中央環状線+湾岸線を歩いて一周した

距離も記事もクソデカい、もうオタク歩くな

投稿日
更新日
読了予想時間
24
写真の枚数
311

tag emoji徒歩tag emoji長編記事

記事一覧
ツイート
訂正リクエスト

この記事は UEC Advent Calendar 2021 6日目の記事です。

adventar.org
UEC Advent Calendar 2021 - Adventar
# 電通大生による電通大生のためのAdvent Calendar 2021 ### これはなに? 12/1から12/25の[クリスマス](https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%82%B9)まで、毎日電通大生の有志が記事を書いて、カレンダーを電通大に染める企画です。例年、知らぬ間に有志によって動いています。 ~~もしこのカレンダーが埋まったら、その2を作ろうと思います。~~ [その2](https://adventar.org/calendars/6598)を作成しました。ここに参加したかったけど入れなかった人、他にもAdvent Calendarを投稿したい人はこちらをどうぞ。その2のAdvent Calendarでは、複数回参加されても良いことにします。 ### 何を書けばいいの? 技術的なお話はもちろん、真面目なネタやオタクなネタでも何でもいいです。なんなら作り話でもなんでもいいです。僕を一人にしないでください。 ### 誰が書けるの? 電通大生っぽかったら、誰でもいいです。電通大生っぽかったら、誰でもいいんですよ。 ### 参加したいが、ネタがないです まずは参加登録してから悩みましょう。あなたの身の回りには、知らぬ間にネタで溢れかえっています。学校のことやバイトのこと、生涯を誓った推しのことやライフハックなど、書けそうって思えるものならなんでもOKです。なんなら僕があなたを一日中観察して、あることないこと書いてもええんやで? 過去のAdvent Calendarも参考になります。 ### 過去のAdvent Calendar [UEC Advent Calendar 2013](https://adventar.org/calendars/113) [UEC Advent Calendar 2014](https://adventar.org/calendars/335) [UEC Advent Calendar 2015](https://adventar.org/calendars/726) [UEC Advent Calendar 2016](https://adventar.org/calendars/1953) [UEC Advent Calendar 2017](https://adventar.org/calendars/2376) [UEC Advent Calendar 2018](https://adventar.org/calendars/3569) [UEC Advent Calendar 2019](https://adventar.org/calendars/4393) [UEC Advent Calendar 2020](https://adventar.org/calendars/5070) [UEC Advent Calendar 2020 その2](https://adventar.org/calendars/5276)

注意!

この記事は読むのにだいたい30分かかります。デカすぎる記事を書いてしまい、すみません。


前日の記事はまどさんの「LaTeXで書いたようにしか見えない HTML を作った話」でした。

開いたらめちゃくちゃLaTeXでウケて(?)しまいました。想像の100倍LaTeXです。すごすぎる……


突然ですが皆さん、近年UECツイッタラーの間では徒歩が流行しているのはご存知でしょうか?

ある人々は調布から羽田まで歩き、ある人々は高尾山のほぼ全ルート制覇をしています。またある人々は調布から東京タワーまで歩いていき、東京タワーの階段を10往復し、さらに秋葉原まで歩いて行ったそうです。怖いですね。

そんなナウでヤングな電通大生が夢中になる徒歩に今日は挑戦してみました!(死語)

お前は誰?

申し遅れました、uec19のつまみ (@TrpFrog) といいます。B3です。

普段は歩いたり、歩いたりしています。あ!はい!すみません! さっきのは全部僕たちの仕業です。羽田まで歩いたし、陣馬ルート含めてほぼ高尾山全部歩いたし、東京タワーも頑張りました。徒歩面白すぎ!!!

でも!実際徒歩が流行ってるのはたぶん本当で、羽田まで一緒に歩いた人も10人以上いたし、 僕は参加してませんけど高尾山から調布まで歩いている人もいました。地元の友達を連れて大阪環状線を一周している人もいました。

はい、徒歩は流行っているのです。

今日はぐるぐるするので定番な山手線を一周したいと思います!歩いて!

経緯

2021年3月29日

いきなり昔すぎる

一旦、3月になった気持ちで読んでください。

徒歩部(長距離を歩く変なオタクの集まり)ではこれ以前からも「山手線一周歩きたいね〜」みたいな話はしていましたが、3月になってようやく話が固まってきました。

ところが……

4月5日 #山手線一周プラベ

え!?

あーーーーーー!!!!!

君たち、先を越しましたね!!!!!!!!!

悔しがる徒歩オタク

やられてしまいました!

弊学で徒歩が流行りすぎた結果、別の人たち(イカの人たち)に歩かれてしまいました!なんで?

先を!超されちゃった!!!!なんで!? くやし〜〜〜〜〜バカ!歩くやつはバカです!!!!!!電車の方が速いんだぞ!!!!!!!!

もう先を越されたので何も記事を書きません!さようなら!ばーかばーか!1

あー、山手線、それなりにデカい企画だと思ったけど先越されちゃったからなー……

徒歩部へ
次の企画は40km以上で頼みました

え!? わかった、わかったよ、クソ〜

うわ〜〜〜しかし困りました……。うーん本当は山手線回りたかったけどさ〜ネタ被りは面白くないじゃないですか〜〜〜〜

困って地図と睨めっこする鬼

うーーーーーん、困った!

