たくさん展望台に登りたい !

展望台攻略とウォーキングイベントを同時にやったらまさかの結果に!?

投稿日
実施日
読了予想時間
21
写真の枚数
277

tag emoji徒歩tag emoji長編記事

記事一覧
ツイート
訂正リクエスト

この記事は「UEC Advent Calendar 202216 日目の記事です。

adventar.org
UEC Advent Calendar 2022 - Adventar
# 電通大生による電通大生のためのAdvent Calendar 2022 ## これはなに? 12/1から12/25のクリスマスまで、毎日電通大生の有志が記事を書いて、カレンダーを電通大に染める企画です。例年、知らぬ間に有志によって動いています。 早々に埋まっちゃったので[その2](https://adventar.org/calendars/7586)も作りました。 ## 何を書けばいいの? 技術的なお話はもちろん、真面目なネタやオタクなネタでも何でもいいです。なんなら作り話でもなんでもいいです。後ろにあるリンクから過去のアドベントカレンダーを見れば雰囲気がわかります。 ## 誰が書けるの? 電通大生っぽかったら、誰でもいいです。電通大生っぽかったら、誰でもいいんですよ。 ## 参加したいが、ネタがないです まずは参加登録してから悩みましょう。あなたの身の回りには、知らぬ間にネタで溢れかえっています。学校のことやバイトのこと、生涯を誓った推しのことやライフハックなど、書けそうって思えるものならなんでもOKです。 過去のAdvent Calendar [UEC Advent Calendar 2013](https://adventar.org/calendars/113) [UEC Advent Calendar 2014](https://adventar.org/calendars/335) [UEC Advent Calendar 2015](https://adventar.org/calendars/726) [UEC Advent Calendar 2016](https://adventar.org/calendars/1953) [UEC Advent Calendar 2017](https://adventar.org/calendars/2376) [UEC Advent Calendar 2018](https://adventar.org/calendars/3569) [UEC Advent Calendar 2019](https://adventar.org/calendars/4393) [UEC Advent Calendar 2020](https://adventar.org/calendars/5070) [UEC Advent Calendar 2021](https://adventar.org/calendars/6400) [UEC 2 Advent Calendar 2022](https://adventar.org/calendars/7586)

15日目の記事は Lazuly さんの『ロボコンでの設計の話 in 電通大ロボメカ』でした。

ソフトウェア作るときも適当に設計すると (もしくは何も考えずに書き始めると) あとで保守とか仕様変更とかで泣きを見ますが、やっぱり物理的なモノを作るとなると設計は予算とかにも直結しますもんね……大変だ……

資金力と人材でぶん殴ってくるクソデカライバルの話は、資金力と人材でぶん殴ってくるクソデカ研究機関がゴロゴロいる 𝑫𝒆𝒆𝒑 𝑳𝒆𝒂𝒓𝒏𝒊𝒏𝒈 の世界にも言えるので涙なしには読めません。 頑張ってほしい!僕も設計してくれる AI 作って手助けするか……(本当に記事を読みましたか?)

こんにちは、つまみ (@TrpFrog) です。大学 4 年生らしいです。卒研の進捗がなくてヤバいです。アドカレなんて書いてる場合じゃないよね!?

たぶんアカウントがバレてるボスへ
ごめんなさい
ぼくより

お前は誰

入学して以来毎日ツイッタに張り付いているオ……人間です。2019 年入学です。技術とお散歩が好きです。両方好きなので徒歩記事を書くブログを Next.js を使って作りました。最近は研究室に篭っていてお散歩があまりできてません。運動不足気味で良くないです。

お散歩は2年前くらいからやるようになり、とっても楽しかった一部のお散歩は記事にしています。プレシャス・フレンズとの大切な思い出ですからね✨✨✨

お散歩仲間のみんな✨とは東京タワーに遊びに行ったり、ディズニーランドに行ったり、クリスマスにはイルミネーションを見に行ったりもしました!

そう!徒歩はリアルが充実する最強の陽キャ活動です。皆さんも徒歩をして電通大の地獄みたいなオタク祭りを脱出して✨キラキラキャンパスライフ✨を送りましょう!

