調布から歩いて東京タワーの昇り階段認定証をフルコンプしに行った (ついでに秋葉原にも行った)

タイトルが長い

投稿日
更新日
読了予想時間
15
写真の枚数
151

tag emoji徒歩tag emoji長編記事

記事一覧
ツイート
訂正リクエスト

こんにちは、つまみ (@TrpFrog) です。なろう小説ばりの激長タイトルでお送りしております。

皆さんは東京タワーに階段で登ると「昇り階段認定証」が貰えることをご存知ですか?

なんと認定証は10種類あるらしく、10回登るとコンプリートできるそうです(被らないようにくれるらしい)。徒歩部としてはこれは上らないといかん! ということで上ってきました。

コンプリートだけなら当然先駆者がいます。そこで今回は調布から歩いて東京タワーに行き、さらに認定証コンプリートを目指します。

2020年12月30日 全ての始まり

罵倒ロボさんのこの発言により、Discordの徒歩部チャンネル1では楽しい話が出てきました。

バカだろ

2021年3月23日 5:30 調布駅

調布駅

本当は1月3日に行くつもりだったのですが 「このままだと百合子がキレる!」 とかその他諸々があり、3ヶ月ぐらいぐだぐだしていました。やっと始められて嬉しいですね。歩けるよ〜〜〜!

ということで調布駅にやってきました。羽田のときと違って朝6時集合です。4時半集合と違って結構ゆるゆるです。

6時集合無理だろ

6:00 調布駅松屋前

誰か一人ぐらい遅刻するだろ、と思っていたのですが全員定時に来ました。すごい!

ここで今日の参加者です。

UEC19, 徒歩部
つまみ (筆者)
前日も6kmぐらい歩いた。最近ようやくまともな靴を買った。
UEC19, 徒歩部
きゅ〜さん
羽田徒歩用に足が血だらけになる靴をリボ払いで買った。
UEC20, 徒歩部
あずきバーさん
この方もいつも歩いてる。怖い。最近は大手町から繋がってる出口全部歩いて6万歩ぐらい行ったらしい。怖い。
UEC20, 徒歩部
gottiさん
ThinkPad担いて山に登るのが好き。今日は置いてきたらしい。
当日の同行者のツイートを見る

松屋に集合したので朝ごはんを食べます。

少食なので牛めしの並です。皆さんは腹の容量が無限なので朝定食を頼んでいました。ごっちさんはご飯をおかわりしていました。すごい

出発!

ということで調布から東京タワーまで歩いて行くぞ!

もしかしてつまみ調布駅から東京タワーまで歩いてるんか?

お前も歩け❗️

ところで電通大ツイッター界隈では別の集団が徹夜カラオケをやっていたらしいです。

なんか同じ場所の画像流れてきたな……
まさかのつまみくんと遭遇して草
この時間に帰宅する人と調布に来た人が遭遇する奇跡

はやく寝ろ❗️

6:30 千歳烏山を目指して

千歳烏山への道のり (Googleマップより)

まずは渋谷へと続く緑道の入り口がある千歳烏山を目指します。

面白そうなトンネル

面白そうなトンネルを見つけました。下から線路を見上げることができます。電車が走ってきたとき、下から電車を見ることができます。本当はここに行くつもりはなかったのですが、

わし
あ!面白そうなのがあります!
きゅ〜
ウワー!行くぞ!
全員
行くぞ!

で行きました。面白そうなところには予定と違っていても歩いて行きましょう。

トンネルを抜けるとまた面白そうな公園が現れました。

タイヤ祭り

めちゃくちゃタイヤが多い公園、西つつじヶ丘児童遊園につきました。謎のタイヤ推し好き

タマがぶら下がっています
ツイートの画像

しばらく歩くと仙川駅付近で 「あ」 を見つけました。

「公園あり」の「あ」らしいです。Googleマップの航空写真で見てもめちゃくちゃ「あ」が強調されています。

8:30 千歳烏山駅

そんなこんなで千歳烏山につきました

千歳烏山

7kmは短いのですぐ着いてしまいました。

そういえば道中「小学校って私服だし、私服のわしらも 『ちょっと背が高いだけです』って言い張れば入れるんじゃない?」とか変なことを言ってる人がいました。ダメです。

あと踏切って簡単には開かないんですね。 待ってる間に電車が通過するのを5回ぐらい見てキレました。 渡るのは諦めました。

千歳烏山では一旦トイレ休憩です。ごっちさんが結構厳しくなってらして、ダウンしていました。まあ7kmも歩いたからね……。

バカモノなので朝ご飯松屋でおかわりしてから歩いててお腹がやばい
吐き気に襲われてなそ千歳烏山でダウンしてる、ばか

歩き疲れたからじゃないのかよ

ということでこっちはしばらく待ちます2。 待っているのもアレなので千歳烏山で遊びます。

広場では校外学習をしている高校生集団がかなりいました。ここそんな見るものある?