いや、だってもうないですよそんな、山手線みたいにぐるぐるできて、かつ山手線より長い、ちょっと長い距離のやつなんて……

ん?

そう、このときおぼろげながら浮かんできたんです。

58という数字が
中央環状線 +湾岸線一周
開始!

Footnotes

  1. 逆張りオタクは人と同じことをすると死ぬと言われています

そんなこんなで中央環状線 + 湾岸線一周とかいうバカの徒歩が決まってしまいました。歩いて何になるんですか? でもとりあえずぐるっと一周できるので面白そうです!

どこを歩くの?

中央環状線は高速道路ですから私たちは入れません。自称自転車の人1もいましたが自転車の人も入れませんね。

仕方がないのでこの道路付近の歩道を歩くことにします。交通ルールは守りましょう。

そして実は中央環状線は実際には輪っかになっていません。Cみたいな形をしていて、それを湾岸線でつなぐ形で一周をします。そういうわけで中央環状線 + 湾岸線なのですね。湾岸線はだいたいお台場とか、そのあたりです。

ということで歩く場所も決まったことですし、あとは実際に歩くのみですね!

歩くぞ!

2021年4月25日

「大学始まった!まだ慣れません!」とか「IPA試験やばすぎ!」とか、いろいろ大変なイベントを終えて歩くタイミングを見計らっていたところ、緊急事態宣言が始まってしまいました……えー!

仕方ないので宣言明けの6月頭に歩きましょう、え〜結構時間あいちゃいますね

2021年6月5日

緊急事態宣言が解除されたので歩くぞ!え!?宣言延長!? アホ

2021年7月3日

ようやく宣言延長戦が解除されたので歩くぞ!

え!?雨!?

バカモン、靴を濡らしてまで歩くつもりはない*4ので延期!また来週!

2021年7月10日

また緊急事態宣言が生えてしまいました!

でも開始は12日から!駆け込み徒歩行くぞ!危なかったぜ!

え?

バカ

2021年11月26日

計画から半年以上が経ちました!うわーん!

でも、ようやく、ようやく歩けそうです!長かった!

歩けそうです、というかアドカレ用に無理やり予定を生やしました。早く徒歩の予定を入れないとお出かけ大好きオタクは別の予定を入れてしまいますからね。

徒歩部は歩くことも目的ではありますが、オタクとお話ができるのも目的、醍醐味です。3月とかにはUEC20と21が交流のために徒歩会を立てていた(と聞いた)ことがあるくらいです。(?)


ということで徒歩会の特性上、記事中に頻繁にオタクが出てきますから(嫌すぎる)ここで今日の参加者の紹介をしておきます。

UEC19 (B3)
つまみ (筆者)
I 類メディア。工研部室によく連行されるせいで部費を取られそうになっている
UEC19 (B3)
きゅ〜さん
I 類メディア(?)。工研部室を無料のネカフェだと思っている
UEC20 (B2), 工研
あずきバーさん
I 類メディア。すぐ走るので最悪!明日のアドカレ担当!
当日の同行者のツイートを見る

それでは徒歩会開始!

移動中に見かけた

22:55 初台駅

前置きが長すぎた

ブラウザバックしないで!(遅い)

ということでようやく始まります。スタートは京王線初台駅でございます。

ここから一周を始めます……!!!!

徒歩会開始❗️

Footnotes

  1. 私は自転車です! と言いながら駐輪場に止まろうとする変な人がいる

第一部: 荒川に向かう

23:00 初台駅をスタート (0km地点)

注: 「N km地点」の表記はGoogleマップで計測した寄り道分を含まない距離です。

開幕歩道橋

おっと! 歩道橋がありました。歩道橋は面白いので渡りましょう。

荒川までのルート

まずは荒川まで向かいます。初台駅から少し出て、山手通りをしばらく直進。その後雑に中央環状線を追いかけて荒川まで出ます。

ここで15kmはGoogleマップで測定した雑な距離であり、実際は寄り道をしたりでもうちょっと伸びます。

ということで最初はしばらく山手通りを進みます。ここは地下を山手トンネルが通っており、これが中央環状線の一部になっています。

川の名残?
プールで腰まで浸かるやつ (ボケすぎ)
裏に高層ビルのそびえ立つ公園
歩道橋2

歩道橋は面白いのでもちろん渡っています。

この地下を中央環状線が走っています

23:55 東中野駅 (3km地点)

東中野駅です。あと少しで日付が変わりそうです。深夜徘徊はワクワクしますね!

まだいつもの調子なのでどんどん先に進んでしまいましょう!

あずきバー「良すぎ!」
歩道橋3

歩道橋は面白いので見つけたら全部渡ります。

古着の無人販売店
歩道橋4

歩道橋多くない? 歩道橋は面白いからいいのですが……

謎の仮面
トンネル

高速道路の下を通るトンネルがありました。ここも面白そうなので横切ります。

監視カメラのお店があった

1:00 北池袋IC (7.5km地点)

歩道橋5

ムキムキした感じの場所がありました。

Googleマップより

Googleマップを見るに、北池袋ICのようです。

歩道橋の中
歩道橋6

1:15 山手通りを出る

Googleマップより
カーブの部分

中央環状線のカーブの部分に差し当たりました。ここで山手通りを降りて高架に沿って進んでいきます。

ところでオタクから差し入れがありました。ありがとうございます!