以下は他の徒歩活動者の記事紹介です。

chikulog.hatenablog.jp
【2021大晦日】陣馬山高尾山縦走(歩)編【徒歩記事】 - ちくわ工房
もう徒歩記事書きたくないが~~~~~~~~~~~~~?????????????????????? こんにちは。ちくわ(@Chikuwa2_UEC21)です。また古の記憶を引きずり出しながら記事を書いています。もう書きたくないが~~~~~????というか最近ヤマノススメのコラボでスタンプラリーやってるらしいですね。行けよオタク。 第四章「陣馬山高尾山縦走(歩)」 電通大生で利用したことのない人はいないくらいの存在である京王線。京王は高尾山まで電車を走らせているのをいいことによく高尾山関連の広告を出してきます。 秋の高尾山は、絵画だ。 秋の高尾山は絵画らしいです。まぁ確かに。本当は絵画のときに登ろ…
▲徒歩をしてキラキラしている21生の例
hondanalog.hatenablog.com
【モナコイク】調布モナコが閉店したので川越モナコに歩いて開店凸した【徒歩記事】 - 本棚の日記
この記事はUEC Advent Calender 2022 10日目の記事となります。 前日の9日目はこう(昼飯)さんのDDLCに関するお話でしたね。Steamでなんと無料で遊べるのでぜひ遊んでみてください。僕もやったことがありますが、是非!この記事を!読む前でも読んだ後でも!やってみてください。 hirumeshikuuya.hatenablog.comそしてそして11日目はUdonさんのダンカグがサ終してしまった話です。こちらも是非読んでみて下さい! 自己紹介 申し遅れました、UEC22の本棚(@hondana_uecpoke)です。普段はポケモン・コンテンツや競技プログラミング・コンテン…
▲徒歩をしてキラキラしている22生の例2 (アドカレ1 10日目)
sushichaaaan.hateblo.jp
【徒歩記事】はじめて徒歩をしました - すしの雑記
このブログは移転されています。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ www.sushichan.live ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ このブログは移転されています。 この記事は UEC Advent Calendar 2022 その2 の10日目の記事です。 adventar.org 昨日の記事はnadegataさんの「上京民が入学後1か月ホテルで暮らした話」でした。 受験の合否が絡む物件探しは駆け込みになりがちなので大変ですよね... 私はドーム*1に住んでいますが、部屋に水道とかレンジ欲しすぎますね!! まえがき 本日 UEC Advent Calendar 2022 その1 の方では本棚さんの徒歩記事が…
▲徒歩をしてキラキラしている22生の例 (アドカレ2 10日目)
なんでもうアドカレに徒歩記事2つもあるんだ…………

そんな感じで今年も電通大で大流行中の(いいえ)徒歩記事を書きたいと思います! よろしくお願いします!(キラキラキラ〜✨ 陽キャ殺人鬼 キラキラ・キラー


note.com
ポケモンオタクが徳島流しに遭った話|AtP(えて)
はじめに この記事はUEC Advent Calender 2022 11日目()の記事となります。公開予定の期日から3日も遅れています、大変申し訳ございませんでした。 記事がこんなに長くなるとは思わず、かかる時間を完全に見誤っていました… 本編 おはこんハロチャオー!UEC22生のAtP(@atttmark)と申す者です。 10日公開の本棚(@hondana_uecpoke)さんとすし(@sushi_chan_sub)さんの愉快な徒歩記事(なんですかそれ)にひっそりと登場してましたが、改めて自己紹介させていただきます。 【モナコイク】調布モナコが閉店したので川越モナ
徒歩オンリーじゃないけどかなり狂ってたおすすめの旅行記事です。おかしいよ……

<!--- UEC Advent Calendar の UEC っぽい要素 ここまで --->

対談
徒歩会の魅力とは
つまみ × OpenAI ChatGPT
つまみ
こんにちは。今日は徒歩会の魅力についてお話を聞かせていただければと思います。 よろしくお願いします。まずいきなりですが、徒歩会の魅力とはなんでしょうか?
ChatGPT
徒歩会とは、歩いて楽しむという意味で、特に歩いて旅行や探検をすることを指します。 徒歩会にはたくさんの魅力があります。
まず、徒歩によって旅行や探検することで、旅先の景色や風土をより深く感じることができます。
また、徒歩によって活動量を増やすことができるので、健康にもいいです。
さらに、徒歩会は気軽に参加できるので、家族や友人と一緒に楽しむことができます。
これらの点から、徒歩会は人気があります。
つまみ
なるほど、健康にも良くて旅先を深く感じられるのですね。徒歩は手軽さも良いですよね。お金もかからなそうです。
ChatGPT
そうですね。徒歩によって、旅行や探検をすることで、健康にもいいですし、旅先を深く感じることができます。また、徒歩は手軽で、お金もかかりません。 ただし、徒歩をするためには適切な装備や準備が必要です。 例えば、山やトレイルなどを歩く場合は、山歩き用の靴や服装、さらには水分補給や地図などが必要です。 また、旅先の交通や宿泊先なども準備する必要があります。これらの 準備をしっかり行うことで、安全かつ快適な徒歩会を楽しむことができます。
続きを読む

読まなくていいです

皆さん!展望台、登りたいですよね!

昨年、私たちは中央環状線を一周しました。水平方向にデカく歩いたわけです。今年のアドカレ徒歩では「水平方向だけではなく、鉛直方向も攻めたらどうか……?」ということで展望台に注目してみました。

展望台は景色が綺麗で、階段を上ることだってできちゃいます。階段、上りたすぎ!今日はそんな全世界かつ全時間軸に存在する全人類の夢である「たくさん展望台に登りたい!」を叶えていきます。(タイトル回収)

楽しみですね!それでは行きましょう!

注意!

