のお面被って銅像と写真撮りませんか?
つまみ
銅像の人に失礼だろ😡
歴代優勝校
きゅ〜
電通大はどこかな〜……
つまみ
電通大を見つけられるまで帰れませんしませんか?
ふみ
帰れなくなるだろ

進みます。

10:30 将門塚

将門塚

だいたい 1 時間くらいで 2 つ目のチェックポイント 将門塚 に来ました。平将門の首を供養するために建てられたという石碑があります。(ソース: https://visit-chiyoda.tokyo/app/spot/detail/65)

最近リフォーム?されたのかちょっと新しめの雰囲気です。塀のパーツがクリアだったりしています。

進みます。

皇居のお堀です。

進みます。

進みます。

進みま……待って、人が多いね!?

10:50 皇居

それもそのはず、今日は皇居乾通り一般公開の最終日でした。偶然来ることができました。ラッキーですね!行ってみましょう!

もっちゃん
うおー皇居の仮設トイレです
つまみ
そうなんだ

皇居に入るので荷物検査を受けます。変なモノを持ってる人が来たら嫌ですからね。

検査のお姉さん
じゃあリュック開けてくれるかな
つまみ
はい
検査のお姉さん
ふふっ……お面…………
👹
すみません……

幸いにもアイデンティティの喪失 (物理) は免れました。危なかった……(?)

お荷物検査で鬼持つ検査

ワハハ

宮殿

宮殿はちょっとだけ見えました。一般参賀ではないので前まで行けないのですね。

宮内庁
トイレ4
乾通り
紅葉
つまみ
紅葉サイドから写真を撮りませんか?
ふみ
どういうこと?
山下通り
局門
進みます

11:05 乾門

乾門

乾門につきました。出口です。いや〜1kmはあっという間ですね!良かったです。

トイレに寄ってから出ます。

ふみ
宮内庁の金でトイレ!
きゅ〜
宮内庁の金でトイレ!
ふみ
宮内庁の金でトイレ!
きゅ〜
宮内庁の金でトイレ!

「人の金で焼肉」の仲間?

乾通りの一般公開は桜の時期と紅葉の時期に毎年やっているみたいです。気になる方は行ってみてはいかがでしょうか?(ソース: https://www.kunaicho.go.jp/event/inui-r04aki.html)

ということで皇居を後にします。

← Prev
1
234Next →
記事一覧ツイート訂正リクエスト