スパチャは徒歩部のエネルギーになります。皆さんも送っていただけると嬉しいです(物乞い)

スパチャはすぐに使う
ウオ〜(鶏)
イルミネーション

さてローソンで休憩をしたので進みましょう!

イルミネーションを見ると冬がやってきたな!と思いますね。こんな深夜までやる? (1:47)

歩道橋7

中央環状線の下に戻ってきました。このまま先に進みます。

ところでここまではいつもの徒歩部なので特記事項がありません。オタクと「今のところ何も辛くなすぎて『先に進みます』で記事が終わりますね」と話していました。

先に進みます。

良い貼り紙
治安が悪い
中央環状線

上はちゃんと高速道路です。まだ進みます。まだまだ余裕で歩けそうです。

歩道橋8

うーん、歩道橋多くないですか? そんなことない、そう……

天下一品

2:00 板橋駅前 (9.5km地点)

そこは歩道ではないが……

だいたい10kmです。ローソンとか歩道橋とかの寄り道で稼いだ分を含めると10kmは超えていそうです。歩道橋は寄り道なのか?

まだまだ脚にも余裕があります。まあ一周60km近くありますからね!まだまだこんなところでやられるわけにはいきません。

先に進みます。

歩道の下に続く階段、なんか良い
カーブ
カーブ

2:15 明治通りに入る (10.5km地点)

北区オタク

帰宅したすぎ

なんにもないので進みます。

サムゲタン風スープ

自販機に変なものが売っていました。

あずきバー「ジャンケンで負けた人が飲みましょう!」

え!?

別に普通に美味しかったため、あまりおいしくない……(?)

先に進みます。
歩道橋9
ぐねぐね

ぐねぐねした長いスロープのある歩道橋がありました。面白いのできゅ〜さんは喜んでスロープを使っていました。

エレベーターもついていたのですが流石に深夜すぎて稼働しておらず……いや!稼働してても乗りませんよ!

階段もあった (こっちから行った)

普通に階段もありました。短いしこっちでいいじゃん

きゅ〜「クソ〜〜〜〜スロープ長い!」

路地

歩道橋を渡ると怪しげな雰囲気の路地がありました。良いですね。

歩道橋10

また歩道橋

歩道橋以外に書くことがなく、すみません

軌道敷

路面電車が走っているみたいです。

路面電車のない地域の人間なので黄色の矢印信号の実物を見れて嬉しくなっちゃいました。え?「ところでつまみさんいつ免許取るんですか」ですって?その話はナシで……

自動車の運転は難しいと言われています。


上の写真の右の道からやってきたのですが、中央環状線はこの地下を真っ直ぐ右から左へ突き抜けていきます。とはいえ流石に道がないので迂回します。

迂回ルート

王子駅を抜けたあとも道をそれてる気がしますがその話はまた後で……

2:40 飛鳥山公園 (11.5km地点)

飛鳥山公園

ということで歩道橋を抜けた先が飛鳥山公園です。

飛鳥山公園

特に何もなかったのでダイジェストを貼って次にいきます。

パークレール

ところであすかパークレールという無料の園内鉄道?があるらしいです。楽しそうですがクソ深夜なのでやってる訳もなく…… 次へ進みます。

え!?あずきバーさん段差につまづいて転ばないでください!

2:50 王子駅 (11.8km地点)

王子駅

王子駅です。

渋沢栄一

イケメンナイズド渋沢栄一がいました。

歩道橋11
路面電車の駅
ゲーミング標識
たぶんお金を刷っているところ

先に進みます。

王子駅を抜けると荒川まであと一歩!なのですが、中央環状線の走る場所には歩道がありません。そこで更なる迂回ルートを使います。

迂回ルート

ピンクの四角部分を通ろうと思ったのですが、どうやら歩道がないみたいです。ということで赤のルートを通っていきます。

歩道橋12

高速がぐねぐねしている楽しそうなところに来ました!

しかもX字!
そしてぐねった階段!
上はこう

歩道橋をこえて先に進みます。

あすか緑地と石神井川

川が見えました。奥に走るのが中央環状線です。ちょっとこれを川沿いに追いかけるのは明るさが足りなくてつらいので一旦逸れます。

川沿いの方が近いのですが、街頭のないまっ暗い道をくねくねと進むのは流石に辛すぎると言われています。写真はiPhoneパワーで異様に明るく見えているだけで実際は結構暗いです。

ということで先に進みます。
歩道橋13

多いよ!

歩道橋は面白いのでちゃんと渡ります。

進みます。

進んで

進んで……

豊島橋

進みます

隅田川と中央環状線
足立区

足立区!

そして奥に見えるは……

歩道橋14

いつもの

のぼって

すすんで

のぼって……

3:45 江北橋 (14.5km地点)

江北橋 (奥の橋を走るのは中央環状線)

つきました!

やっと着きました、ここが荒川です。長かった〜

とはいえ予想よりも早くついています。足も全然痛くなくてもう無限km歩けちゃいますよ! 余裕すぎ!もうお昼ごろに一周終わりそうです。

深夜スタートとか大袈裟すぎましたね!このまま行けば余裕ですよ!余裕!

第二部: 荒川を降って葛西まで行く (前編)

3:45 江北橋 (14.5km地点)

ということで江北橋、第一目的地の荒川まで着いたのが前回でした。

足の状態は良好、ペースも時速4kmくらいで良い感じ、これなら単純計算であと12時間、陽が沈むまでには帰れます。やったね!