流石に去年よりは減っているものの、相変わらず記事が巨大です。
この記事は読むのにだいたい25分かかります。デカすぎて、すみません。

参加者

今日の参加者です。

つまみ (筆者)
卒研ヤバい
きゅ〜さん
卒研ヤバい
UEC19
ふみさん
卒研ヤバい
もっちゃんさん
卒研ヤバい
当日の同行者のツイートを見る

12月4日 9:00 秋葉原駅

朝9時は人間の集合できる時間じゃないだろ
撮影: もっちゃん
9時集合なのに8:40頃に来た娘 もっちゃん

秋葉原駅にやってきました!

先に朝うどんを食べて遅刻オタクを煽る人々

ワシ以外が……

ワシは10分くらい遅刻しました。ワハハ (ワハハではない)

悔しすぎ、漏れも行きます

熱いうどんを爆速で食べたので口の中が溶けました。

ごちうさ × atre コラボやってて良かった
NewDays で売ってたかわいいハンカチ (すぐ買った)

9:30 秋葉原駅 中央口

受付

さて、今日は展望台巡りと同時並行で JR の「駅からハイキング & ウォーキングイベント FROM 秋葉原駅」にも参加します。

今日のタスク
⬜️
駅からハイキング & ウォーキングイベント FROM 秋葉原駅
⬜️
展望台めっちゃ行く

受付開始の 9:30 になったので早速受付に向かいましょう!

地図とか

受付では地図とウェットティッシュとチケットラリーの台紙を貰いました。

きゅ〜
チケットラリーですよ!楽しそうですね!
つまみ
でもこれ各回で1枚しか貰えませんよ
きゅ〜
あと3回徒歩会するってこと!?!?

しません。

それでは 徒歩会、開始!

9:40 秋葉原駅 出発

もっちゃん
ジョナサン開店凸のために2月まで待つの!?
たぶんポケモンカードの列

ということで始まりました、まずは東京駅へ向かいます。紙の地図を使うのは (徒歩会では) 初めてです。なんか宝の地図みたいで楽しいですね。徒歩のルートが示されているだけですが……

神田川
ちくわ缶は売ってなかった
もっちゃん
おでん缶じゃんけんしませんか?
徒歩老人
いや、いいや……

9:45 旧万世橋駅

マーチエキュート神田万世橋

ウォーキングイベント、第 1 のチェックポイントである旧万世橋駅につきました。

つまみ
1935階段!?!?!?!? 👀 👀 👀 ✨✨
つまみ
いや 2013 個もプラットフォームあるわけないから違うでしょ (自己解決)

中に入ろうと思いましたが朝早すぎて開いていませんでした。ざんねん (11時から)

よりお店っぽい方の入口
きゅ〜
ポケストップある!
もっちゃん
あ!!!!!ウォーキングイベント公式のトイレありますよ!トイレ!
もっちゃん
うおー!トイレ! つまみさん!トイレも撮っておいてください!!!
つまみ
はい……
ウォーキングイベント公式トイレ

ということでウォーキングイベントの地図に掲載されているトイレがありました。

とはいえ (とはいえ?)、都心のトイレは綺麗ですね。というか公衆便所自体、都心を離れると珍しい気がします。 と思ったけど最近 (最近?) 調布駅周辺にも綺麗めのトイレ生えましたね。あれ、もしかしたらもう 3 年前かもしれない……

ふみ
この川少しのぼってくと御茶ノ水ですよ
つまみ
え〜御茶ノ水秋葉原から近いんですね
つまみ
想像の10倍近かった

御茶ノ水は中学時代に吹部の人とよく行った思い出があります。楽器店が多いからすぐ行きたくなるんですよね。 えーそんな近くに秋葉原あったんだ……

オタクの排尿が終わったので進みます。

もうそんな時期か……
きゅ〜
酒を飲んだポスト

進みます。

偏在府中
ふみ
静岡にも府中ありますよ
つまみ
全国府中全探索!?

暇な徒歩部はやってみてください(丸投げ)

イチョウ並木

イチョウ並木が出てきました。紅葉巡りがこのイベントの趣旨なのでやっと本番といったところでしょうか。

つまみ
もう12月なのにあんまり紅葉してませんね
ふみ
12月だから紅葉してないんだろ

進みます。

謎の像
トイレ2
もっちゃん
ウオートイレがあります!
つまみ
そうだね
ふみ
つまみさんは自転車かもしれないけど自転車も入っちゃダメだからね
つまみ
クソ〜悔しすぎ

※徒歩部には自分のことを自転車だと思っている人がいます

進みます。ズームして撮っただけでここまで接近はしていません。本当に入っちゃダメだからな!