高校生多すぎて目が潰れてる

gottiさんいつ戻ってくるかな〜?と待って千歳烏山ぐるぐるしてる途中にgottiさんらしき人がいました。しかしよく見たら違ったので無視しました。

自転車用スロープ
公園でモルカー見る異常男性している

モルカー最終話の配信日だったので当然見ます。

しばらくしたらgottiさんが戻ってきたので渋谷へと向かいます。さっき無視した男性はgottiさんだったらしいです。(は?)

9:00 世田谷文学館

世田谷文学館

渋谷へ続く緑道の入り口となる世田谷文学館に来ました。ここから渋谷、の近くのオーパス夢ひろばへと向かいます。時間の都合でショートカットするので正確には緑道全部を歩くわけではありませんが、ほぼ緑道なので歩きやすいはずです。

オーパス夢ひろばへの道のり (Googleマップより)

オーパス夢ひろばは首都高・大橋JCTの上にある天空庭園です。楽しそうですね!ということで歩いて行きましょう。

緑道 とハトを追いかけるあずきバー
謎の橋 と上を駆けるあずきバー
緑道沿いの公園

公園につきました。徒歩部は公園が好きなので。

今時珍しいぐるぐるジャングルジムがありました。僕は初めて見ました。みんなでぐるぐるしました。たのしかったです。

しばらくぐるぐるしているとgottiさんの吐き気が再発しました。それはそう

「後で追いかけるから先行っててくれ〜」 と言うので先に行きました。あとから追いかけるのは不可能だと思うので電車で追いつく方法も一緒に伝えてから先に向かいます。

環状8号線とみんな大好き歩道橋

環状8号線に出ました。電気通信大学徒歩部3の掟として 「歩道橋を見つけたら必ず渡ること」 があるので必ず渡ります。

歩道橋の上から

歩道橋を渡るとまた緑道があるので戻ります。

サイゼって車も売っているのか
ツイートの画像
車を販売するタイプのサイゼリヤの入り口

緑道が駐車場の入り口のために突き破られている、という珍しい場所を見つけました。飲食店と車屋という謎のセットも好き

橋を走るあずきバー

水が流れていない水路が出てきました。こんな感じのごちゃごちゃした場所、楽しいですよね。この奥の橋を潜ります。

バンクシーの巣窟

うわ!急に治安がめちゃくちゃ悪化しました。 世田谷はオレの町

Fuck the Police‼️

ちなみに他の橋の下はそんなに落書きされていませんでした。なぜかここだけ落書き祭り、なんで?

いい感じのレンガの橋
橋の跡、現在 川は流れていない

この緑道はもともと川だったらしく、こんな感じの橋の跡が続きます。この周辺にはいろいろ川の跡があるらしく、川センサーのあずきバー氏は近くを通過するたび「見てください!ここはもともと川だったところです!」と言っていました。

ようやく水が流れ始めた

世田谷のお金がありそうな地区4に来ました。水が流れています。

動かない魚の群れがいました。

しばらく歩いていましたが流石にエネルギーが切れてきたのでコンビニへと向かいます。

おいも

店内でごっちさんらしき人物を見つけました。え? よく見ても本物でした。でもここまでは歩かないと来られないはずでは?

歩いているが……おかしいだろ、強すぎない? 意味がわかりませんが、合流して先に進みます。

先に上げた地図の通りここからはショートカットして赤堤通りを通って行きます。

赤堤通り

緑道の入口付近には郵便局があるそうなので、郵便局を目指します。

目指します。

目指します。長くない?

郵便局まではたった4kmのはずなのですが、道中何もない車道すぎて全員罵倒ロボ5になっていました。 罵倒ロボと化した皆さんは 「車道(shadow)が好きな奴は陰キャ」 とキレていました。6

10:45 梅ヶ丘駅

梅ヶ丘駅

ようやく郵便局を発見したので近くの駅で休憩します。きゅ〜さんは僕を「梅ヶ丘駅の出入口全部行く」に誘ってきましたが無視します。

ここでgottiさんは体調が悪化してしまったので離脱されました😢

体調が悪い状態で歩くのは良くないので仕方ありません。また今度歩きましょう!