さて、次の目的地は葛西JCTです。葛西臨海公園とかある……

予定ルート (12/6 16:37: スタート地点をめちゃくちゃ間違えてたので修正)

20km! 長いよ〜

予想より早く荒川についてしまった問題点として、薄暗い川沿いを延々と歩き続ける必要があるがあります。虚無が始まりそうです。ヒエ〜

それでは続き、歩いていきましょう!

奥にはスカイツリーが見えます。スカイツリーは高いのでこの20kmの間、ずっと拝み続けることになります。

中央環状線

さて、一度は離れましたがここからまた中央環状線と一緒に進んでいきます

歩道橋15

おもしろ歩道橋だ!!!!

これは本当に歩道橋なのか? と疑問を持っていた人もいましたが、歩道の橋で歩道橋なのでOKです。OKです、というか面白いので渡っています。

良い看板

4:00 セブンイレブン 扇大橋インター店 (15.3km地点)

ここを逃すとあとが無さそうなのでセブンイレブンで食べ物を買います。(川沿いは結構何もないように見えた、実際は知らない)

関西では「ちくわぶ」を食べない
ホットドッグ

セブンイレブンのお弁当とかブリトーとかのコーナーに置いているホットドッグはかなり美味しいです。パンコーナーの100倍ぐらいおいしいです。あんまり美味しそうに撮れてないけど……

進みます。

ロゴがポップ体の老人ホーム
土手の歩道

土手の上の歩道に出ました。例によってiPhoneくんが頑張っているだけで実際は結構暗いです。中央環状線を左手に歩いていきます。

ところでこの道、広くてとっても歩きやすいです。ずっと窮屈な道路沿いの歩道を歩いてきたので開放感が心地よいです。暗い道だからつらいだろうな〜 と思いきや結構良い気分で歩けてラッキーです。

スカイツリー

スカイツリーが先ほどよりも近く見えます。

4:30 海から14kmの看板 (17km地点)

海から14km!?!?!?!?

待ってください、市街地パートは一応建物がいっぱいあったので良いですよ、ここ川、ここ何もない、ここ虚無、これを……14km……!?

ヤバいことになってきました。足よりもメンタルがやられそうです。

一応僕を含めて3人で歩いているのですが会話が持ちません。助けてくれー!

途切れ歩道
荒川の看板があったのでとりあえず撮る
先は長い

まだまだ進んでいきます。暗さ的にはこの写真が割と正しそうです。正しかった気がする。

しかし暗いですがこの道、広くてとっても歩きやすいです。ずっと窮屈な道路沿いの歩道を歩いてきたので開放感が心地よいです。暗い道だからつらいだろうな〜 と思いきや結構良い気分で歩けてラッキーです。

あずきバー「つまみさんさっきもその話してましたよね」

え!?!?!?!?参ったな……同じ道すぎて話すネタが……

徒歩ルーレット族も取り締まられてたら嫌だな……

4:48 千住新橋付近 (18.5km地点)

20km

さて歩いた距離が20kmを超えました。見出しの 〜km地点 はGoogleマップをなぞって得た「寄り道しなければこれくらい」の距離です。Apple Watch に表示されている20kmはローソン行ったり歩道橋を渡ったりした分を含む20kmです。1.85kmも余分に歩いている……

まだまだ進みます。

謎の落書きに応援されました。 頑張るぞ!

千住大橋

ここが千住大橋の近くです。橋撮ってない〜〜〜

ここは歩行者が横断できないので、

一旦おりて、

橋を潜ってもう一回のぼって、

そしてまた川に戻ります。余計に足を破壊しにくる鬼畜仕様、許せねえ〜!

ところで脚が流石に痛くなってきました。 まだ軽いですけどね!ようやく面白くなってきた頃でしょうか。(誰も苦しまない徒歩会は面白くないので)(?)

ストレッチをするきゅ〜さん

ストレッチ!

バカなので歩くときにストレッチをしたことがありませんでした。(は?)

僕も真似してみたら結構痛みが取れたのでやってみるものですね〜……ストレッチもせずに長距離歩いてたんですか?もう歩くな

ストレッチを終えたのでまた歩いていきます。ところでこの道、広くてとっても歩きやすいです。ずっと窮屈な道路沿いの歩道を歩いてきたので開放感が心地よいです。暗い道だからつらいだろうな〜 と思いきや結構良い気分で歩けてラッキーです。

電車

時刻は5:11。流石に電車が走る時間になってしまいました。もう6時間くらい歩き続けています。もしかしてコンビニ寄る以外の休憩をしていない……?

行き止まり

行き止まり好きの会の会員なので行き止まりの近くまで行ってみたくなります。

降りる

行き止まりまで無駄に行ったものの、幸い右から(無理やり)降りられそうだったのでショートカットして進みます。

小菅JCT

小菅JCTが見えてきました。このまま真っ直ぐ行っても良いのですが、一応中央環状線は川を外れるのでそっちを追いかけていきます。

5:25 小菅JCT (20km地点)

ということで下の道に降りて歩いていきます。
綾瀬川

後に荒川と合流する綾瀬川です。

進みます。
明るくなってきた

東の空が明るくなってきました……。夜通し歩いてますよ!!!!