大規模接種会場
箱根駅伝スタート地点の銅像

箱根駅伝のゴール地点らしいです。

もっちゃん
鬼のお面被って銅像と写真撮りませんか?
つまみ
銅像の人に失礼だろ😡
歴代優勝校
きゅ〜
電通大はどこかな〜……
つまみ
電通大を見つけられるまで帰れませんしませんか?
ふみ
帰れなくなるだろ

進みます。

10:30 将門塚

将門塚

だいたい 1 時間くらいで 2 つ目のチェックポイント 将門塚 に来ました。平将門の首を供養するために建てられたという石碑があります。(ソース: https://visit-chiyoda.tokyo/app/spot/detail/65)

最近リフォーム?されたのかちょっと新しめの雰囲気です。塀のパーツがクリアだったりしています。

進みます。

皇居のお堀です。

進みます。

進みます。

進みま……待って、人が多いね!?

10:50 皇居

それもそのはず、今日は皇居乾通り一般公開の最終日でした。偶然来ることができました。ラッキーですね!行ってみましょう!

もっちゃん
うおー皇居の仮設トイレです
つまみ
そうなんだ

皇居に入るので荷物検査を受けます。変なモノを持ってる人が来たら嫌ですからね。

検査のお姉さん
じゃあリュック開けてくれるかな
つまみ
はい
検査のお姉さん
ふふっ……お面…………
👹
すみません……

幸いにもアイデンティティの喪失 (物理) は免れました。危なかった……(?)

お荷物検査で鬼持つ検査

ワハハ

宮殿

宮殿はちょっとだけ見えました。一般参賀ではないので前まで行けないのですね。

宮内庁
トイレ4
乾通り
紅葉
つまみ
紅葉サイドから写真を撮りませんか?
ふみ
どういうこと?
山下通り
局門
進みます

11:05 乾門

乾門

乾門につきました。出口です。いや〜1kmはあっという間ですね!良かったです。

トイレに寄ってから出ます。

ふみ
宮内庁の金でトイレ!
きゅ〜
宮内庁の金でトイレ!
ふみ
宮内庁の金でトイレ!
きゅ〜
宮内庁の金でトイレ!

「人の金で焼肉」の仲間?

乾通りの一般公開は桜の時期と紅葉の時期に毎年やっているみたいです。気になる方は行ってみてはいかがでしょうか?(ソース: https://www.kunaicho.go.jp/event/inui-r04aki.html)

ということで皇居を後にします。

11:10 東京駅へ向かう

ここで衝撃の事実に気付きます。

めちゃくちゃ遠回りしてる

急いで戻ります。実は今参加しているウォーキングイベント、最終受付が 16:30 までなのでのんびりしている余裕はありません。現在 11 時で残り 8km も無いので余裕に見えます。しかし今回は「展望台にたくさん登りたい!」という回なので、いろいろ時間が足りなくなりそうです。急ぎましょう!

急ぎます!

ウワーッ!

ただでさえ遠回りしてるのに今度は遠回りさせるタイプの逆歩道橋が現れてしまいました!

※徒歩部は歩道橋を楽しいと思っているので歩道橋を見つけたら必ず渡る
※逆歩道橋 = 進行方向に逆らうような向きに階段がついている歩道橋

歩道橋に向かいます

え!!!!

歩道橋が封鎖されています!歩道橋キャンセル成功! (1年前にも似たような光景を見たな……)

やっぱり人が多いと歩道橋は封鎖されがちなのでしょうか。

進みます。

きゅ〜
ピカピカの泥団子があります!
つまみ
君たちが変なものを見つける度にワシが写真撮らなきゃいけなくなるの分かってる?
トイレ6
きゅ〜
うんこ行きます
つまみ
分かりました。
銅像
もっちゃん
鬼のお面被って銅像と写真撮りませんか?
つまみ
銅像の人に失礼だろ😡
気象庁前
つまみ
この先気象庁前らしいです
もっちゃん
おー気象庁らしくなんかセンサーとかレーダーみたいなやつがいっぱいありますね!
つまみ
おーあれが気象庁か〜

ところで2020年に気象庁本庁は虎ノ門に移転したのでここには無いらしいです。(ソース: https://www.jma.go.jp/jma/press/2010/12a/choshaiten2020.pdf)

バチバチタクシー
和田倉噴水公園
飛石渡

公園の建物はスタバらしいです。

きゅ〜
景観に配慮したスタバだ……(ロゴが黒いので)

進みます。

404 Not Found
なんか撮った

ルイ・ヴィトンのスケートリンク(?)がありました。

氷ではなく樹脂でできているらしいです。面白い〜

1回2500円みたいです。ヤバい

11:50 東京駅

東京駅に着きました。ここまで来るといくつか展望台があるはずなので上ってみましょう!

11:55 展望台(1) 新丸の内ビルディング

新丸の内ビルディング

ここに何かあるらしいので上ってみます。もちろん階段を使いたいですね!

早速行きましょう!

………

う〜ん、階段、無いねえ

しかも展望台らしきやつは工事中だねえ
足クロスピクトグラムくん

次行きます

12:05 展望台(2) 丸の内ビルディング

丸の内ビルディング

今度は”新”じゃない方の丸の内ビルディングです。

スプリンクラーっぽいのがついてるロボ

さて、まずは階段を探しましょう!