残った3人のバカは緑道に戻り、残りを歩きます。

緑道と橋の跡
水が流れてきた

同じ景色が続く緑道にも流れてきたところでせせらぎの緑道が始まりました。水が好きな我々はテンションが上がります。

きれい
下水の再利用らしい

きれいな水はもともと下水らしいです。エコだ!これを聞いたガキ3人組は「ということは、この水はうんこということですか?」「うんこが流れてるぞ!」「うお〜〜〜うんこうんこ!」とはしゃいでいました。

きつめの坂 (通ってはいない)
ぐねぐね (るぴしあさんの家の電気が消える呪文)
散歩道として最高なので人が増えてきた

た〜のし〜〜〜〜!さっきの郵便局を追いかけてた車道があまりにも苦行だった分、こっちの道が楽しくて仕方ありません。

作ってる途中の新しい道を横断する
緑道の合流地点、右から来た (ショートカットしなければ左だった)
調布から歩くあなたはこんなにイキイキ
ツイートの画像
ビルが見えてきた

ビルが見えてきて一気に都心感が出てきました。次の目的地ももうすぐです!郵便局を目指していた赤堤通りレベルの距離があったはずですが、道が楽しいと一瞬で歩けたように感じますね!大満足!賛美ロボになっています。

液化酸素

理系の皆さんはご存知だと思いますが液化酸素は青いです。歩いてる3人も「青い液体が入ってるってことか!」「人間をドロドロにしたらどんな色になるんだろう?」と楽しく盛り上がっていました。

緑道の終わり

緑道がついに終わりました!首都高でございます。ここまでくればオーパス夢ひろばは目の前です。というか今奥でひょっこり顔を出しているのがオーパス夢ひろばでございます。

下から見上げたオーパス夢ひろば
下から見上げた首都高

11:45 目黒天空庭園・オーパス夢ひろば

オーパスの入口

ここからオーパス夢ひろばへと入っていきます。ここは大橋ジャンクションの上に作られた庭園です。

ぐるぐる登っていく
上までのぼった
高い

高くて気持ちのいい場所でした。

図書館にあった模型

オーパス夢ひろばのてっぺんから繋がる図書館には、大橋JCTの模型が置いてありました。歩いてた真下を車が走っていたのですね。

寄り道含めておそらく20km弱ここまでで歩いていますが、羽田より罵倒ロボになっていません。まだまだ歩けるなあ! とか言っています。成長したのかバカになったのか分からなくなってきました。

12:00 東京タワーを目指して

東京タワーへと向かいます。

東京タワーへの道のり (Googleマップより)

首都高の下を通って六本木ヒルズへ向かい、東京タワーまで向かうルートです。あと6km!

ん?

電気通信大学徒歩部の掟

・歩道橋を見つけたら必ず渡ること

ウワーー!

ウワーーー!

はあ、はあ………

ウワー!

ウワー!

ウワー!

ウワー!

以上、歩道橋地帯からお送りしました。

そんなこんなで上の写真が渋谷駅でございます。首都高の下はここから特に面白いものがないのでズンズン進んでいきます。

まだまだ歩けます!多分羽田のとき20km前後で罵倒ロボになったのは飛び石飛んだり公園で遊びまくったりしたからだと思う。

なんもない

何もないかと思いきや、結構アップダウンがありました。歩道橋はないものの、普通にこれがキツくて足より先に肺が死んできました。しかし肺は休めば直るので問題はナシ(うっせぇわの歌詞)

チキンフィレオ + ドリンクのコンビ、400円

ということで、六本木で休憩します。普通にエネルギーも切れてきたのでちょうど良いでしょう。六本木のマクドナルドは大混雑でしたが、たまたま3人以上専用席があいていたので助かりました。 レジが混んでいたのでモバイルオーダーして店員の方に持ってきてもらいました。デジタル社会だ……

ということで休憩が終わったアナログチームは東京タワーへの残り1km強 (近い!) を歩きます。

六本木ヒルズ
バチバチハンバーガー
見えてきた!

13:55 東京タワー

東京タワー

ずどーん!東京タワーだ!!!!!!!!!!!!

調布から歩いて来れました。すごい!この時点で羽田レベルの距離があると思うのですが足は全然疲れていません。良いことだ。

Footnotes

  1. さらっと言ってるけど徒歩部ってなんですか?わかりません

  2. 「こっち」には「ごっち」は含まれない

  3. 実在しないサークル

  4. そういうこと言わない

  5. 「バカ」「アホ」「マヌケ」しか発しない人のこと。@ebioishii_uなど

  6. 葉で溢れる緑道好きは葉キャ

記事一覧
ツイート
訂正リクエスト