違法工作物設置禁止

工研の部室とかに貼って欲しい



2022年3月5日追記: 貼られてた ところで違法工作物って何

昨日工研に遊びに行ったら例の画像貼られてて笑っちゃった
ツイートの画像


高速の入口
中央環状線の下を進む
水門
一旦下に降りる

上の道が行き止まりなので下に降ります。行き止まり同好会?なんですかそれは、あのねえまだ40km歩かなきゃいけないんだよキミ……

迂回しろ案内標識
良いトンネル

良いですね。

5:50 堀切橋児童遊園 (21km地点)

公園

公園 (トイレ付き) がありました。一旦トイレ休憩しましょう。

コロナウイルス対策をするブランコ
雨が降っても遊べる
京成スカイライナー?らしい

りんご時計情報だと24.10km歩いたそうです。

トイレ休憩が終わったのでまた先に進みます。トイレは綺麗でした。

さらに明るくなってきた
堀切JCT

もうそろそろ朝と呼んでも良さそうな明るさになってきました。今日もスカイツリーが見えますね!

海まで10kmくん

海まで10kmくんによると海まで10kmらしいです。長い!!!!

休憩所

謎の休憩所が現れました。さっき休憩したばっかりですがちょっと足が痛いので……いや!まだまだ歩けますよ!

ツイッター中毒の人たち

休憩中にすることそれしかないのかね!!!!!

おはようございます

今日もよい日に
ツイートの画像
荒川の看板があったのでとりあえず撮る
東京タワーとスカイツリーが重なっています

先に進みます。

水浸し
進んで、進んで、
スカイツリーが真横に見えます
立て看板を中心に発展した感があって良い

6:50 かつしかハープ橋 (24.5km地点)

綾瀬川と中川

綾瀬川と中川が合流しています。実は綾瀬川は荒川と並走していて完全に合流していません。つまり今2本の川の間を歩いていたのですね。

完全に日も昇った
ネコとかカラスとか
中央環状線の真下を通る

今まさにGPS的には中央環状線を歩いています。たぶんこんなずっと真下を通るのは今日初めてですね、多分

溢れる人工物感 (良い)

ここで睡眠不足が疲労に直結した人々が限界を迎えているので一旦朝ごはんにしましょう。そういえば最後にコンビニ行ったの3時間前だった。(現在 7:00)

平井大橋

ということで平井大橋を渡り新小岩駅までいきます。

歩道橋16

久しぶり‼️😁

レインボーブリッジ!?

7:20 JR新小岩駅 (26km + 500m地点)

+500mは寄り道分という意味です。

JR新小岩駅

そんなわけでJR新小岩駅です。近くのマクドナルドに向かいます。

朝マック

初めてまともな休憩をとっています。しっかり足を休ませましょう。

え!?

もう隣の人たちはおしまいになってしまいました。あずきバーさんはバイト後1時間仮眠、きゅ〜さんも技術英語終了‼️✡️後なんかして1時間仮眠らしいので無理もないですね……。

え?僕ですか?僕は技術英語終了‼️✡️後に6時間寝ました……。眠気ゼロです😁

そういえばAnkerのApple Watchコードレス充電器を買いました。持ち歩きに便利ですね。バッテリーが死にかけていたのでオタクが死んでいる間に充電します。僕は足立区に入る前まで常時点灯をオンにしたままGPS計測つけてたらバッテリーが一瞬で溶けたので、歩くときは常時点灯はオフにした方が良いです。常時点灯をオフにしたらかなり減りが少なくなりました。とはいえそこまでのダメージを強く受けているので充電しないといけない、ということですね。普段使いなら充電なし丸一日持つんですけど丸一日ワークアウトは流石に無理です。まあ常識的なワークアウトの範囲ならちゃんとバッテリー持つのでおすすめですよ!(早口)

・・・・・・

うーん、オタク生き返りませんね……

キャラメルラテ

追加注文をしました。足が回復する〜

第二部: 荒川を降って葛西まで行く (後編)

8:40 再出発

1時間以上休憩していましたか? ちょっと休みすぎ!!!!!!でも脚が回復したのでOKです、走っていくぞ!バカ

川に戻っていきます。
新小岩ルミエール商店街

商店街がありました。

進みます。

30kmです!過去の徒歩会の中でもかなり歩いている方ですが、今日はまだ半分もいかないくらいです。嘘だろ

川が近づいてきました。

信号を渡ると

につきます!向こうに見えるのが中央環状線ですね。

変な階段があったので上って降りると

川のそばまで降りてきました。

柵が低く、ちょっとふらつくと川にドボンしそうで緊張感があります。

〇〇のま〇こなめたい オッ〇イもみたいよ

そ、そんな落書きしちゃいかんでしょう!!!!😨

亀は川になげすてても良い

そうなんだ……

うんこ!?

川を進んでいきます。

・・・・・・

おっと!?行き止まり!?