やっぱ階段ねえわ!!!!

なんのために展望台巡ってると思ってるんです???

ふみ
やっぱオフィスビルだからセキュリティとかの理由で階段無いんじゃない?

悔しすぎ

<
エレベーター内では英語のニュースが流れていました

ということで丸の内ビルディング 35Fの展望ロビーです。

丸の内ビルディングからの景色

うおーいいね、ミニチュアみたいで面白いです。


ということで次行きます。

Apple 丸の内

12:25 展望台(3) KITTE 丸の内

KITTE 丸の内 です。もう普通にエスカレーターとかで上ります。諦めたので

うお〜空間デカい!

いいね、いいね

屋上庭園

上まで着きました。屋上庭園です。屋上庭園、不思議な雰囲気があって好きです。羽田から東京タワー回でも屋上庭園がありましたが、やっぱりこの空中に緑がある不思議な雰囲気は何度見ても飽きませんね。

景色もいいです。屋外なので開放感もあったかなり良いです。

電車を撮影している人も結構いました。ここ最強じゃん、気に入りました。また来ます。

下に続かない屋外階段

普通に満足しました。時間がないので次行きます。

12:40 汐留へ

ここで少しウォーキングイベントのルートからは外れて汐留方面へ向かいます。ウォーキングイベントのコースは、そのままぐるっと皇居を1/3周して……みたいな感じなのですが、一旦離れます。

進みます。

東京駅2

進みます。

北海道と福岡が道路を挟んで向かい側にある
緑に支配されたビル

そういえばこのあたりは前にも何度か通った記憶があります。徒歩会で……

警察博物館
つまみ
へえ〜警察博物館とかあるんですね
ふみ
正直気になるんだよなあ
つまみ
行きませんか?
ふみ
バカ、時間無いだろ
つまみ
でも中央環状線一周のときは葛西臨海公園に寄り道しましたよ (?)

時間がないときこそ寄り道をしようの会 会長、つまみです。

12:50 警察博物館

警察博物館

ということでやってきました、警察博物館です。なんと入館料無料です。すごい!

グループの代表者名と連絡先だけ入館シートに書けば誰でも入れます。

1Fの展示
受付の人
4, 5F 以外は撮影OK、6Fにはピーポくんのお土産があるから持っていってね

ピーポくんのお土産!?!?!? 入館無料のくせにお土産までついてくるの何?

警察博物館 2F

館内には制服から信号機まで (?) いろいろ展示されていました。

ふみ
キウイ
つまみ
?
つまみ
きゅ〜さんめっちゃその画面見てますね、面白いですか?
きゅ〜
ゲムセン探してる
つまみ
???

2F から 1F に吹き抜けで繋がっている救助する人のマネキンが置いてありました。迫力がある

「泥棒に狙われやすそうな場所」のイラスト (イラストは次の写真に小さく写ってます) のバーコードを定数回読み取って、”狙われやすさポイント” の合計を最大化するゲームがありました。

もっちゃん
仮装大賞の得点ゲージ?
右後ろに映り込んでいるのがイラストとバーコード

ゲームが終わると強制的に得点シートが印刷されて持ち帰りを指示されます。そんな……

なんか僕が持ち帰る流れになってしまったので、こっそりもっちゃんのリュックに入れておきましょう!

@TrpFrog おい!今気づいたんだが????
ツイートの画像

警察博物館 3F

交番がありました!

交番の中には指名手配犯の写真が展示されていたり、ミニドラマが流れていたりしました。

出演者
チョットマッター
きゅ〜
これみだらなドリーム?
つまみ
違うよ
鑑識グッズ

科学捜査で使うグッズの展示がありました。面白い!こういうの楽しいですよね

着せ替えパネル的なものがありました。敬礼をするとコスチュームが入れ替わります。 警察博物館で鬼の仮面被るな

警察博物館 4F, 5F

撮影禁止なので写真はありません。いろいろな役割の人のいろいろな制服が展示されていたり、警察の歴史の紹介、めちゃくちゃ古い免許証の展示などがありました。免許証のところでオタクに煽られた以外は良かったです。

警察博物館 6F

敬礼というか遠くを見る人じゃないですか?これ

ピーポくんフロアです。着ぐるみもあるし、アニメも流れています。

ピーポくんのお土産

お土産も配られていてこんな感じでした。配られていた、というか束で置いてあって「たくさん持っていってお友達にもあげてね」と書いてありました。どういうことだよ

友達想いなのでお土産は3つ貰って帰りました。1つは誕生日プレゼントとしてピーポくんのステッカーを押し付けてきたごっちさんにあげます。おめでとうございます✨

内容物

中身はこんな感じです。ステッカーが2セットとイベント告知、鉛筆が入っていました。無料なのにかなり豪華だ……

切り離すとクリアファイルになる

結構しっかりとしたお土産入れだったので「捨てるの勿体無いな〜」と思っていたのですが、どうやらミシン目がついていて、ここで切り離すとクリアファイルになるらしいです。はえ〜かしこい

ということで警察博物館でした。無料なので「ちょっと展示があるくらいかな〜」程度に思っていたのですが、予想に反して面白かったのでおすすめです。ぜひ行ってみてくださいね!