降りられそうな場所もなさそうです。

信号まで150mほど戻らされました。罠すぎる

罠にハマるオタクのGPS記録
飛び石

飛び石がありました。しかし飛石渡さん1ではないので渡りません。

高所を歩くやつをしていたら変な目で見られました。オタクだから!?差別──

さっき罠にはめられたのはだいたいこのあたりです。

ちょうどこの時ここをスマホ片手に困惑しながら歩いているお姉さんがいて笑顔になってしまいました。

急カーブ
ボートレース場

江戸川ボートレース場です。ギャンブルのオタクが一生「ボートレース行きたすぎ!」と話していて最悪でした。

10:00 新川・中川合流地点 (30km地点)

新川

新川と中川の合流地点です。距離的には中央環状線 + 湾岸線のちょうど半分ぐらいのところです。あともう半分!いや〜でもイケる気がするんですよね!

……ちょっと待ってください?スタートから11時間で半分、ということはあと少なくとももう11時間歩くんですよね?

……

そう考えるとヤバい気がしてきました。 歩ききれるのか、まだ朝なのに終電タイムアタックの気持ちになって最悪です。

新川西 火の見櫓
江戸屋敷風公衆トイレ

和風おしゃれトイレです。外観撮り忘れた

適当にストリートビュー見てください(最悪)

さてここまで来れば荒川もラストスパートです。どんどん歩いていきましょう!

めちゃくちゃボート走ってる
水流で木が削れている
中央環状線逆回りチーム!?
トンネル
えどがわ健康の道

ウォーキングに関するアドバイスが書いてありました。助かる〜

あと30km以上歩いて健康になっちゃうぞ〜!

海が見えてきた

海が見えてテンションが上がる徒歩部一行。あとちょっと、あとちょっとであんなに真っ暗で虚無だった荒川を歩き終えます……!ところでこの道、広くてとっても歩きやすいです!そうなんだ

ぐいん

ここでようやく中川(綾瀬川が混ざったやつ)が荒川に合流します。長すぎる

葛西JCT

目的地、葛西JCTが見えてきました……!!!!!ようやく、ようやく……

この奥に向かうと階段があるので、そこから湾岸線に乗ることができます。

え?

ちょっとちょっと、湾岸線行きすぎてますよ

ウオオオ!!!!!!

海!!!!!!!!!!!!荒川終了!!!!!!!!!!

11:35 葛西臨海公園 (34km + 500m地点)

葛西臨海公園

葛西臨海公園です!予定外でしたが歩きましょう!!!面白そうなので!!!!!

わし
行くぞ!
きゅ〜
行くぞ!
あずきバー
これが徒歩部か〜〜〜!!!!徒歩部これがあるのか〜〜!!!!!怖すぎるよ!!!!!!!!

吊り橋がありました。

吊り橋

バカ、あずきバーさん飛び跳ねないでください!!!!

南国
ストレッチバー

40km達成しました!まだまだ行くぜ!

あっちの方も気になりますね!

11:50 葛西海浜公園 (34km + 1.5km 地点)

葛西海浜公園

まだまだ寄り道継続中! 葛西海浜公園です。

わし
向こうまで行きませんか?
あずきバー
バカ
きゅ〜
バカ、勝手に行ってろ
わし
裏切り!?

裏切られたので撤退します。

池がありました。良いですね。

おもしろ道路

「こんなんで全部回りきれると思っているのか!」2人に叱られながら葛西臨海公園を出ます。きゅ〜さんに裏切られまくって泣いています。

進みます。

そんなこんなで寄り道する前の場所あたりに戻ってきました。

進んでいくと何やらスロープが……

湾岸線に入るスロープの入り口までやってきました。

12:40 いざ湾岸線へ (34.5km地点)

さてここを上ると湾岸線です。

さらに痛みを増す足、残りは30km以上、本当に一周できるのでしょうか……

Footnotes

  1. @ebioishii_u

第三部: 湾岸線を乗り越えて

12:40 荒川河口橋 (34.5km地点)

まだお昼なので楽勝感はありますが、湾岸線を抜けた先にあるレインボーブリッジ17:30に閉まるのでタイムアタックが始まっています。間に合うように歩いていきましょう。 はい、レインボーブリッジを渡ります。

お台場を徒歩で脱出するには有明まで戻るかレインボーブリッジを渡るかしかないのです。湾岸線の最後は徒歩では無理らしい……。

レインボーブリッジを渡るまでのルート

これを頑張って歩きます。まあ荒川20kmと比べたら大したことは……(本当か?)

まずは前回のスロープを上って湾岸線に入りましょう

粒度 調整灰 施設
男の子ってこういうのが好きなんでしょ?工場
こういう標識なんかすき
荒川河口橋

荒川河口橋を渡ります。

ここまで歩いてきたんだね……

ところで風がすごいです。

うーん、頭隠したら風の凄さが半減してしまった

風に体力が奪われるレベルで強風の嵐です。僕に関してはメガネ吹き飛ばされそうになりました。あまりにもしんどい、視力も体力も奪う風

風が酷すぎて橋渡ってる所の写真があんまりありませんでした……。

渡り切った所ならあった

なんとか渡りきれました。橋は1km以上あったみたいです。しんどすぎ

公園があったので通っていきます。左手に見えるのがたぶん湾岸線のはずです。おそらく

公園を通ったことにより逆にしんどくなっている気もしますが、その事実からは目を背けます。

歩道橋!?

これを歩道橋として数えるのは流石に無理があるので無視します。気に食わない?ご自身が、歩いてから語ってください(半ギレ)

進みます。

13:25 新木場駅 (37km地点)

新木場駅

ちょっと流石に時間的にも無理なのでお昼タイムです。新木場駅でございます。

左手にコメダ珈琲店が見えますね。行きましょう!

テイクアウトと禁煙の主張が激しすぎる入口
みそカツパン

ウワーーーー!!!!!デカすぎます!!!!!

胃、終了

めちゃくちゃ美味しいけど胃が動かん、ウワー!

めちゃくちゃお腹すいてたはずなのに残り一切れが限界すぎてお持ち帰りをさせていただきました。ありがとう持ち帰りサービス

これ食べながら昔調布から東京タワーまで歩いたときに松屋でご飯モリモリ食べてリタイヤしたごっちさんを思い出しました。俺、歩ききれるのか……?

そういえば東京タワー10往復した後のご飯は全然食べられなかったことも思い出しました。なぜコメダのクソデカメニューを頼んだのか

過去の徒歩会の反省を活かせず、悲しくなっています。これは何十キロも歩いた後に食べるのではなく、落ち着いてゆっくり食べるものだと再確認しました。また来ます。

15:00 新木場駅を出発 (37km地点)

90分近く溶かしてしまいました。流石に足がしんどくなりましたからね……。

進みます。休憩で余計に足が爆発しています。体力も足も全部やられています。足の裏がかなりしんどくなっています。もうやめたすぎ!

もう無理、足ヤバすぎ……

え?

足がヤバい?

イクわぶの方がヤバいよ

え?

イクわぶとは誰ですか?


失礼しました。怪電波が入ってきてしまいました。

面白そうな橋が

面白そうなのにもう足が動きません。寄り道している余裕がもうありません。そろそろヤバいかもしれません。

え?ヤバいって?イクわぶの方がヤバいよ

え?

イクわぶとは、なんですか?

東雲駅

東雲駅です。そうなんだ……もう興味がありません。ちょっと厳しくなってきました。

脚とメンタルと喉がやられて上半身だけピンピン元気のモンスターになっています。はい、ずっと喋っているので喉が潰れてボロボロです。

まともな声が出ないし、会話のネタも尽きて最悪です。今のオタクの口から出る言葉は 「脚ヤバすぎ」「え?ヤバすぎ?」「イクわぶの方がヤバいよ」 だけです。もうここまでで100回ぐらいイクわぶがヤバいらしいことを聞いています。本当にイクわぶってなんだよ

16時間近く連続で活動しているのでオタクの脳にダメージが来ているのかもしれません、ヤバすぎ

え?

もういいよ

進みます。

進みます。ここまでイクわぶのヤバさについて200回近く聞かされています。

あずきバーさんがトイレを求めて急いで先に行ってしまいました。足が限界なのでゆっくり追いかけます。

有明ガーデン

「うーんどこに行った?」行きそうな方向を考えていると頭上に人間が渡れる橋を発見しました

有明駅 (歩道橋17)

まさかあの男、足も膀胱も限界なのにわざわざ分かりにくい歩道橋を見つけて渡ったのか……!?

ブチ切れながら渡り、しばらく歩くと国際展示場駅につきました。

15:55 国際展示場駅 (40.5km地点)

国際展示場駅

ここは……!!!! 知っているぞ!!!オタクがよく行く……!!!

東京ビッグサイト

ビッグサイトだ〜!!!!!!

歩いて来てしまいました。しかし半ギレ状態なので半分感動半分キレになっています。

と、キレているとあずきバーさんと合流しました。本当に歩道橋を渡っていたらしい、いや〜この根性、男塾だねぇ

ところでりんご時計によると既に50km歩いたそうです。そんな……

さて、レインボーブリッジが閉まるまで残り80分、急いで行きます。

きゅ〜さんは疲れすぎて「17時にレインボーブリッジ渡り切れたらアツい!」と3分ごとに繰り返すロボットになってしまいました。

進みます。

限界オタクたちは会話のネタがなすぎて某ポルノビデオのネタという禁忌に触れてしまいました。もう一周回って面白くなっています。面白スギィ! ゲラゲラゲラゲラ

会話のネタがないのは本当に最悪で、これになってしまうので、今度はもっと大人数で歩きたいです。

レインボーブリッジはもうすぐ……!
あとちょっと!

16:35 レインボーブリッジ展望・遊歩道 (42.3km地点)

レインボーブリッジ展望・遊歩道

ポルノスターやイクわぶの力を借りてオタクはスピードアップ、なんと閉まる1時間前にレインボーブリッジに到着してしまいました。すごい! イクわぶって誰だよ

一度は諦めた1レインボーブリッジ、ついに渡るぞ……!

レインボーブリッジ

ここを通っていきます。

サウスルート入口

1.7km、始まるぞ!

右手は普通に車道です。車が走っています。

所々に展望デッキがあり、お台場を一望できます。うお〜

展望デッキ

進みます。

暗くなってきた

陽が沈むのは早いですね。日の出から日の入りまで徒歩に拘束されています。

17:10 レインボーブリッジ完歩 (44km地点)

ラウンジ

レインボーブリッジを歩ききりました!