コラ

次行きます。

歩行者天国

歩行者天国です。この道、広くてとっても歩きやすいです(デジャヴ)。

人間が増えてきました。路上に人型のものがたくさん歩いているとゾンビ映画っぽく見えませんか?ちょうど信号機も光ってないし……

道路の真ん中にあるイス、良い

ターゲット1900 の 2018 年版表紙
そういえば本屋でターゲット買ったけどかっこいいなこれ
ツイートの画像
Apple 銀座

Apple 銀座です。Apple 銀座といえば日本初出店の銀色のデカいアレですが、アレは現在改装工事中で、この写真は改装期間の仮店舗です。

つまみ
ということで行ってもいいですか?
オタク
いいですよ!僕たちは先に行きますが……
つまみ
クソ〜

そういえば時間が無いんでした。現在 13:30 なのでウォーキングイベント終了までは残り 3 時間です。ま、まあ 3 時間なら、まあ……

進みます。




もっちゃん
ちょっと待ってください! 進まないでください
つまみ
なんですか?
もっちゃん
記事プレビュー読んだんですけど、ここ確かトイレありましたよね?
つまみ
え!?……写真ライブラリ見ますね
つまみ
あるな……なんで覚えてるんですか?(畏怖)

※記事プレビュー: 徒歩会参加者には公開前に記事を読んでもらっている

トイレ7

はい、トイレの写真を貼りました。進みます。




面白そうなところがあります!高速道路の下をくぐる歩道橋です。そういえばこの歩道橋は去年のイルミネーション回で見ました (記事には書かれていなかったが……)。前回は見ただけで潜れずじまいだったのでリベンジです!

ウォ〜

いいですね

前回は奥の橋を左側から歩いてきて、ドンキホーテの横の階段から降りて手前側に進むルートでした。

そしてもうしばらく進むと……

カレッタ汐留

第4の展望台、SKY VIEWのあるカレッタ汐留につきました!

13:45 丸亀製麺 カレッタ汐留店

まあまあ、展望台に上る前にお昼を食べます。きゅ〜さんが なんでお昼食べないの!? とずっとキレていたから、というのもあります。 もう14時前なんだからそりゃそうだろ

カレッタの階段を降りていくと、

丸亀製麺があります。初期の徒歩会で丸亀に行きすぎて丸亀アンチになっていましたが、久しぶりに来るといいですね。 僕は豚汁うどんを食べました。

とんじるうどん
ツイートの画像

きゅ〜さんはネギだけですか?

14:15 展望台(4) カレッタ汐留 SKY VIEW

ということで SKY VIEW に行きます!

エレベーターで……

もうね!どこも階段でなんて上らせてくれないんですよ!エレベーターだって直行便で階の選択すらできないんですよ!!!!

……

SKY VIEW は特に電通本社ビルにくっついてるので階段で上げるわけにはいかないんでしょうね。

SKY VIEW からの景色

ということで景色はこんな感じです!

お台場方面

お台場方面が見えます。もっと奥にはぼんやりアクアラインの「風の塔」も見えます。

浜離宮庭園

浜離宮庭園を真上から見ることができます。

つまみ
浜離宮庭園行きませんか?
ふみ
ウォーキングイベントの受付終了時刻はご存知ですか?
つまみ
クソ〜また今度行きましょう
環2トンネル

明後日 18 日開通の環状第2号線のトンネルです。実は今月の10日に完成したばかりのトンネルを徒歩で通るウォーキングイベント(抽選2000人) があり、徒歩部みんなで応募したのですが、よろしゅうさん以外全員落選してしまいました。ウォーキングイベント人気すぎだろ

悔しい〜 これを逃すともう二度と徒歩で通ることはできないのでめちゃくちゃ悔しいです。悔しすぎて落選してから数日情緒不安定でした


ということで SKY VIEW でした!

次の目的地へ進みましょう!

きゅ〜
足はなんともなってないけど、あまりに眠すぎる
つまみ
眠すぎる2
ふみ
足に違和感が……
もっちゃん
足に違和感が……2

ポケットモンスター 眠気/足の痛み

14:25 日比谷公園へ向かう

ウォーキングイベントのコースに戻ります!タイムリミットまで残り 2 時間、ゴールまで残り 9km 弱です。厳しいね!頑張るぞ!

mino_tv のサブチャンネル mino_game の甲羅

進みます。

僕とふみさんだけカレーを使ってしまい、すみません。

オン!オン!ONZI
新幹線に乗車する男
つまみ
きゅ〜さん WINS あるらしいですよ
きゅ〜
クソ〜金なし、みんな俺に金を分けてくれ……!
つまみ
最悪
きゅ〜
でも競馬やったら徒歩記事の撮れ高になりますよね?
つまみ
やめてください
全然逃げない

ハトがたくさんいました。調布のハトも全然逃げませんが、新橋のハトは調布のハト以上に逃げません。どうなってるんだ

撮影: もっちゃん
新橋駅
SL広場のSL

進みます。

お!

千代田区にやってきました!

もっちゃん
やってきました!じゃなくて戻ってきたんだよな

はい、急ぎましょう

14:45 日比谷公園

日比谷公園

日比谷公園にやってきました。ここを抜けるとウォーキングのコースである桜田門外付近に出ます。

トイレ8
もっちゃん
トイレがあります!
きゅ〜
出た〜!出た!出た〜………
つまみ
最悪
きゅ〜
スネ夫がいます!
つまみ
もっちゃん
ふみ

こういう売店のある公園って良いですよね。

わかります

進みます。

三笠山

三笠山がありました。山!? 山を見つけてしまったので登りましょう!

登山開始!

山頂からの眺め

やっぱり登山は良いですね!登山より動画にモザイク付ける作業の方がキツかったです

山の紹介

進みます。

15:00 ウォーキングイベントのコースに復帰

ウォーキングイベントのコースに戻ってきました!残り 90 分、頑張りましょう!

もっちゃん
無理だろ……
つまみ
まだ諦めるには早いですよ!

法務省・検察庁・公安などが入っているビルらしいです。つよそう

桜田門
国会が見えてきた

国会議事堂が見えてきました!ウオ〜、本当に都心なんですね〜(?)

進みます。

イチョウ並木
正面から見た国会
もっちゃん
徒歩記事の後半いつも内容薄くなってませんか?
わし
「徒歩記事は後半になると内容が薄くなる」というのは羽田回から受け継がれている伝統です

が落ちていました。ちょっと持ってみたくなりましたが、たぶん持つと後ろにいる警備員に確保されるので我慢します。

山王坂

山王坂です。ここを下ると次の目的地、日枝神社があります。

もっちゃん
坂の下まで競走しませんか?
ふみ
坂の下まで競走しませんか?
つまみ
勝手にやっててください
下から見た天王坂
つまみ
アパカレー買いませんか?
きゅ〜
確かフロントなら入れますよね
つまみ
行くぞ!

      ・・・

つまみ
ウワー!これ裏口でした……

15:30 日枝神社

日枝神社

日枝神社です。

めちゃくちゃ人がいました。並んでられないので(クソ失礼)次行きます。

進みます。エスカレーターが出てきました。

神社にエスカレーターがあるの、かなり異様な光景で面白いです。現代だ……

首相官邸

首相官邸が見えました。

下から見るとこんな感じです。デカい

きゅ〜
bori-dori、ワハハ
つまみ
どういうことですか?
きゅ〜
bori と dori で同じだけど b と d が線対称なんですよ、ワハハ
つまみ
どういうことですか?
TBS

横でヒップホップ(?)流してるスケボー抱えた2人組が「ビルでけえ〜!」とか言っていて良かったです。

進みます。

ここをまっすぐ進むと六本木ヒルズの方につきます。

つまみ
そういえば六本木ヒルズにも展望台ありますよ
きゅ〜
行くぞ!!!!
つまみ
入場料 1500 円です。
きゅ〜
行くわけないだろ!!!!

スリーコインズ (300円以下のご飯しか食べない人) にとって 1500 円は 5 食分なので仕方ないですね。

歩道橋がありました!

よく見るとエレベーターがあります。使っちゃいましょう!

自転車乗り入れ禁止

自転車なので乗れませんでした……

進みます。

きゅ〜
つまみさん!あれアパホテルじゃないですか?
つまみ
え!?
つまみ
え!?!?!?!?歩道橋がなければアパカレー買えたのに……

アパ運なし

進みます。

陽が沈みそうです。急ぎましょう!

16:05 出雲大社 東京分祠

もっちゃん
お!あれは!

出雲大社 東京分祠 につきました

もっちゃん
つまみさん撮るもの間違えてますよ
出雲大社 東京分祠

出雲大社、東京にもあったのか……

ハイテク手水

自動で水が流れるタイプの手を洗うやつがありました。無理やりつけた感が良い

もっちゃん
そういえば出雲大社は普通の神社とは違うお参りをするんですよね
もっちゃん
ちょっと調べますね、ええっと、ええっと……
もっちゃん
あー!出てきました!2 礼 4 拍手 1 礼らしいです
つまみ
へえ〜
近くにあった看板
2 礼 4 拍手 1 礼です
もっちゃん
調べなくても書いてあったよ!

次行きます。

良い集合住宅

16:10 千駄ヶ谷駅へ向かう

タイムリミットはすでに 20 分を切っています。

もっちゃん
もう無理だって言ってるだろ!
つまみ
まだ諦めるには早いんだって!!!!
もっちゃん
なら急いでよ!!

残り 3km です。時速 9km で歩けば間に合うな!!!!!