歩いて渡る夢が叶いました。あと足がアホほどしんどいです。ゴールにトイレや自販機が置いてあるのは結構嬉しかったです。

しかしゆっくり休んでいる場合ではありません。我々には時間がないのです。次は終電タイムアタックが待っています……ということで出ます。

Footnotes

  1. 羽田の回, 東京タワーの回 で考えていたものの頓挫

第四部: ラストスパート!初台に帰る

17:25 レインボーブリッジから出発 (44km地点)

最後の力を振り絞ってスタート地点、初台駅まで戻ります。

ルート

デカいなあ

もう、絶望でしかありません。動かぬ脚をあと14.5kmも……

ぐるぐる

文句を言ってても中央環状線一周の夢は叶えられませんのでつべこべ言わず進みます。

視界ぐるぐる
湾岸食堂

店名的に美味しそうな感じがします。今度行ってみましょう。まだそういうことを考えられるので正常、正常。まだ大丈夫

進みます。

歩道橋18

ア!

もう本当にムカついてきた泣きそうなんで歩道橋渡るんだ??????????

運河らしい、ウンガー!

18:05 JR品川駅 (46.5km地点)

JR品川駅

品川駅です。

つらすぎるので途中離脱
ツイートの画像

あずきバーさんが離脱してしまいました。正しい、君は正しいよ……

僕も膝がおかしくなってきています。ドクターがいたらドクターストップになっているかもしれない、ドクターどこ〜〜〜????

いるのはスパルタ徒歩部・きゅ〜だけなのでこちらは続行します。あずきバーさん、お疲れ様でした……ゆっくり休んでくれ……


おい!!!!!!狂いそう!!!!!!!!


誰ですか????????これをやろうって言ったのは???????ちょっと!!!!!!!!!!!!!!!


徒歩部へ
次の企画は次の企画は40km以上で頼みました

次に行きます。

イルミネーション

わーいきれい

進みます。

進みます。

進みます。

進みます。

山手通り

山手通りです。中央環状線と合流できました!🎉

……

先に進みます。

歩道橋19

ギャー!バカがよ

歩道橋20

もうやめてくれ

信じてもらえないと思うけど本当に渡っている訳でして、足が壊れているのに……

え?渡らなくていい? やだなー!歩道橋は面白いから渡ってみたくなるだけですよ!ハハ……ハハ……

60km達成! もうおかしいよ

19:20 大崎駅 (50km地点)

大崎駅

大崎駅です。通過しま〜す、もう……えー……あはは、歩けないよ〜〜〜

鉄人に説得されながら渋々歩きます。

歩道橋21

助けてくれー!

歩道橋22

おうふ

歩道橋23

死ぬけど

20:25 中目黒駅 (53.5km地点)

中目黒駅

もう生きてるだけで褒めてくれ、となっています。

この辺りで急にトイレラッシュが発生して「きゅ〜さんトイレに行きますね」「はい」を繰り返していました。すみません

思えばそろそろ起床後24時間経過になります。最悪

まだまだ歩いていきます。足は最悪ですが気持ちとしては……最悪だった

リス園の回の延長戦 (町田駅から橋本駅まで歩く) と似たような最悪さを感じています。

上り坂

うーん上り坂、いじめかなあ

矢印に応援されています。頑張るぞ〜!

そういえば

「俺はすごい……」「俺は速く歩ける……」「中央環状線一周ぐらい楽勝……」

とブツブツ唱えることで脚が回復することに気がつきました。なんだこれ、すごい!これを覚えてからいいペースで歩けるようになりました。

終電タイムアタックは流石になんとかなりそうか!?

歩道橋24

出たわね

久しぶりに高速道路というものを見ました。

歩道橋25

う〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん、もういいかなあ

デカいなあ

歩道橋26

もう許してくれ……

歩道橋27

え!?!?

面白すぎ!!!!!!

最後の歩道橋を乗り切りました。やりました!もう……あとは……

ラスト!!!!本当に!!!!!ラスト!!!!!

も、もしかしてここは……!!!!!

22:10 初台駅 (58.6km地点)

ゴール!!!!!!初台駅です!!!!!!!!やりました!!!!!!!

ついにやりました……

中央環状線 + 湾岸線 を徒歩で一周しました!!!!!!

今日の記録


タイム
23時間10分
歩数
105697歩
歩行距離
70.51km

ヤバすぎ!!!!!!!!今日はもう寝ます。

Apple Watch のGPS情報

そういえばコメダでお持ち帰りさせていただいたやつは帰りの電車待ちの間に食べました。美味しすぎ…… 普通に無理せずもうちょい残しておくべきだったかも

脚おしまいになってる、東京タワー回のラストより酷い
延長戦吊り革掴みが始まってる、カス

おわりに

今日は中央環状線 + 湾岸線を徒歩で一周しました。山手線一周にちょっと対抗したつもりがありえんダメージを負ってしまい、流石に誤算でした。次からはもっとマシなのを考えます。しくしく

ええっとこれはなんの記事だったか……あ!UEC Advent Calendarの記事でしたね!皆さん!徒歩の楽しいところは伝わりましたでしょうか?皆さんも是非!流行中の徒歩会をやってみてはいかがでしょうか?♪

それでは次回の徒歩会でお会いしましょう♪ さようなら!


明日の記事はあずきバーさんの「traefikを触った話」です。以前の記事 (http://localhost:3000/blog/entry/timetable-page) で紹介した「時間割作るやつ」で作った時間割をどうにか認証付きで公開する方法、に関する記事みたいです。僕もこれでどこでも時間割見られるようにするぞ〜!(ただし来年はB4なので恩恵が……😢)

記事一覧
ツイート
訂正リクエスト