※徒歩部の平均移動速度は時速4km

進みます。

政策研究大学院大学
つまみ
もっちゃん!トイレがありますよ!
もっちゃん
あれはトイレではないが……
つまみ
え!?
つまみ
傘置き場なのか……

謎の傘置き場の写真しか撮っていませんでしたがここは国立新美術館です。そっちの写真を撮れ

進みます。

日本学術会議

進みます。

もっちゃん
16:25 だけど!?残り 2km もあるのにもうあと5分で間に合うわけないだろ!
つまみ
諦めたらそこで終わり………
もっちゃん
諦めるとかそういう次元ではないが……

時速 24km で歩けば間に合う………

トイレ9

トイレがありました!

ところでこの辺りから、歩いた日の夜に公開された 不審キンTV (ヒカキンさんの徒歩動画) とルートが千駄ヶ谷まで一致しています。なんでだよ

当然のようにこのトイレも登場しています。

進みます。歩道橋がありました!渡りましょう

はい、歩道橋は気持ち良いです

進みます。

16:45 明治神宮外苑 イチョウ並木

明治神宮外苑のイチョウ並木です。

タイムリミットは -15分 です。

もっちゃん
無理じゃん
つまみ
まだ諦めるな……
もっちゃん
???

綺麗でした。

めっちゃ自撮りしてる✨陽のオーラ✨をまとった方々がたくさんいらして灰になってしまいました……(日陰者)

もっちゃん
トイレがあります!
つまみ
でもここ 17:00 までですよ
もっちゃん
もう閉まってるな……
HIKAKIN
とにかくトイレを見たら絞り出していく!
HIKAKIN
えっ!閉まってんじゃん!

進みます。

新国立競技場がありました。

撮影: ふみ

そしてもうしばらく進むと……

これは……?

17:10 千駄ヶ谷駅

撮影: もっちゃん
千駄ヶ谷駅

千駄ヶ谷駅 です。

さてなんとか残り -40 分を残してゴールすることができました!これで今日のタスクを 1 つクリアしました!

今日のタスク
駅からハイキング & ウォーキングイベント FROM 秋葉原駅
⬜️
展望台めっちゃ行く

展望台は新宿とか渋谷とか恵比寿とかにまだあります。

つまみ
でもこれ以上歩いて面白いですかね?
きゅ〜
面白くないと思う
つまみ
だいたい展望台もどうせ階段で上れないし面白くないですよね?
きゅ〜
やめましょう

今日のタスク
駅からハイキング & ウォーキングイベント FROM 秋葉原駅
展望台めっちゃ行く (最終結果: 4つ)

徒歩会終了!
徒歩会終了!!!!

今日は早いですがご飯を食べて帰ります。

そういえばこの辺にちょっと高めのモスバーガーがあるらしいです。行ってみましょう!

店内を見たところ、とても落ち着いた雰囲気で、身なりのきちっとした感じの人が数人いました。

キッズ度の高めの徒歩部にはちょっと場違いか……?

ま、まあ!メニューを見てみましょう! メニューを……

つまみさん、ゴチになります!
ツイートの画像
つまみ(@TrpFrog )さん、ゴチになります‼️
ツイートの画像
つまみ(@TrpFrog )さんいつもありがとう😭
ツイートの画像

アホ

※徒歩部では (自分の分のお金を払っているのに) 支払いだけ人に押し付けて奢ってもらったことにするのが流行っている (?)

今日の記録

時間
7:44:13
距離
22.34km
歩数
31478歩
上った展望台
4つ
ルート

今日の結果です。たぶん距離的には UEC アドベントカレンダー 2022 の中で最弱ですが (なんでだよ) ちょうど良い徒歩ができたのではないでしょうか。足の疲れは何もなかったですしまあそう……

思ったより展望台に上ることは面白くなかったので、階段を上って苦しみたい人は東京タワーを上るようにしてください。

今日はここまでにします。さようなら

Bonus: 新宿までは歩こうよ

帰るふみさん

千駄ヶ谷駅の増設ホームを見たがっていたふみさんは先に帰ってしまいましたが、残った3人は新宿まで歩いて帰ろうと思います。たかだか 1.5km なので楽勝ですね。

東京オリンピックで活躍しなかった千駄ヶ谷の増設ホーム
ツイートの画像
千駄ヶ谷駅 (左は2019年7月31日撮影)

そういえば千駄ヶ谷駅って昔こんなデカくなかった気がするんだよなあ……と思っていたのですが、やっぱりリニューアルされてたんですね。(写真が分かりづらい)

面白そうなトンネルを潜っていきます。

そういえばすっごく昔にここ通ったなあ、となっています。

2019年7月31日撮影

進みます。

魔法使いの住む家
新たなウォーキングイベントを見つけてしまいました!

そんなわけで帰ります。

(ここまで記事を読んでくれた皆さんも) お疲れ様でした。


明日 (17日目) の記事はあずきバーさんの「日本語をうまく話したい」です。難しいですからね


記事一覧
ツイート
訂正リクエスト